かしさんのキュウリグサ,雑草,雑草花の投稿画像

の画像 by かしさん | キュウリグサと雑草と雑草花とロゼット

2021/03/08

45回いいねされています

キュウリグサ(胡瓜草)のロゼット

前投稿の花の隣には 立派なロゼットがありました。

なぜ、ロゼット植物になるか。
茎をつくるためのエネルギーが節約でき、そのエネルギーを葉や根に回して、光合成によるエネルギーを、子孫を残す栄養補給をしている。
ロゼット植物は茎が短く葉が密集するので、葉っぱが重なるのを防ぐため、放射状に配置しています(Google検索)

冬の間 寒さに耐えられるように、地表に張り付き しかも光を受けられる様に広く葉を広げるんだそう!
そして、いち早く春の光を取り込んで花を付けるようです♪


散歩

2021/03/08

かしさん、こんにちは。😀

2019年11月に、家の周りにあるロゼットを投稿しました。
 かしさんの説明の他、ロゼットの最も大きな目的は、自分の周りに他の草が芽吹くのを防ぐ為、地面に隙間なく葉を敷きつめるんじゃないかなとその時思いました。🤔🤓

2021/03/08

いいね!1

@たつみ さん

今、見に行って来ましたよ!
すごいですね〜!植物の知恵は、見上げたものですね。ロゼット!勉強させていただきました。

あんなにたくさん観察していたなんて、あの頃は私はまだG Sに参加していませんでしたが、素晴らしいです!
私も、もう少し学んでみどりのまとめにしてみようかなぁ! そしたら、また見て下さいね!

それと、外来種のオオヘラバコやビロードモーズイカが、もう普通に北海道に入っていたのですねー♪
ハキダメギクやタカサブロウ等も、生育しているのかしらね〜!
早く、北海道にも春が来て たつみさんの草花の投稿が見られますように😊😆🥰
貴重な投稿!ありがとうございました😊

2021/03/08

いいね!1

@かし さん

いや、かしさんに感心される程の知識はありませんよ。😅
 
 ヘラオオバコとコウリンタンポポのロゼットが広がってる場所は地面が隠れる程葉を広げてました。
 農家さんがマルチを敷いて雑草を防ぐみたいなもんですね。
 自分の周りで発芽されて早く成長されると日当たりも悪くなるしね。🤔

2021/03/08

いいね!1

@たつみ さん

マルチって、あの黒いビニールのアレですよね?
ロゼット植物が自らマルチを実践していたのですねー😆
驚きです‼️

2021/03/08

いいね!1

@かし さん

私が単純にそう思っただけで、どこまで正しいのかは分かりませんよ。
 あしからず。😅

2021/03/08

いいね!1

@たつみ さん

ググッていた時、確かそんな内容の ありましたヨ。また調べて見まーす♪

2021/03/08

いいね!1

このみどりを撮った人

かし

かし

登山が大好人間です。山野草や高山植物に目がありません^_^。最近は、道端の雑草と呼ばれてしまう植物に 愛おしさを感じる今日この頃です^_^

場所

キーワード

雑草 雑草花 ロゼット

植物

キュウリグサ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

艶カタバミ

芋カタバミ

铁兰空气厂杂记

雑草の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード