警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの和室,レンギョウ,生け花の投稿画像

春を和の生け方で表現しました。
生花二重生け。上段は真、副、体座。下段は体となります。
花材: レンギョウ、ヒヤシンス、ホワイトパイン
2021/03/14
おはようございます。
二階建ての花器なのですね。初めて見ました。色んな組み合わせが出来て楽しそうですね。
@アロマ さん
池坊ではこれを使う時に約束事がいろいろあるので自由花には使えません。これアメリカの骨董品屋さんで見つけたお宝です!😆
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
約束事。。そうなのですね。教えて下さってありがとうございます。
これだから、骨董屋さん巡りはやめられないのよね〜と云うサスケママさんの笑顔が思い浮かびました。😌✨
@アロマ さん
😁😁😁😁
2021/03/14
素敵✨
@koo さん
見てくださってありがとうございます❣️
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty)
いい雰囲気ですね‼️癒されました‼️
こちらこそありがとうございました😊
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty) 〜おはよう〜🌿

和の奥ゆかしき春を感じます。|・・)。。。・:・*
私は器用なダーリンが作った品かと
思ってしまった。
池坊の伝統ある花器なのね。
アメリカで見つけた!それはそれは。

この花は約束事にしたがって生けてあるねかな。約束事気になる...。
@せんこ* さん
約束事とはつまり、伝統に乗っ取った生け方をするために使うということです。
生花正風体にという形にしか使用できず、また竹の花器も形がいろいろあり、花器のデザインによって生け方、花材も決まっていることが多いので、長年生け花をするとか、床の間がるとか、古典的な生け方が好きとか、師範でなければあまり使う機会に恵まれません。
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty)
二段のお花 ステキ!
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty)

ふむふむ勉強になります。
もちろん初めて聞く事ばかり。
花材が決まっているなんて少し厳しい条件。
それを踏まえて、いかに自分の花を生けるかって師範の方でないと....と言うのもあるのね。
花道は奥深いね。
それを弁えて
もう一度見直し(✳︎´∨︎`✳︎).°。🌸
@白柴犬 さん
ありがとうございます😊
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん💗

土から顔を出して花開く様子と✨
枝先で芽吹いて華やぐ様子と✨

面白い趣向の生け方ですね😃💗✨
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty)
まいどさま~(笑)
@ソフィー さん
古典的な生け方なのですよ。100年以上前だと思います。当時はこれが新しい生け方だったのでしょう。どんなことにも初めがありますから、でもそれを伝統として後世に伝えていくというのは、大変なことなのでしょうね。私はこういうのは生徒さんに教えるのではなく、古典的ないけ方の一つとして見せるために生けています。
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん💗

フムフム…_φ(・o・ 💗

日本にいても 
なかなか目にしないのかもしれませんね✨
ありがとうございます🌿
2021/03/14
@sasukemamaさま

お生華とお軸 
とてもステキです🥰
さすがです❗️

お生華は難しい!!
やってもやってもできない😔
できてもできなくても、やるしかない
まだまだの私です

古典には古典の良さがあります
でも〜、難しーーい! 

@suiho さん
生花はここの花の出生さえ頭に入れば、そう難しくはないと思います。ただ、欲しい枝ぶりが手に入らないと難しいです。これに使う枝を選ぶのに30分くらいレンギョウの周りをぐるぐる歩いて、どの枝を挟むか思案していました。知らない人が見ていたら変な人だなあと思われたことでしょう😆
2021/03/14
sasukemamaさん♡
お生け花 お花器 掛け軸 〝和〟ですね!
sasukemamaさんに出逢えていなくて
このphotを見たら... ペンシルバニアからの投稿... だとは 思いもよらない
〝和 phot❤︎〟です!素敵ッ!です☺️
@haru さん
ありがとうございます。我が家は所々が和です。でもって食生活は8:2の割合で和-洋です😁
2021/03/14
@sasukemama(Tomoko Henty) さん♡
やっぱり 和食は身体に優しい お食事🥢
ダーリン様の為にも 絶対good!
だと 思います!😅
2021/03/15
おはようございます
掛け軸にお花 日本的🇯🇵
久しぶりに和を感じました
@らりるれいこ さん
たくさんみていただき、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
21
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

レンギョウ(連翹)の育て方|植え付け時期や剪定の仕方は?増やし方は?

投稿に関連する花言葉

レンギョウ(連翹)の花言葉|種類や花の特徴、薬のとしての効能は?