警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの玄関,花器,生け花の投稿画像

おはようございます。1年間お休みしていたお稽古を月曜日から再開します。
今日はハサミをきれいにしました。今までは日曜日の夜に生徒さんが図書館の会議室に集まっていましたが、今度は生徒さんがうちに来ます。ポーチで個人稽古になります。私の時間は取られますが、早く再開してほしいと要望が多く、明日は4ー5人来る予定です。
2021/03/22
お稽古が再開されるんですね。
形は少し変わるでしょうが、日常が戻りつつあるのは良かったですね(^-^)

最新の注意を払ってのお稽古は気も遣うでしょうが、いつまでもこのままじゃいけないでしょうしね。

ソチラのワクチン接種は進んでいますか?

日本も地方ではだいぶ後になる様で、高齢者のワクチン接種が5月からとの事です。
まだまだ先の長い話しですね💦💦

インフルエンザの様な普通の病気と思える日は2~3年後でしょうか(-_-;)

脱線しました💦💦

2021/03/22
お道具の手入れ、さすがです。素敵な花器ですね。✌️
お稽古、生徒さんにとっては、個人授業になるのでしたら、嬉しいかも…。🤩
2021/03/22
教室の再開🎉✨😆✨🎊おめでとうございます。
@リリー さん
おはようございます。手ぶらでくる生徒さんもいます。日本みたいに完成後バラして持って帰ってまた生けなおすというのは、ないです。できたものを持って帰るんですよ😆
2021/03/22
おはようございます😊
生徒さんは、現地の方ですか⁉️
よろしければ、生徒さんの作品も見てみたいです👀
違った感性で、斬新かもしれないので…(華道のことはよくわかりませんが😅)
@しめじしめじ さん
図書館ですると何かあった時とか面倒なので、個人で来てもらいます。私のクラスの生徒さんは高齢者が多いので、みんなワクチン受け終わってます。あとは外のピクニックベンチやバックポーチでするので家に中には基本入ってきません。
私も既往症があるため年齢が65歳になっていなくても受けられました。来月2度目を受けます。ダーリンも仕事の関係で受けました。若い生徒さんは昼間は来れないし、ワクチンもまだなので、もう少し先になるでしょう。日本はワクチンに関しては遅れていますね。早くみんなが受けられますように。受けると精神的に全然違います。
@野の花 さん
ありがとうございます。とってもうれしいです❣️
@ピグコスモス さん
もちろん全員アメリカ人ですよ😃
若い人の方が伝統的なものに興味があるみたいですね。カジュアルなクラスです。機会があれば紹介しますね。
2021/03/22
@sasukemama さんへ

日本は遅れてる……その通りです(^_^;)

海外のワクチン頼りだからなんでしょうね💦💦
たとえワクチンが作れたとしても数の問題もあるんでしょう。
どうしても後手後手に回ってしまいます⤵️

我々まで回って来るのは予想だと6月。
下手したらオリンピックにも間に合わないかもしれないです。

海外の観戦客を受け入れない報道がありました。
オリンピック景気もない中に、お金だけ使ってやる意味があるのか疑問です。

ソチラは日中は暖かくなって来てるんでしょうか?
日差しの中での教室もまたいいかもしれませんね。

何かと制約の多い中ですけど、少しでも皆さんの生活が華やぐといいなあ(^-^)
@しめじしめじ さん
日本は割と早くからコロナ対応をしていたので、ワクチンになんかも早くに開発されるのでは、と思っていましたが、用心深いというか飛びつかないですよね。政府あげて慎重になりすぎなのかな、なんて思ったりします。国内ワクチンができていても承認するのに時間がかかっているようですね。こっちは大統領変わったら、早いです対応が。ありがたいです。急に気温が上がりました。このまま暖かくなるわけではないので、できる週に限るということです。
お稽古再開楽しみですね❤️花材を見ているだけでも癒されますね🎵皆さんの生けた作品楽しみに待ってます🎵
@たんぽぽおばちゃん さん
お見せできるようなのが、あればいいんですけど😆
2021/03/22
@sasukemama さんへ

政府の対応も慎重に慎重を重ねてるカンジです。
もし問題が起きたら政権交代にもなりかねないですからね。

どうしても我が身可愛さが出るんでしょう。

ソチラの様な素早さが欲しいですね。

政府にしても初めての事なので、責められるのは少し違うと思いますが、ソコを突かれているのも事実です。

小学生のケンカみたいな国会質疑応答より、優先順位をシッカリ見極めて欲しいですね💦💦

久々の教室、久々の生徒さんの顔が楽しみですね。
少し明るい話題にコチラもホッとします(*´ω`*)
2021/03/22
どの道具も器も素敵〜✨
お稽古楽しみですね❣️頑張ってくださいね🤗
2021/03/22
教室の再開よかったですね。アメリカの方に切望されているのはとてもうれしいことです。
私のまわりの生け花人口はあまり多いとはいえません。若い人が新しくはいってこられるのも少ないです。
アメリカでの人気ぶり素敵💕ですね。
2021/03/22
生け花レッスン再開ですね🌷😃
生徒さん達も楽しみにしていたんでしょうね💚気をつけて頑張ってください😄
そちらはもうワクチン接種してるんですね😲
日本より土地も人口も多いのに、迅速な対応はスゴイですね🙂
私の所も多分、しめじしめじさんの言われてた通り6月、いや7月くらいじゃないかなぁ···🤔
2021/03/22
お教室、再開おめでとうございます☺️
みなさん楽しみにされてたんですね。
私も昔習ってた頃を
思い出しました💕
@いんみ さん
ほんの一部ですけれど、何かの折にまた紹介しますね。
@さきさん
いえ、人気というほどではないですよ。ただ求める人が1人でもいれば、と始めていらいありがたいことに途切れずに、生徒さんが来るのです。
日本で生け花を習う感覚とはまるで違いますし、伝統的なことだけ教えてもついてきてくれませんから、各々にあったお花を生けるよう指導しています。
花を愛でる気持ちはここの人も一緒です。長くむりなく続けると、いいお花が生けられるようになります。
@ふわり さん
日本は狭いんですから、始めたらあっという間にワクチン接種進むと思うんですけれど。
もうみんな自粛自粛で疲弊しているのです。少しでも安心して生活できるようになるにはワクチン接種しかないようです。特効薬もないですしね。ワクチンが全てではないことは分かっていますが、かなり変わってくると思われます。明日来る生徒さんは全員接種済みです👍
@コテミキ さん
みんなワクワクです。4月からと思ったんですが今週はお天気が良くポーチでお稽古しても寒くなさそうなので、急遽することに😊
2021/03/22
おはようございます。
お花のお稽古を、皆さん楽しみに待って居たのですね。
お花の生け方を自由に生けるのかしら?
楽しみですね。
@ミモザ さん
ありがとうございます。
一年ぶりなんて信じられません。
2021/03/22
おはようございます😊

お花の先生ですのね 素敵😊

お教室再開できて 良かったですね

生徒さんも 心待ちですね

嬉しいですね🥰 素敵に

花の持ち味を出されて美しいです💖

昔習っていた頃 思い出しました👵

楽しみですね ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


2021/03/22
お稽古再開、良かったですね🌸🌿🌷
皆さん、待ち望んでおられた事でしょう❣️
楽しみですね♪
@やすこ さん
見ていただいてありがとうございます。
習った心得があれば、花壇や寄せ植えにも役立ちますね。
@イチゴミルク さん
かなり前から急かされていました。ゆっくりやっていきます。
2021/03/22
@sasukemama(Tomoko Henty) さん✂︎

わぁ❤️
これから生けられるお花たち✨
楽しみです♬

sasukemama さんに教わる方々
ホント 豊かな時間をお過ごしですね✨
2021/03/22
sasukemamaさん
家が近かったら 私も習いに行きたいです♪
お稽古の花見せてくださいね🌸
2021/03/22
💐
こうして
少しずつ 少しずつ
また以前の暮らしが
戻ってくるといいですね✨✋
2021/03/22
お花の✂を生徒さんにお貸しするのかしら。。。
お花鋏が沢山(´˘` )♪♪

お教室の再開良かったでしたネ
どうぞ生徒さん達と楽しまれて下さいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
@junk さん
そちらに移住することがあれば是非❣️
2021/03/22
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生❗️
よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و
@absolute ゼロ さん
そうですね、ゆっくりでいいので、いい方に向かいたいものです。
手ぶらでくる生徒さんもいるので、ハサミ、剣山、お花器は常にたくさん用意しています。
ありがとうございます。
2021/03/22
再開良かった〜ねヽ(●︎´∀︎`)人(´∀︎`●︎)ノ 💕
2021/03/23
@sasukemamaさま

お稽古が再開できてよかったですね
本当よかった
2021/03/23
はじめまして😌
素敵なお花のpicを拝見し、とても癒されます✨
是非、フォローさせて下さいね🌸
@suiho さん
ありがとうございます😊
@karen さん
ありがとうございます。よろしくお願いします。
2021/03/24
ハサミがよく手入れ されていて
さすがです。
生徒さん 沢山いらっしゃって😊💚

生花教室
嬉しい再開ですね。
🌲🦔🌲
@ぴろりん さん
おかげさまで順調です
2021/03/27
また新たな出逢いがありそうですね。🤗🎵
再開楽しみですね。
@ひだまり さん
来るのは前から来てる生徒さんだけですが、久しぶりなので新鮮です😆
2021/03/28
おはようございます♪教室再開おめでとうございました♪時々生徒さんの作品見せていただいてます。ハサミやお道具綺麗にされて素晴らしいですね。ハサミは研がれるのですか?とても綺麗に磨かれてますね。見習わなきゃと思います。いつも使いっぱなしだから😅いつも素敵な作品のpicありがとうございました。😊
@チータ さん
いつも見ていただいてありがとうございます。
ハサミは錆び取り消しゴムのような目の細かいやすりのようなものをつかっています。油をさすときは食用油です。スプレーでちょいちょいっと😆
万能ハサミとして野菜とか山菜切るのにも使います😆😆
2021/03/28
@sasukemama(Tomoko Henty) さん はあい、詳しく教えていただきありがとうございました♪包丁は研ぎますが、ハサミはダイヤモンドなんとかという研ぐものでやりますが、なかなか切れ味まではアップしないのでもう替え時かなと思っていました。それにしてもお生徒さんを持つということはとても細かいところまで気配りされていらっしゃるんですね〜。尊敬致しております。ありがとうございました♪🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード