にゃんたさんの部屋,クレマチス HFヤング,水草 実生の投稿画像

部屋の画像 by にゃんたさん | 部屋とクレマチス HFヤングと水草 実生と水草の種まきとコロニャよ去れとうっぷんぷん

2021/04/26

48回いいねされています

2日ほど前の朝、起きた瞬間からギックリ腰をやり、カニさん歩きで生活をしています。

前職からの職業病‥慢性腰痛持ちなので、ストレッチも頑張っていたのですが、容赦なくやってきました。

そんな中、歩けば治る!と信じてホムセンまでデコボコベースを買いに行く途中、目に入ったベンチで時折休みながら痛みに耐えながら歩いていると、キレイな紫の花が‥✨
クレマチスのラギヌノーサ系かな?
とてもキレイでした。
クレマチスはいろんなカタチ、種類も豊富ですが、どれも魅力的✨
ベランダかお庭で育てたい花の1つです。

また、花のあとの果球も大好きです♡

癒やされつつ、たどり着いたホムセン‥
ペンキの下地材が一切ないだとーーーーー!!!( ;ᵕ; )

ズッキーんズッキーん!

痛みに耐えつつ、ときおり妖怪ベンチババアになりながら‥お家に帰り着きました。

本日は別の病院、バスで行き薬局に寄る気力もなかったので、診察後に先に薬局に処方箋画像をアプリからいつも通り添付送信し、備考欄に腰痛の為と事情を記入し郵送をお願いしたのですが‥

折り返し電話にて連絡があり、原本を薬局に持ってきてもらうか郵送して貰わないと、ご自宅に薬は郵送できません。

とのことで‥このシステムって意味あるのかな?

もっと痛くて、家族や助っ人のいない人どうすればよいの?
と、泣きべそかきながら薬局に普通に取りに行きました…。

薬剤師さんも痛い痛い言ってるのに歩かせる‥いつもの薬なのに説明が長い‥決まりなのはわかる、わかるけど立ってるのも辛いのよ‥( ;ᵕ; )

と、ここで思う存分うっぷんを払います

リモートで処方してもらうとか、セキュリティとか大変だとは思うけども、働く人のためにももっと簡略化していかないと。
処方箋もペーパーレスにできないのかしら?お薬の説明書もQRコードついてるし、無駄な紙だらけだわ。

仕事の関係でゴミ屋敷のおうちに行くと、こういう紙ゴミがすっごい多くあるのよね。大切なものだと思って捨てられないのだろうけど、新しい情報に更新できないまんま、溜め込むのよね‥。

せめて、どちらか選べるようになってほしいにゃ。

さてさて、スッキリ✨






2021/04/26

無理をしないでくださいね(´-`).。oO

早く良くなりますように🥺

2021/04/26

いいね!0

にゃんたちゃん〰️ごめんね🙇💦💦
可哀想に・・・
代わって謝りたいです😅〰️(^∀^;)

2021/04/27

いいね!1

ううぅ…それはお辛いですね😭
ご飯とかは事足りてますか??
近くだったら何か手伝いにいって差し上げたい😭

2021/04/27

いいね!1

大丈夫かね〜?
私は二十歳ぐらいからひどい腰痛持ちです。大学病院で診てもらったりしたけど…

今では腰痛と仲良く騙し騙し付き合ってます♫

腰痛に限らず、冷えは万病の元
冷やさないように

お大事に^ ^

2021/04/28

いいね!0

腰はつらいよね。。お大事にニャ。

時代に追いついてないシステムだよねぇ
悪用する輩がいるからしょうがないのかもだけどさ
なんかどうにかできんもんかね
ドローンで持ってきてくれるとかさ

ゴミ屋敷…
紙ゴミいっぱいある
大切にしてないけど、捨てちゃいけない気がしちゃうのだ
捨てよう…

ゆっくり休んでね♡

___ ∧_∧
∩∩" (*-ω-) ̄|
(  ) ⌒⌒⌒⌒ \ トントン
(o づ       \
∪∪ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒|

2021/04/28

いいね!0

皆様、ご心配をおかけしました✨

カニ歩きから、若干縦歩きに変わってきています。、無理に動かずに安静を言い聞かせていますが、近所の白茶くん白黒ちゃん達の事だけは心配で見に行っていました。

ひとまず安静、ちょっと色々あって‥すっかり忘れていたけど痛み止めを飲んでなかったので、飲みたいと思います。
早く復活できるように、頑張りますね✨

今後、返信等が遅くなったり、神出鬼没に出向いていいね👍だけしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

2021/04/29

いいね!4

@にゃんた さん

何か困った事があれば
遠慮なく言ってくださいね^ ^

それと歩けば治る!と信じてホームセンターまで行かないように✋

2021/04/29

いいね!1

@にゃんた さん
上手くいかないことだらけの時がありますね😨
今、私もそうです。またお揃いね、悪い事は揃いたくないでしょうけれど😅

でも体が辛いのは何より大変です。
そんな時は心も辛いです( ;∀;)。。

返信は気にしないでね、
ゆっくり休んで元気を取り戻しますように。。🙏🏻

2021/04/30

いいね!1

@ナツメグ さん

ありがとにゃんこ✨

今日は溜まりに溜まった洗濯物をやっつけて、あとはエビ型横寝で安静にしてます。

[▓▓]_˙³˙)_

ちょっとでも動ける!と勘違いすると悪化するので、じっと我慢の子です。

2021/05/02

いいね!1

@春風花雪 さん

こんにちわ✨

ああ、春風さんも何かあったのてすね‥
.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
私は腰もそうですが、もう少し打たれ強くなるように考え方改革に努めます。

意地悪な人につけいる隙を与えないように、
がんばります。

横になりながら、そういう事をたくさん調べていたので少し冷静になってきました。
あとは腰が治れば何とかなる!と信じてます。

2021/05/02

いいね!1

@にゃんた さん
不運までお揃いじゃなくても良いのにね😰。。

そう、私も自分の考え方改革しているところです。そんなことまでお揃い??😅

自分は些細な事件に、なんて打たれ弱いんだろうと思いました。。
大きな災害に見舞われたとかじゃないのに、日常悪でへたるなんて。。

大きな不幸だって今迄だって耐えて来たのに。
そんなことちっとも役に立たない😥

体も調子悪いです👎膀胱炎?が自力で治ってる?ぶり返してる?が大分長い間続いていて、疲れています😥
医者に行けばいいのに、と思い始めました🙄

今迄、夫や娘の付き添いで医者は行ったけど、もう何年も自分は医者に行っていないので、どこの医者に行こうか、調べよか、行くのやめよか、で調子悪いまま過ごしています。

我慢の方が新しいことをするより簡単で。。という自分を改革して行くつもり。。

にゃんたさんの腰が治りますように🙏🏻
昔、夫がギックリ腰やった時、医者に付き添ったのですが、痛くて動けなかったのに、飲み薬で劇的に治りました。
飲んで次の日くらいにはもう回復していました。

ギックリ腰が飲み薬で治る体のシステムが不思議なくらいでした。

2021/05/03

いいね!1

@にゃんた さん

こんにちは^ - ^
大丈夫ですか〜?🐈‍⬛

2021/05/06

いいね!1

@ナツメグ さん

ナツメグさーん!!
なんとか、鎮痛剤の、お陰様で横歩き人間から卒業できました。

あとは、なんとかこの腰痛と付き合って行くしかないわけですが‥

ナツメグさんも腰痛持ちとのこと‥。

腰痛の原因ってまだ、解明されていないことが多いので、早く解明されてほしいです✨

輝かしい未来に( ᐛ )۶🍻٩( ᐖ )カンパーィ

2021/05/07

いいね!1

@春風花雪 さん

腰痛、薬が効いて良くなってきましたよ✨
単純に薬が少なすぎたようで、倍に増やしました。
1日三回、胃薬とともに飲んています
(* ॑꒳ ॑* )

私も、一時期病院にかかるという考えが浮かばない人だったのです。
歯科も虫歯ができることも無く、親知らずを抜くときに行くくらいでした💦

病院にかかるようになったのは、お仕事の休む理由として証明書?とかが必要だったり、病院にかからないと休んではいけない?みたいな職場の流れがあって、行くようになりました。

インフルもそうだけど、すぐに検査しても陽性は出ないのにな‥という矛盾感がよぎりながら、お金を出して証明書を書いてもらう(笑)という‥

あ、膀胱炎‥子供の頃から我慢する癖があって、平気で7時間とか行かないとかよくありましたね。
膀胱炎は癖になりますから💦
ちゃんとお薬もらって飲んでくださいね!

お医者さん探すのって、結構悩みますよね。

探した挙句に疲れていかない、とか予約が取れなくて行かないとかザラにあります。



2021/05/07

いいね!1

@にゃんた さん
ご心配いただきありがとう〜❤️

家族に医者のランデブーを取ったり付き添いしたりしていても、自分がが病気だと自分がやらないといけない、他に用事も次々あるし、つい後回しになります💦

誤診で関係ない強い薬を飲まされるのも嫌だな〜と。。(誤診だらけの国です😰)

にしても、やはり。。私も改めないと💦

今でも子供と自分に対して酷いと思うことは、私は産休で、引っ越しをする家が決まっている頃、遅々として引っ越しが進まない、それでは産後、保育園も探せないのに焦り、夫が仕事中、車にダンボールを積んでおこうと。
3つ目くらいのダンボールを運んだ時、やってしまった💦と、破水らしきものが。。

ただ、ダーっと出れば、陣痛が起きて、出産となるのだけれど、そうはならなかった、ただ、立っていられなくなって床に付き、日常を何とか、
こなしていくだけだった。

夫と長男を送り出して、横になり、帰って来る頃、フラフラと起き上がり、食事の用意だけしたら、直ぐ横になり、を繰り返して1週間、やっと陣痛が来て、病院で出産、もう羊水が無かったと看護師さんが言ってました。

バカじゃないか⁉️

その時、考えていたのは、1人でバスに乗って、何とか病院までは行ける、でも「まだ出産でないから、お帰りください」と言われたら、とても家に帰る力は無い、だから病院には行けない、ということだったのです🙇‍♀️💦

今から思っても、お腹の子が感染症になったり、死んでしまうかもしれない大変なリスクでありました💦
お腹の子が無事産まれたから良かったものの🙇‍♀️
神頼みか‼️

大体、体が立っていられないくらいなのに、
何故、夫の飯なんか、毎晩作ってるんだ‼️

夫が生活設計を考える能力が無いことも知らずにいた頃、私は自分がバカだということも知らず、
この後の人生、数々の失敗で辛酸を舐めることになるのです😭。。_| ̄|○。。

2021/05/08

いいね!1

@春風花雪 さん

春風さん、それば馬鹿というよりも‥
感覚が麻痺していたのだと思いますよ。
周りが休むことを勧めない環境だと、甘えることが出来て、なんとかなった経験もなかったりすると、自分で何でもこなしてしまおうと癖のようにやってしまうのですよ。

そして、何とかそれができてしまうという恐ろしさ💦
だから、人に甘えるという前提がない上で考え、余計に起こり得るリスクを回避するために、色々と先読みしすぎて考えてしまうのでしょう。

今ね、YouTubeで新国立劇場のコッペリアが無料LIVEやってますよ。
コロナで中止になったからね💦
久々にバレエの公演を観れて、ウットリしてます。
現代風の振り付けで、また面白いです。

アーカイブは残らないと思うので、今気づいたら見れるかも。

2021/05/08

いいね!1

@にゃんた さんは何て優しいの(;_;)。。
分析力や推察力のある、深い人間的な優しさ。。
滅多にそんな優しさを持った人に出会えない。。
にゃんたさんに出会えて嬉しい(>_<)。。

そう、いろいろな麻痺の中で、運が良かったり失敗したり(当てずっぽう??)手探りで生きて来たし、生きている。。

何か乗り越えなければいけないのに、正常バイヤスとでもいうのか、ただただ我慢してしまったり、力が無いのに、自分が背負わなければならないと思う重圧に、心、此処にあらずとでもいうように、ただただ不安になったり。。

平穏に暮らしていると思う矢先、そんなことが何度も起きます。
そこはかとない不安が有る時、その原因も分からず、何かしようと焦ってする事全部が裏目に出たり、、。

今の私がそんな時期です。

昨日、せめてもの小さな楽しみを求め、マルシェで熟したキウイを数個1€で買って、種子を採って芽を出させよう🌱🌱と。
キウイは🥝2本以上ある方が良いけれど、庭に1本だけなので。

で、完熟キウイ🥝を家族の為、剥いて切りながら食べていたら、お腹が痛くなり立っていられず、呼吸困難になり、汗水タラタラ流して苦しみ、やっとトイレで吐いてから、息が出来るように:(;゙゚'ω゚'):

マルシェでコロナウイルス🦠貰ったか?なんて😰んなわけ無いけど、呼吸出来ないコロナ患者の苦しさを垣間見た感じ😰
人間、死ぬのって簡単なんだ、みたいな。。

アボカド🥑や桃🍑でアレルギーになったことあるし、調べてみたら、キウイ🥝も食物アレルギー筆頭にありました💦

体調不良でお医者さん探しは、癌検査も兼ねて、婦人科医に行こうとしたら、ランデブーは6月末まで無し😥他の婦人科医も初めての患者はやってないとかばかりで。
結局、6月末も今は決められず据置きに。
専門医はいつもそんな感じです、こちら。

コッペリア、懐かしい響き(・∀・)子供の頃、母と見たバレーだったと思い出しました(o_o)。

コメントを開くのが遅くて、新国立劇場のは8日で終わっていました(残念🙇‍♀️)が、昔のコッペリア1990(オーストリアの?)を見つけて、全編見ました。

アレルギーほぼ回復後、ベットに横になりながら。主役達、踊りまくって凄いな〜❣️って。
人形模倣のダンスも凄い❤️

にゃんたさん、バレー踊っていたのよね、と思いながら。。(=´∀`).。oO
コッペリアご紹介ありがとう🥰
お陰様で良いものを見ました❤️

2021/05/10

いいね!1

@春風花雪 さん

春風さんの心の中を透視〜
( ᯣωᯣ )ジーーーッ

なぁんて、自分が似たような事をするのでそうではないかと‥。

あとは、よくも悪くも掘り下げて考える癖があるのでしょう。
仕事の上では役に立つ癖だったこともあります。

フランスの‥というより日本以外の医療に関して言うと、日本は安く‥そして簡単に医療にかかる事が出来るのは、本当に必要な人には良い制度だと思います。

あり得ないほどの薬を処方したり、飲まないままでどんどん溜まって行く方達も沢山います。

日本では話し相手がほしいという感覚で医者に行く人たちもいます。
ほんとは、生きるという意味ではこの薬よりも傾聴してくれる誰かがいる方が薬以上の生きた心地を得ることが出来るのでは?
と、よく悶々とした気持ちになったりします。

かたや、海外では普通の医療も受けられない‥。
日本もそのうち、海外のようになっていく予感がします。
もう、国にそんな余裕は無いだろうと思うからです💦

私はたまに脳貧血で腹痛、冷や汗、呼吸困難‥の様な症状を起こしますが、この症状はアレルギー反応や色んな病気でも関連するので、なるべく早く診てもらえることを祈ります。

次はいつ受けられるか分からないので、どうせならドーンと色んなところを一度に診てもらえますように‥。

2021/05/10

いいね!1

コッペリア、久々に見たらコッペリウスが何とも憐れに思えてきました。
ただただ無邪気で可愛いと思えたスワニルダのその無邪気さや悪戯が、偏屈で孤独な老人のコッペリウスには鋭利な刃物のように突き刺さったことでしょう。

昔は夢の中でよくバレエを踊っていたのですが、もう体が硬くなって重くなった今は夢でも踊らなくなりました(笑)

今年は腰痛を治す事と柔軟に力を入れて、いつかまた陶芸やらバレエのバーレッスンくらいは復活して参加できる体になりたい〜
♪((‹( 'ω' )›))♪

バーレッスンって何ていうか瞑想に似たような、そんな気持ちになるんです。
春風さんも是非、バーレッスンしてみて欲しいです✨
私は習えなかった頃、学校の図書館の本を見ながらバーレッスンしてました(笑)

2021/05/10

いいね!1

@にゃんた さん
ご心配戴き、かたじけない(//∇//)

ネットで予約しようとすると、緊急とは言えず、定期検診を選ぶと、3か月先になってしまう。
電話番号はあるので、電話して、訴えれば、診て貰えるかもしれないけど、家族にも訴えない私が、電話で、訴えられるか?疑問🙄

あと専門医でなく、一般医なら、数日後とかには可能です。

でもよく検査結果が出るのが遅かったり、
本当に病気だったら検査結果待つ内に死んでるね〜、とか、
誤診があって、病気じゃないのに死んじゃうよ、
とかいうことが良くあります。

保険は充実していて、タダだから、利用すれば良いのだけれど、なんだかな〜
もう何年も医者に行っていないと思う、付き添い以外は🤔

人間ドックってこちらで一般的ではありません。
日本の商社マンがアメリカンホスピタルでやってる、なんて話は聞きますが。。

にゃんたさんとは、性格や体質まで似ているのかなʕʘ‿ʘʔ

2021/05/11

いいね!1

@春風花雪 さん

こんにちわ✨
フランスでは、人間ドックは一般的ではないのですね。

緊急なら、予約しなくても受けれるそうですが「今の状況は緊急なのかな?」
と、考えてしまって…考え疲れて結局行かなくなりそうですよね💧
長年かかっていないと、それはそれで何か見つかったら…と思うと怖いですし。

とはいえ、私も会社や区役所から送られてくる、無料や安い健診しかしたことがありません。

就職前に健康診断書が必要とかで受けに行ったり…自腹だととても高いです。
でも、海外だともっと高額になるんだろうなぁ。

最近、ロシアの方の意見で日本人はオーラルケアがあまりできていない人が多い、医療費が安いから自分から予防する、と言う意識が低いのでは?という話を聞きました。

たしかに、そんな気もします。
長い間、日本人は歯の事についておざなりだったような気がします( ˶˙ᵕ˙˶ )
今は、わりと歯科矯正やホワイトニングをしている人も多くなっていますが。

海外の医療事情、興味深いです。
とても勉強になりました✨

2021/05/21

いいね!1

@にゃんた さん
もし重大な病気になって手術となったら、絶対、日本の方が良いでしょう、フランス人は不器用なので、良い歯医者さんに出会えるのも大変(-᷅_-᷄๑)ましては癌手術とかになったら❗️

私の友人の旦那さんも夫の上司も亡くなりました🙏🏻
夫の同僚のお父様がフランスに遊びに来て、滞在中、具合悪くなり、救急で、パリ西側の、アメリカンホスピタルという有名な(受診料も高い)、会社の上司や、お金持ちが利用するところに行ったら、直ぐ、脳手術🧠と言われ、でも、飛行機予約が✈️あって日本へ帰国。

日本で改めて受診したら、手術など必要無いと言われ、今も元気(@_@)!
あの時、手術に踏み切っていたら、ゾッとするとか。。

癌手術となったら、日本で手術したいな〜🙄
でも今、私達、日本で保険がないので、どうなることか。。

フランスは癌や基礎疾患は、受診も手術も入院もタダ、日本在住フランス人が、日本に住みたいけど、病気になって治療がタダなのでフランスに戻った人という人に会ったことあります。

偶然、フランスのフリーマーケットで出会った日本在住フランス人🇫🇷は、私がフランスに住んでいると知ると、
「よくこんな国に住めるね、僕たちは家族に会いに来てるけど、直ぐ日本に戻る」なんて言っていました😅

本当、一般的に、人間が優しくないので、残念ながら、問題だらけ💢💦💦💦

2021/05/24

いいね!1

@春風花雪 さん

この間、フランスのコロナ対応の事などを調べていて、アメリカンホスピタル出てきました。

お金持ちしか行けないような病院や、重症でも病院にかかれない事が多いと、
実質、手術件数が少なくなり経験を踏むことができないのでしょうかね。

いい病院は手術件数を参考に‥
というのを最近読みました。

手術を受けるために、海外から日本に移住‥最近そんなのを聞きますね。
保険のシステムを悪用する方もいるようです。

生きたい人が、必要な医療を受けられる世の中になるには、どんな事が必要なのかなぁ?

プラスマイナスを鑑みた上で、自分の生き方にあった国に住む事ができたら、素敵だなぁと思います✨

フランス人、親切じゃなくて不器用‥
どんな背景があるのか、興味津々。
(* ॑꒳ ॑* )

2021/05/25

いいね!1

@にゃんた さん
その権威あるアメリカンホスピタルの診断が、余り信用出来ないかもしれない、という😅💦手術をすれば、お金が入るので、手術したがるのではないか?という。。

何しろ、自分が絶対正しいという立場を絶対崩さない西洋では、何でも断言をして、絶対的自信を崩さないので、外人は生きにくいです。。
最後、はいはい、と言うことを聞くしかない、、
どうでも良い事なら良いけど、命に関わる事だと困りますよね、、

気のせいか、医者に行けば行くほど病気になる気がする。。
例えば乳癌のテストなど(私はもう何年もやってないけど)1年1、2回、おっぱい潰されながら、レントゲン放射線浴びていたら、乳癌になりそう😬

とか言って、身体の具合が悪い時は、私も医者を頼るのだけど😅

夫は持病の草をタダで貰え、20年くらい、薬を飲み続けています。酒はドクターストップなのに、持病の薬をワイン🍷とビールで飲み干すという🙄。。
バカ(笑)?

娘が小さい頃は、「お母さんが🍷買うから」とそれさえ私のせいにされていました😬が、夫が自分で買うし流石に大人になってからは、自分が止めなければ、ということが分かったらようで、私を批判しなくなりました。

で、何が言いたいかというと、毎回、大量の薬が余り、開けてない新品の薬を捨てたりしてました😬
余ってるの貰うの止めれば?とは言うのですが。。

保険でタダだと、こういうムダがフランス中に、とても沢山ある、、
パレスチナ自治区に送りたい💦

2021/05/28

いいね!1

@春風花雪 さん

お薬飲まないのを捨てちゃう人、そのまんまタンスの肥やしにしてる人いますよね。

うんうん、まさに‥
パレスチナに‥。

ちょうどYouTubeでパレスチナの事を最近見ていました。
穏やかな日もあるようだけども‥
この間も小さな子どもの母親が亡くなっていたり‥これからの彼らの人生のあれこれを‥色んなことを想像します。

テレビのNEWSではあまり取り上げないので、芸能人の浮気とかどうでも良いし興味がないので、こういう事やウイグル地区の事などを放送してほしいけども。

放送規制があるのでしょう。

どんどんテレビ離れしてます。

お母さんが🍷買うから‥

(ㆆ_ㆆ)・・・・・。

いやいや、買っても飲むのを選択するのは自分でしょ〜。
ワインと薬を飲むのも自分の選択でしょー!!

春風さんは悪くないです✨

2021/05/30

いいね!1

@にゃんた さん
パレスチナ自治区ガザの今をYouTubeで見ました。
イスラエルの言う“自衛の”空爆の後、生活を破壊されても、又、日常生活を取り戻そうとしている、イスラエル人によって、封鎖された壁の中の生活が14年も続いているガザの環境は、酷い人権侵害です。

そんなガザの人々が、空爆を受けた大変な生活の中、日本人記者を歓迎し、ご馳走を振る舞ったり、一緒に楽しもうと笑っている、素敵な、強い民族だと思います。

イスラエル🇮🇱に行ってイスラエル人と、話したことがあるけれど、こうはなりません。。
誰に対しても、閉鎖的です。。
イスラエル人が称賛される時以外は。。

報道はとても偏っています。
世界が(アメリカが🇺🇸中国が🇨🇳ロシアが🇷🇺日本が🇯🇵)偏っているから、一般的なニュースだけ見ていたら、偏った人々ばかりの集団になって行きます。。

2021/05/31

いいね!1

@春風花雪 さん

ほんと、そう言うものですよね。

国を人として捉えてみると
事件を起こした人に対して

あんなにいい人が…と言う人や

やっぱりね!と後出しジャンケンをする人

何となく嫌な感じをしていたけど、信じてもらえないと思って言わなかった

など、他にも置かれた立場によっても、
色んな見方をする人いますからね。

自分の考えはもしかして、偏ってる?
違う見方があるのかも?と疑問を抱く事は大切ですよね。

そうしないと、どんどん考え方がコリ固まったモンスターが出来上がる気がします。


2021/06/05

いいね!0

@にゃんた さん
本当ですね、私自身、偏っているのかもしれない、

でも、その国に産まれただけで、迫害される子供達が多々居ることを考えたら、大きい力を持っているから、他の国を制圧して良いわけがない、という当たり前?の感覚を、理屈や説得で堂々と捻じ曲げようと、西洋社会はして来たし、日本人もそれを真似て戦争をしたし、世界の何処でも、体質はなかなか変わらない、誰しも、自分の方が上に立ちたい願望を持っている、、

世界の平和は崩れ易く、遠い_| ̄|○

日本も中国🇨🇳やロシア🇷🇺から攻められて他人事ではなくなるかもしれないという日が来ませんように🙏🏻
結構もう少しずつ起き始めているけれど。。

2021/06/05

いいね!1

このみどりを撮った人

にゃんた

にゃんた

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

部屋

キーワード

水草の種まき コロニャよ去れ うっぷんぷん

植物

クレマチス HFヤング 水草 実生

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

アボカド成長記録

How a exotic

Photo By 熊みたいな熊

サラセニアの捕虫葉ができるまで

部屋の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード