警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのタラヨウ,雄花.,雌花.の投稿画像

2021/05/08
4月24日撮影 小石川植物園

タラヨウ
モチノキ科モチノキ属

・本州中部以西の山間を原産地とする常緑樹。葉の裏面を硬い棒などで傷付けると、しばらくして傷付いた部分だけが黒く残る性質がある。戦国時代にはこの性質を利用して情報のやり取りをしたことから、「ハガキノキ」という別名がある。
・郵便局の木とされ郵便局前に植栽されることもある。ハガキ(葉書)の語源になったという説もあり、現代でも定形外郵便としてハガキに利用できる(ただしタラヨウの葉に限らない)。
・弘法大師がこれを用いて字の勉強をした「学問の木」とされ、学校や寺社に植栽されることも多い。しかし本来、インドで経文を書くのに使われたのは「タラヨウジュ(=オオギヤシ、タラジュ、貝多羅樹)」というヤシ科の植物であり、本種はこれにちなんで命名されたに過ぎない。
(庭木図鑑 植木ペディア より)

タラヨウは雌雄異株で、雌木には雌花を雄木には雄花を咲かせます。
前回来たときに葉を投稿していますが、花が咲いていなかったので、雌木と雄木があることに気付いていませんでした😅わかって良かったです。

(9日更新)
以前の投稿を見直してみたところ、雌雄異株と書いていました😅
忘れていたというか、頭に入っていなかったんですね。実際に花を見て、これで忘れないといいなあと思います😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物