警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちゃし。さんのユキノシタ,白丁花,地植えの投稿画像

2021/05/15
知らぬ間に花盛り

ユキノシタこんなに咲いたのは初めてかも。
白丁花は伐採しまくったので樹形が酷いんだけどお花見は咲いてくれた〜。
繁過ぎると無視が大変なんだよね…
2021/05/15
我が家も同じ感じに咲いて皆驚いています。ユキノシタは天ぷらにすると美味しいですね。
2021/05/15
@Alexilis さん わーそうなんですか?!食べた事ないです。

湿疹とか霜焼けに効くとかなんとか、子供の頃擦り傷とかに付けたかも?

ググったら保湿効果が判明して化粧水にもって記述見つけました。
天ぷらは葉の裏だけに衣つけて低温でとか? 薬効が多いから食べちゃいけない人もいそうですね(^-^;でも書いてない〜。
2021/05/16
@ちゃし。 さん
天ぷらの場合は、葉に薄く衣をつけて低温で揚げます。薬効は多少はあるかもしれません。
2021/05/16
@Alexilis さん 生の葉の汁がてんかん、百日咳などに効くとあって、天ぷらにしても良いと続いてました、でも成分読んでもなんのことやら。σ(^_^;)

薄く衣付けて揚げる、だと紫蘇の葉も片面付けで昔から母が揚げてたなぁ。
2021/05/23
@ちゃし。 さん
沢山増えましたが、実際に食べるのはほんの少量です。笑
2021/05/23
@Alexilis さん 旬にちょっとをありがたくいただく、て感じですかね。
青物とかとは違いますよね(^-^;
2021/05/23
@ちゃし。 さん
市場を歩いても扱ってはおらず、青物では無いです。日本では、江戸時代(古くからあったかもしれませんが)、薬師が遺した文献によれば、ユキノシタは生薬や漢方薬として使用されていたそうです。主に「ひきつけ」を起こした小児に、ユキノシタをしぼった汁を飲ませて治療したそうです。
2021/05/23
@Alexilis さん ひきつけの薬でしたか、うちはみんな皮膚が弱いのでアカギレとかに使ってたような気がします。

今よそ様の写真見て、なんでこんな葉っぱ可愛いサイズなの? なんでうちのやたら巨大化してんの?と不思議な気分になってます。
食べても大味そう(^-^;

そういや最近お料理ブロガーさんが石蕗お料理してて、た、食べられるのか…と知ったばかりですがどうにも食べる気になれません、ふきのすぐそばに植わってるんですけど。
頭硬いなぁ〜。
石蕗は火傷した時に揉んで貼っとけって感じでした、子供の頃。
2021/05/23
@ちゃし。 さん
アカギレの治療に使われていたのですね。葉が巨大化したのですか。環境要因かな?🤔石蕗はあまり馴染みが無くてお写真検索しました。ユキノシタの親戚かな?料理ブロガーさんが色々と挑戦されているのを見ました。日々、驚かされます。
2021/05/23
@Alexilis さん 雄々しく育ってます、放置で増えると引っこ抜かれるの繰り返しなので。

石蕗大きいですよ、フキと同じなんですかね、2回りくらい大きいです。
沖縄九州辺りでは普通に食べてるみたいですが、アクが凄いらしいです。
フキは好きなんですけどね〜買ってまでは食べない程度に。
2021/05/26
@ちゃし。 さん
増えて引っこ抜かれる、まるでピクミンのようです😄沖縄や九州の郷土料理に使われるの?なるほど、アク抜きが必要ですか。
2021/05/27
@Alexilis さん 石蕗はフキ以上にアク抜きが必要らしいですよ。多分通にはたまらない風味とかなんでしょうとか思ってます。
2021/06/30
@ちゃし。 さん
なるほど、アイディアが浮かびました。ありがとうございます。
2021/07/01
@Alexilis さん 石蕗食べられましたか?
うちは今日久しぶりにフキを収穫してひと握りもないですが、今翡翠煮にしました。
風味が良いですよね〜、石蕗もなのかしら…

やってみるべきかしら?!

蕗の葉っぱも捨てちゃってますが、葉っぱもアク抜きしまくっておにぎり包んだり佃煮作られる方もいらっしゃいますよね。
2021/07/04
石蕗は、人の立ち寄らない島にあると聞いたことがあります。フキの煮物は食べました。色々お話しができて良かったです。
2021/07/04
@Alexilis さん 此方ではあちこちのお宅の庭にちょいちょい見かけます、葉っぱの緑が濃くて黄色い花が映えるので。
でも食べるとかは聞いたことなかったです。
土地によって色々で面白いですね〜

こちらこそお喋りありがとうです(๑>◡<๑)
2021/07/04
はい、食べるとか、育てるとかも聞いたことはありません。お花を鑑賞するものなのでしょうね。ありがとうございます。
2021/07/04
@Alexilis さん 多分思ってるより食べられる植物多いのかなって気もしますね、アク抜きとか食べられない部位とかもありそうだけど。

石蕗、うちでは火傷した時葉っぱを揉んで貼る、とゆー用途だったみたいです。
長いこと花咲くのも知らなかった〜。
2021/07/05
@ちゃし。 さん
そうですか。黄色のお花が咲くのですね。色々あるのですね〜。
2021/07/05
@Alexilis さん ふかーい緑に真っ黄色、地味なのか華やかなのか判らない感あります〜。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
21
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

気まぐれお散歩辞書型、フォローリムブロご自由に、名前も育て方も色々間違えてるのでサクッと教えてあげてください(^-^;

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ユキノシタ(雪ノ下)の育て方|水やり加減は?増やし方には注意が必要?

投稿に関連する花言葉

ユキノシタ(雪の下)の花言葉|効果、効能や花の特徴は?