警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのオヤブジラミ,山野草,山歩きの投稿画像

2021/06/05
さて、山にはめぼしいのがあんまりなかったけど、林道まで降りてくるとこんなのもありました😊
オヤブジラミなんですが、果実の毛に仄かな紫色がありません。下の写真でも分かるようにあまり日が差さず、ジメジメした場所。
あまり日に当たらない場所のオヤブジラミは、紫色に色づかないことが多いです😅
2021/06/06
生えている場所で色が変わってくるのですね🎶😊
2021/06/06
@naoさん
今日、草むらで初めてこのひっつき虫にやられました😵👟
2021/06/06
@naoさん
オヤブジラミ!
確か去年、ヤブジラミとしたものをオヤブジラミでは?と教えていただいたんではなかったかなと思います。
ありがとうございました😊

わたしはまだ今も先月の花を投稿しまくっていますが、
先日、植物園で見た白い花を投稿しました。それも白かったのですがオヤブジラミかな?と思ったのです。花のつき方で。
お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです!
(カマキリの赤ちゃんがたくさんいて笑っちゃいました。春って良いですね)
2021/06/06
@もちっこ さん
見ましたよ〜
そっちに書き込みしました。

分かる分かる、春になって花がいっぱい出てきたから、一度出かけるとpicが貯まる一方で、ついつい連投になってしまいます😆💦
2021/06/06
@ひめうつぎ さん
これは、ほんのりと紫色に染まる果実の毛が美しいんですが、お日様にだいぶ影響されるようですね😊
2021/06/06
@haru さん
なんかねえ、花の終わるのも、実の熟すのも、無茶早いよ〜😓

そっちと違って、こちらはまだ梅雨入り宣言もされてないというのに…😆
2021/06/06
@nao さん
梅雨入りがまだって、本当ですか⁉️
何ということだ〜‼️
雨こそ連日というわけではないですが、今日も晴れてるけど梅雨の晴れ間の暑さ🥵って感じです。
瞬く間に花が終わるのは、気のせいではなく、やっぱり早いですよね😲
花のつきも去年より、小さく少ないように思うのですが…😑

オヤブジラミの実がひっつき虫って話、以前、@naoさんから聞いたのだと思うけど、その時、くっつくって知らなかったんです。
ひっつき虫といえば、オナモミやイノコヅチ、アメリカセンダングサ、新しいところで、アレチヌスビトハギくらいが私の粗末な知識でしたもの…

オヤブジラミってまだムラサキっぽい実がついたところと思って、踏み込んだ草むらの足元に…あったのは知ってたがまさか…
気づくとお連れさまになっていましたよ〜
「おおこれが、オヤブジラミのひっつき虫か〜😳」
ま…実が取れただけですけど…😝
2021/06/06
@nao さん
毛が紫色のがオヤブジラミだと思っていたので、意外でした。
そういえば、ヒメオドリコソウも日当たりの良し悪しで色が違いますね。
2021/06/06
@haru さん
このまま梅雨に入るのか❗️と思うくらい天候不順だったんだけど、それが持ち直して周期的に雨模様と晴れの日がやってくる日々です。

オナモミやオヤブジラミ、ヤブジラミみたいなゴロッとした引っ付き虫はまだ取りやすいけど、イノコヅチやセンダングサ系は、繊維の中に食い込んでくるから取るのに往生しますねえ。フリースなんか着てると最悪⤵️ ヌスビトハギの仲間も小さくて一杯くっ付くから面倒😓

あと、嫌なのが粘着系、メナモミとかノブキとか、バラバラになってベットリとくっつくんですよ。
2021/06/06
@ひめうつぎ さん
オヤブジラミは間違いなく、日当たりの悪いところのは紫色がつかない傾向が強いです。

ところがねえ…
ヒメオドリコソウはそう書いてるのもあるんですが、

ずーっとモミジバヒメオドリコソウ(キレハヒメオドリコソウ)を探しててかなりの数を、…結局発見出来てないですけどね…見てきたんですけど、葉色が緑のヒメオドリコソウ、日向にも日陰にも関係なくあるってのが実感です。個体によるとしか😓😆
2021/06/06
@nao さん
実際に見てきた人の言葉には重みがあります🎵😀
なかなか行き届きませんが、生えている場所と色合いも観察ポイントとしていきたいと思います😀 ありがとうございました💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅 永年の喫煙🚬の報いで、2020年と2022年に二度も肺🫁を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ。

キーワード

植物