警告

warning

注意

error

成功

success

information

みわさんの挿し木,ガーデニング初心者,ビバーナムスノーボール ✨の投稿画像

2021/06/12
お義母さんからいただいたビバーナムスノーボール。
挿し木は初めてだったので、きっとほとんど失敗するんだろうなーと、1〜2本成功したらいいなーと考えて太い枝から細ーい枝まで20本も挿したんです。
そしたら何とビックリ!!
19本が成功!!

嬉しい!!
けど、どうしようー!!🤣

でもやっと発根した頑張ってる苗を捨てるなんてかわいそうなことできない…
根っこがワサワサ出てきたので、今日はたまごパック→苗ポットに植え替えました。

これだけあったらスノーボール畑ができそう(笑)
2021/06/12
大成功ですね❗️
スノーボール畑、いいな🥰
それに義母さまのお庭みてみたいです💕

私はバラの挿し木全滅でした
バラの枝くださったお向かいの奥さんになんて言ってあやまろう…😢
2021/06/13
@たかこ さん
ありがとうございます!
義母のお庭はたくさんの植物を上手に育てられていて、多肉用の小さな温室まであるんです🥺✨

バラの挿し木、残念でしたね😢
きっと成功率が低い、難しい品種だったんでしょうね。
お向かいの奥様もきっと分かってくれますよー💦
再チャレンジできたらいいですね!
スゴイ!挿し木成功したんですね!
バビーナムって初めて知りました。
あじさいに似た感じなんですね。
調べたら緑で可愛いお花でドライフラワーにしたい❤と思いました笑
木の高さは2〜5mって書いてありました!!!気を付けないと大変なことになりますね(≧▽≦)
2021/07/13
@ラタナンテちゃん さん
ありがとうございます!
毎日暑いので、ちゃんと苗が大きくなるまではまだ心配です😅
地植えにするとかなり大きくなるみたいですが、プランターなのでそこまで大きくならないはず!?

ドライフラワーにしてもステキでしょうね!
楽しみがいっぱいです😆✨
@みわ さん

私ももう少しあじさいたちは挿し木の状態で置くことにしました。
一度にまとめてエイッ!て片付けちゃいたいです。
横長プランターで植えておこうか、小さめのに一つずつにするか、悩みます。
みわさんはこの子たちどんな感じで鉢植えするんですか?
1つの鉢に3本とか、だめですよね?(^O^;)笑
2021/07/13
@ラタナンテちゃん さん
ラタナンテさんもあじさいの挿し木をされてるんですね✨
あじさいのドライフラワー拝見しました!
色も鮮やかですごくキレイで生花みたい😍

私はこれさすがに多すぎるので、もう少し苗が大きくなったら誰か貰ってくれないかなーと思ってます😅
スノーボールはかなり根が張るそうなので、自宅に植える分は大きめのプランター一つに苗一つずつかなと考えています😊🌱
2021/07/13
@ラタナンテちゃん さん
たくさんコメントありがとうございます!
勝手にフォローさせてもらっちゃいました🙇‍♀️
@みわ さん

フォローありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

みわさんのスノーボール、挿し木が14個ありましたよ笑
あれをすべて1本ずつ鉢に…想像しただけでヤバいです!笑

そうなんです、私もあじさい(と山あじさい)の挿し木をやってるんです。
30本くらい(;^ω^)笑
全部は発根しなかったとしても、なかなかの数です。
いくつかは人にあげる約束をしましたが、残り全部はどうかなーとは思ってます笑

ドライフラワー見てくださったんですね( ꈍᴗꈍ)
あの花は色も形もかわいいんですよ💓
ドライフラワーはレジンで使いたくて、なら自分で作れば好きなものを使える♪と思ってあじさいの挿し木から始めました。
来年の開花時期まではお花ゼロなので、しばらくはランタナのお花を使おうかと思ってます。
@みわ さん

長くなってしまいました(^O^;)
適当に対応していただければ大丈夫ですからね(◍•ᴗ•◍)
2021/07/13
@ラタナンテちゃん さん
こちらこそフォローありがとうございます!

そうなんですよ!
スノーボールの挿し木、写真に写ってないのも合わせると実は19本もあります😅
初めての挿し木だったので、ほとんど失敗すると思ってたら、まさかの成功率で!!
嬉しいやら、悩ましいやら😅
でもせっかく頑張って発根してくれた苗を捨てるなんてかわいそうな事もできなくて。

ラタナンテさんもたくさん挿し木されたんですね!笑
30本もあれば紫陽花庭園ができますね😆

ドライフラワーでレジンなんて、めちゃくちゃオシャレですね😍
レジンの作品もいつか見せていただきたいです💕
@みわ さん

すごい成功率ですね(. ❛ ᴗ ❛.)
嬉しいけどこんなにどうすんのよ?て思いますよね笑
しかもあじさいって放っておいたら庭は完全に乗っ取られます!
お互い気を付けないと(^o^;)

レジンはあまりセンス無いので凝ったのは作らないことにしました笑
お花自体が可愛いので、シンプルだけど素材が活かせるようなものを作りたいんです。
ほぼ入れるだけとも言えますが(^o^;)笑
今、作り途中なのがあるので出来上がったらお見せしますね!
こんばんは。
あれからこのお花たちはどうなりましたか?
2021/07/30
@ラタナンテちゃん さん
ありがとうございます!
気にしていただいて嬉しいです☺️
この挿し木たちは見た目はあまり変わらずです😅
でも2苗は新芽が出たので、焦らずゆっくり見守ります😊✨
@みわ さん

私の方の挿し木も大きくは変わりませんが、養子に出す子たちは個別の鉢に入れて準備中です。
でもなかなかあげる苗を選べません(^_^;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

挿し木のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/24

ウレタンフォーム育苗トレー

今話題のウレタンフォームを使って育苗トレーを作りました。挿し木用や室内の観葉植物にウレタンフォームをしばらく使っていたのですが、とても効果的だったので本格的に使っていこうと思います😊 今回は外で挿し木をする時用にセッティングしてみました。
いいね済み
10
2024/04/23

サクラ

2024年春、会社で飾り終わった枝をいただいてきました。 4/3に持ち帰って花を楽しんだ後、4/9に花や蕾を切り落として挿し木。 初めての挿し木で、成功率低めのサクラ。さて、どうなるでしょうか…
いいね済み
61
2024/04/23

紫陽花、挿木成長日記

2018年7月にお隣さんから頂いた紫陽花。 花を切った茎を挿木していました🌱 2019年3月新芽が出て来ました 花が咲くまでの成長日記を記したいと思います🌱 さて咲くのでしょうか、、、 2019年はツボミをつけないまま冬になってしまいました。 2020年の春になり新芽🌱が出てきました! しっかり根付いた2020年からの 開花の様子も更新していきます❣️

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像
2024.03.01

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像
2024.03.01

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も解説の画像
2024.03.01

【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も解説

多肉初心者です。 しかもかなりのズボラです💦 多肉愛はあるのに、何度も枯らしたり腐らせたりしてしまいました😭 数多の失敗を経て、夫からは「多肉キラー」という不名誉な称号を付けられ😭 だけど少しずつ、少しずつですがこちらで勉強しながら頑張り中です。 目指すはお義母さんのお家のお庭✨ お花がたくさんでステキなんです🥰 よろしくお願いします。

キーワード