警告

warning

注意

error

成功

success

information

Abeliaさんの部屋,レーマニー,多肉初心者の投稿画像

2021/06/12
左の2つはお水をたっぷりあげると少しだけシワが減るけど、ずっとシワシワのまま、まだ生きてる。
徐々に元気になるかなー。
2021/06/13
こんにちはです。
初コメ失礼します。
ウチのレーマニーも1株だけシワシワが治らないコがいたんですけど、思い切ってその株だけ抜いてみたら根っこの部分が弱っていたので切り離して、水挿しにして日当たりのいいところに置いといたら3日くらいでシワシワも取れ、ニョキっと少し成長し、下からは元気な根っこが生えて無事仲間達のところに帰る事ができました。
水挿しの際には水を入れた容器(小ぶりのジャム瓶など)にラップをかぶせて爪楊枝でプチッと穴を開けてそこに挿しておくだけで、しばらく水換えは不要です。
あ、茎が水に触れてなくても根っこは水を求めて伸びていきます♪
是非試してみてください♪(o^^o)
レーマニー可愛いですよね♪
2021/06/13
@Machi さん

コメントありがとうございます。
レーマニー、本当に可愛いですよね。
植物自体あまり育てた経験がないので、すぐに弱らせてしまって…。

シワシワの子は根っこが弱ってるかも知れないんですね。
水挿し、挑戦してみます!

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
2021/06/13
@Abelia サン♪

根っこの先端を少し切るか、シワシワ部分がブヨブヨしてるなら、元気な部分との境目をちょっとひっぱると取れるのでシワシワ部分にサヨナラして元気な部分を水挿ししてくださいね(o^^o)日当たりがいいところ(カーテン越しくらいで〇)に置いておけば日々の成長がわかるくらいスクスク育ちますよ♪
2021/06/13
@Machi さん

詳しい説明ありがとうございます。
まちさんのアイコン画像のレーマニー、健康そうでとても可愛いですね💕
私の子たちも元気になってくれるように頑張ります!
2021/06/13
@Abelia サン♪

有難うございます(o^^o)
ウチのレーマニー…購入してから約1ヶ月ほどで一節分くらい成長した感じです。
ホントに可愛くて早く大きくな~れって話しかけてしまいます。笑

あ、フォローさせて頂きました♪
レーマニー仲間さん♪
ヾ(*´∀`*)ノ
2021/06/13
@Machi さん

フォローありがとうございます!

1カ月で一節も成長したんですか(O_O)
あの子たちは明日で1カ月ですが…少しも背が伸びてないです😅
1日も早く元気になってくれるようにお世話しないと💦
2021/06/13
@Abelia サン♪

フォロー有難うございます*\(^o^)/*

我が家のレーマニーは、レースのカーテン越しですがお日様がガンガンに当たるところに置いてます。
買って来たその日に水はけの良い多肉植物用の土に植え替えました。あと…水やりは、土が乾いてからあげてますが、その時には夜寝る前にあげるようにしてます。
これからの季節、朝に水やりすると気温の上昇に伴い、鉢の中のたっぷりの水分の温度も上昇でムレムレになって根が腐る原因になるそうですよ。
水挿しが成功できたら株を増やす事もできるので、多肉植物全般どれも同じようなやり方で増やす事できますから是非チャレンジしてみてください*\(^o^)/*
※根が生えてくるまで1週間~10日くらいかかるので根気よくちょっと放置ですよ♪
まずはシワシワがなくなればいいですね♪
3日くらいしてもシワシワがなくならなければ思い切ってシワシワ部分は捨ててくださいね。
2021/06/13
@Machi さん

私の部屋はとても蒸し暑くなるので、朝にベランダに出して出かけて、夜に部屋に取り込んでいます。
初めてのベランダガーデニングなのでまだ日除けも無いのですが…。
買ってきた日除けがうまく取り付かず😅来週また挑戦する予定です。

弱った子を元気にしてあげて、可愛い多肉たちを何とか夏越しさせられるといいなーと思っています😊
2021/06/14
@Abelia サン♪

おはようございますヾ(*ˊᗜˋ*)

ベランダガーデンいいなぁ~♪
日除け、うまく取り付けできるといいですね。

北海道は観葉植物を戸外に出すという概念がなく、大型の植物を晴れた日にちょっと外に出して日光浴をさせる程度なので年中室内で過ごせるちょうどいい場所に置いてます。
でも冬がきたら室温に要注意なので、ビニールを使って囲ったりしてちょっとした温室を作って越冬させてます。
Abeliaサンは夏越し、私は冬越し、それぞれ課題はありますが可愛い多肉ちゃん達が元気にいてくれるのが一番の願いですね(o^^o)
ベランダガーデンの投稿楽しみにしてますよ~♪

それでは今日も1日頑張りましょ♪
*˙︶˙*)ノ"
2021/06/14
@Machi さん

気候が違うと育て方も全然違ってくるんね。
北海道の冬は多肉さんたちには厳しそうですね。

夏を乗り切ってもらえるように、工夫して頑張ってみます!

ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

多肉植物初心者です。 念願の多肉植物を買って植物に夢中になっています。 GSで皆さんの植物の可愛らしい写真を見て癒される日々です。 2021年3月8日にハオルチア、ハムシー、紫麗殿を購入。5月1日に八千代さんをお迎えしました。 保護したサボさんとは会社で初めて出会ってから10年以上の付き合いです。徒長して、ひょうたんのようになってしまったので胴切りに挑戦しました。 事務所では世話係もいなくて、きちんと育ててあげられなかったから今度はお花をみられるくらいに育てられたらいいな。 多肉植物から始まって、最近はエアプランツとサボテンに夢中。 多肉さんも大切に育ててます✨ 日々の小さな発見などを綴っています。 無言フォローOKです。 育ててみたい植物 コキア ノウゼンカズラ ニームの木 GS 2021.4.28〜

場所

キーワード

植物