もちっこさんの雄花.,雌花.,カナムグラの投稿画像

の画像 by もちっこさん | 雄花.と雌花.とカナムグラともちっこの雌雄異株

2021/10/09

17回いいねされています

9月20日撮影 御岳渓谷遊歩道

カナムグラ(鉄葎)の雌花と雄花です。
雌雄異株。

雄花は淡緑色で集散花序が集まった円錐状の花序。1つの花に花被は4つ、雄しべの葯が5つ。
雌花は苞に包まれ、下向きの短い球穂状花状につく。苞の周りにはふさふさとした白い毛が見られ、中から糸のように柱頭が伸びています。苞は初めは緑色で、濃紫色の斑紋があるが、花のあと大きくなり、果期には全体が紫褐色を帯びて先がそり返るようです。

(参考:松江の花図鑑、植物図鑑 EVER GREEN)

カナムグラ
アサ科カラハナソウ属

2021/10/09

このみどりを撮った人

もちっこ

もちっこ

花の名前を覚えたいと思って始めました。 教えてくださったり、一緒に考えてくださる方が多く、怖かったSNSが楽しいと思えるようになりました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

場所

キーワード

もちっこの雌雄異株

植物

雄花. 雌花. カナムグラ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード