警告

warning

注意

error

成功

success

information

さくらさんの小さな庭,カーネーション,キクイモ(菊芋)の花の投稿画像

2021/10/15
    おはようございます(*´꒳`*)♡

  秋空下で咲く菊芋の花🌼🌿と
 お店に飾られていたカーネーション🌸と
    モンブランのケーキ🌰🧁

     今日もお元気で💕
2021/10/15
お蕎麦かと思いました(*≧∀≦*)⤴️
2021/10/15
わたくしも美味しそうな新蕎麦かと…💦
2021/10/15
@たまにゃん さん

おはようございます😃
お蕎麦に見えますねぇ^_^
実はモンブランケーキ🌰
甘いけど美味しかったです🍀💕
2021/10/15
@スギ さん

おはようございます^_^
皆んなお蕎麦に見えるみたいですね😃
🌰の入ったモンブランケーキ
クリームの下はスポンジケーキかと思ったら
大福のような生地でふわふわ🧁
また太ってしまったかな😅
今日からダイエットだ❣️❣️
2021/10/15
黒いお蕎麦かと思っていた、
モンブラン🌰

大きそう。⭐️🌙☺️
2021/10/16
@つよし さん

こんばんは🌃🌟
黒いお蕎麦に見えますか^_^
モンブラン大きいです🌰
家族皆んなで分けて食べましたよ😃🏡

お母様お元気ですか?
実は10/11義父の誕生日でしたが
朝から体調が良くなくて😅
言葉もいい辛く足が前向いて出なくなったので
ケアマネ→かかりつけ医師に連絡して
救急搬送することになり
今、入院しています🏥
検査の結果「脳梗塞」でした
良くなればいいのですが高齢ですからね
流れに身を任せたいと思います
また近況報告しますね
いつもコメント📝
ありがとうございます😊💕

2021/10/16
@さくら さん

おはようございます。

えー!お父様、脳梗塞で入院されてるんですか。
コメントしたくなったのは、なんだか気になったかも。
意識はあるんですか?
言葉は大丈夫?

実はうちの母も、昨年の誕生日の日9月3日に
体調を崩し、胆嚢炎で1ヶ月入院しました。
どちらも誕生日の日、なんか不思議ですね。

無事退院できましたが、足腰は弱りました。

お義父様、無事に退院できますように。
さくらさん、気を遣われると思いますが、
身体に気をつけて、頑張って❗️

2021/10/16
@つよし さん

おはようございます😃
ご心配ありがとうございます。心強いです💕コロナも緩和されてきましたがまだ病室も入れなくて😅お話できるのは看護婦詰め所まで。洗濯物の取り替えや必要な物はここで明け渡しして、面会出来ないのです。顔を見れないのでどんか様子なのか?全然分からないのです。看護士さんに聞いて想像するだけで、何とも言えませんが祈る気持ちでいっぱいです。話はできているそうです。入院していると足は弱るだろうと思っています。お母様は9月3日誕生日でしたか?私の誕生日なんです。不思議ですね^_^また近況報告しますね。いつもありがとうございます💕
2021/10/16
@さくら さん😄🐕‍🦺

えー!

さくらさん9月3日が誕生日なんですか。😃

なんと不思議なご縁なんでしょう。☺️

近況報告お待ちしています。

うちも人ごとではないので、

気にかかります。

さくらさん、気を張って、大変だと思います。

どうぞ、身体にだけはくれぐれも気をつけて下さいね。

2021/10/16
@つよし さん

ありがとうございます😊💕
お互いに自分の体調管理しながら
日々クリアしましょう^_^

私の誕生日9/3です🎂
お母様と同じ誕生日だなんて✨
不思議なご縁です❣️

またお邪魔させていただきますね🍀
おはようございます。
ついつい読んでしまいました。
ごめんなさい。

お父様大変ですね。

家のお義父さんも、脳梗塞を二回起こしました。。。。

今はコロナで病院へも行けず、ただただ心配するだけですよね。
1日も早い回復を願っております。
2021/10/16
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さん

こんにちは😃
ありがとうございます💕
家のお父様は
脳梗塞2回も起こされたのですか?
それは大変でしたね😌
お疲れ様でした。
私は初めて脳梗塞の大変さが身に染みました。
家のお父様は良くなられましたか?

お互いに自分の体調管理しながら
日々乗り切りましょう💕
嬉しいコメント📝ありがとうございました^_^
@さくら さま、

1度目の脳梗塞は2週間弱の入院で済みました。退院したら何事もなかったかのような行動ができました。
それから6年くらいしての2度目は麻痺が残りましたが話も出来たのでリハビリ病院へ転院して、そこでの退院も決まってホッとしたら
誤嚥性肺炎になり、体力を落として、そのまま帰らぬ人になりました。

今回、発見もはやかったようですし、後遺症が残らないと良いですね
2021/10/16
@ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈ さん

こんばんは🌟
ありがとうございます💕

午後四時くらいに電話で義父のことを聞くと
今朝から熱が出て痰1時間ごとに
吸引しているそうです
肺炎を併発しているのかもしれません。
昨日まで大丈夫だったのに…
祈ります…

またお邪魔させていただきますね^_^
優しいコメント📝ありがとうございます。
2021/10/17
@さくら さん
お義父さん、なんのお熱でしょうね💦
おいくつになられたんでしたっけ❓
しんどそうなお義父さんを見るのも辛いけど、会えないのも逆に心配ですよね〜😭

うちの父も90になりましたが、熱が続いて検査すると肺ガンが見つかりました。
治療はしません❗️と主治医に言われましたが、おかげさまで退院して介護施設に入所できました。
病棟の移動中の5分だけ面会が許されて数ヶ月ぶりに父に会えました。
すっかり痩せて要介護5になってしまいました。
元気で長生きてくれるのが1番なんですけどね。
2021/10/17
@ちーちゃん さん

夜遅くにすみません。
義父は11日朝に救急搬送となり🚑検査の結果「脳梗塞」でした。点滴で良くなればと思っていたのですが一昨日から肺炎を併発したようで38度くらいの熱があったそうです。今日は37.5度くらいでした。携帯が欲しいと看護師さんを通して伝えてもらい一番簡単なの買って持って行ってあげました。寒いとも言うてたから薄い毛布や暖かめの下着、腕時計も⌚️プラスで看護婦詰め所まで。ご飯が食べれてないので酸素と点滴で栄養を取っている状態です。早速、夜の7時くらいに義父から主人に電話くれたのですが入れ歯をのけているし、言葉もはっきり聞き取れず😅寝て点滴ばかりの日々だったから朦朧としているのかなぁ?と、思ったり。短時間でも面会できないので辛いです。一目見たいけど無理で😅この時世ですから残念です。あとは祈ることだけしかできません。
2021/10/19
@さくら さん
こんばんは😊
お義父さんの容体はいかがですか❓
直接会えないだけに心配ですね💦
さくらさんも遠い病院に通っておられると疲れが出るので休める時はゆっくりされてくださいね。
お義父さんの回復をお祈りしています。
2021/10/19
@ちーちゃん さん

こんばんは🌃
ご心配ありがとうございます😊💕 
義父の容体ははっきり分かりませんね
想像だけですが
まだ病院から呼ばれてないので
大丈夫だと思うのです
昨日はゼリーを少しだけ食べたと言うていました。あとは、酸素を鼻から入れて
点滴が続いています。
中々食べれるようにはならない状態です
熱はやはり37度くらいあり肺炎だそうです。
明日も行くので容体聞いてきます。
また近況報告しますね
おやすみなさい😴💤

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
76
2024/04/27

紫陽花・2024年

今年も紫陽花の観察記録始めます!
いいね済み
147
2024/04/27

3年目のお花咲きました❣️PW『ガザニアビーストカナリアスマイル』育ててみた

2022年PW花苗アンバサダー(春)で頂いた 『ガザニア ビースト カナリアスマイル』 育てた様子を記録してみました。 ※更新したところに🆕と入れてます。 育てた感想… お花は普通のガザニアより小さめで花色もとても可愛いです🥰 ですが… 私の育て方では2022年最高のパフォーマンスは見せてくれませんでした😭 (液肥秋まで週1回、置き費月I回) 始めは浅めの素焼き鉢に植えましたが カタログの様に大きくならなかったので浅過ぎたのかと思い途中でタル鉢に植え替えました。 (3ヶ月でもりもりになっているpicがあったのですが…😅) ずっと花数少なかったです。 置き場所が日向か半日影となっていますが うちは半日陰です。 うちの庭ではあまり大きくなりませんでした。 もっと深めの鉢か地植えの方がいいのかな?? 2年目(2023年) 綺麗に咲きました🥰 冬前に株分して地植えとポットあげしました。 3年目(2024年) 小さいながら生きています。 地植えのお花が咲きました。 [特長] ☑️分岐性がやく、ぎっしりした株が楽しめる ☑️小輪多花性 ☑️黒い模様が入らないすっきりした花色 半耐寒性多年草 【開花期】 春〜秋 【置き場所】 日向、半日陰 【草丈】 20〜30cm 【株幅】 40〜50cm 【花房】 4〜5cm 【肥料】 たくさん 【最低温度】 約−5℃まで 【耐寒性ゾーン】 9a 『ガザニア』は南アフリカが原産で暑さや乾燥に強いお花です。 別名:クンショウギク(勲章菊)とも呼ばれ、勲章のような形の花が春から秋まで鮮やかに咲きます。 『ガザニア ビースト』は、分枝性がよくぎっしりした株で、春から秋まで長くハッピーカラーの花が弾けます。中心に黒い縁取りのような模様がある『ガザニア』もありますが『ガザニア ビースト』は黒い模様が入らないすっきりした花色です。一般的な『ガザニア』と同様、日光が足りない曇りや雨の日や、夕暮れ時には花が開じる性質があります。 『ガザニア ビースト カナリアスマイル』は、中心からにじむグラデーションがまるでカナリアのように美しい『ガザニア』です。 (PW HPより)
いいね済み
301
2024/04/27

沢山の蕾❤️膨らんできました😍 PW『ラグランジア』ベビー苗から育ててみた😊

【PWラグランジアアンバサダー2022秋】 に就任させて頂きました😊 『ラグランジアブライダルシャワー』 『ラグランジアクリスタルヴェール』 成長を記録します✨ ☆更新したものには🆕を付けています。 【特徴】 ☑️側芽からも花が咲き、枝いっぱいの花が楽しめます ☑️無剪定でも楽しめ、ローメンテナンスなハイドランジアです ☑️葉が小さく乾きにくいアジサイです ☑️年々株が充実して、豪華な見応えになります 【管理情報】 開花期:晩春~夏 タイプ:落葉性 タイプ:旧枝咲き 剪定期:原則不要 最低温度:約ー15℃ 耐寒性ゾーン:7a~ 樹高:約100cm 樹幅:約120cm 置き場所:日なた、半日陰 耐暑性:★★★★☆ 土壌:アジサイ用または草花用の培養土がおすすめです 側芽(枝につく芽)に花がつくラグランジアは、剪定位置を細かく気にしなくても、次の年にはたくさんの花芽をつけ、株いっぱいの花を楽しむことができる新ジャンルのアジサイです。 葉の大きさが従来のアジサイに比べて1/4と小さいため、葉からの水分蒸散量が半分以下!そのぶん水やりの回数が少なくて済むので、日々の水管理がぐっと楽に♪ 【品種情報】 『ラグランジア ブライダルシャワー』 RHSチェルシーフラワーショープラント・オブ・ザ・イヤーゴールド 受賞 フラワー・オブ・ザ・イヤー2019-2020(最優秀賞) 受賞 純白の花びらが株全体を覆うようにハラハラと舞い、見る人の足を止めてしまうほどの澄んだ雰囲気は、まさにラグランジア ブライダルシャワーの名前そのもの! 花と葉の⼤きさも絶妙なバランス。株全体に花と葉がまんべんなく散りばめられる様⼦は、まさに「ブライダルシャワー」の名前通り。 咲き進むにつれてライムグリーンからホワイト、淡いピンクへと花色が変化します。土壌のpHによっては花色がソフトブルーになる場合もあります。 『ラグランジア クリスタルヴェール』 側芽から手まり咲きの花を咲かせるラグランジア クリスタルヴェール。1つ1つの花房もボリュームがある上に、たくさんの花を枝いっぱいに咲かせます!また、土壌のpHによって花色を変化させ、壮大なクリスタルの虹色ヴェールを魅せてくれます。 (PW HP引用)

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

花、鳥、青空、雲姿☁️🌹 蝶🦋コントレイル✈️ 自然な風景が好きです🌸🌼🌿 ♫フォークソング J-POPが好きでよく聴いています♫ 2019年5月29日 初投稿🍀

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カーネーションの育て方|挿し木や株分けのコツは?地植えで冬越しできる?

投稿に関連する花言葉

カーネーションの花言葉|色・本数別まとめ!白や赤は怖い意味もある?