警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのオオオナモミ,コメナモミ,山野草の投稿画像

2021/10/16
2021.10.15 天気に誘われて山散歩♬

似たもの同士😊
⬆️は「オオオナモミ」キク科オナモミ族
⬇️は「コメナモミ」キク科メナモミ属
名前が似てるだけで、姿かたちは全く違うけど、ともに引っ付き虫😊

属名でもある「オナモミ」は古代帰化種だけど、北米原産のオオオナモミにおされて絶滅危惧種、まず見ることはほとんど無いかと。子供の頃遊んだのはオナモミだったかも…見てわかるように、果実がくっつき合ってつくのと、果実の表面に毛がほとんどありません、オナモミには毛があります。

「メナモミ」は有毛タイプで毛がモジャモジャ、写真の「コメナモミ」はほとんど毛がなくスッキリしています。
2021/10/16
名前は似てるのに、毛がないのと有るのとの違いですか⁉️


あとオオオナモミの花もコメナモミに似てるんでしょうか?
2021/10/16
@チビまる子 さん
それだけではないけどね、葉の形や熟した実の色とか…ま、気にすることないです、まず、ほとんど見られないから😅

花は全く違う。
どちらかと言うと、丸い果実のような雄花と、イガイガの赤ちゃんみたいな雌花。
2021/10/16
@nao さん

ふーん😒
多分どちらも見たことまだ無いような😢
2021/10/16
@チビまる子 さん
けっこう雑草っぽく生えてるから、そのうち出会うと思うよ😊
2021/10/16
@nao さん

はーい❗頑張って探してみます❤️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅 永年の喫煙🚬の報いで、2020年と2022年に二度も肺🫁を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ。

キーワード

植物