警告

warning

注意

error

成功

success

information

tomoさんの部屋,アヌビアス・ナナ,アマゾンソードの投稿画像

2021/12/13
この前upしたメダカ水槽からしばらく経ち、スクリューバリスネリアとロタラロトンが溶けてしまいました(泣)
うーん、co2なし、ヒーターなしでも育つって書いてたのになぁ。
光量がたりなかったのかなぁ。

で、アヌビアスナナとチェーンアマゾンを入れてみました。
アヌビスナナは流木に活着できるようにワイヤー固定。
今回は上手くいくかなぁ。
育つといいなぁ。
2021/12/13
tomoさん、こんにちは。
いいね✨ありがとうございます😆

私も水草、溶かしまくりましたぁ〜(笑)

お互いに、綺麗な水槽作れるように頑張りましょうね。
2021/12/13
@monkichi君 さん!
こんにちは✨
こちらこそ、いいねにコメントまでありがとうございます🎵🎵
水草って難しいですね💦💦

monkichi君さんくらいにキレイな水槽でも失敗はあるんですね😣
水草がちゃんと育てられるように、とことん頑張ります💪🏻✨
2021/12/13
@tomo さん
わざわざお返事ありがと〜😂

特にやってみたかった訳でもなく、家族に勧められて始めたって言うか…

だから、全然調べたりもしないで(笑)
わからない事があったら、家族に聞いてみるとか。

そんな感じでやってますが、途中で投げ出す訳にもいきませんしね(笑)

メダカさんの生き残り1匹になっちゃいましたが、毎日癒やされてます💕
2021/12/13
@monkichi君 さん!

へぇ〜、そんな流れで始められたんですね😆
それでもここまでキレイな水槽はすごいです✨✨✨いいですねー🎵

私は去年からコロナで家時間が増えたので、何か飼おうと思い付いたのがきっかけで、最初は外でメダカ鉢からスタートしたんです🐟
そしたら思いの外、増えてしまって🤣
室内でも飼うことに、、、
そしたら、水槽に水草一つ入れるだけでも世界が変わって😍
そこから懲りずにやってます(笑)

癒しですね、ほんと❣️
2021/12/13
@tomo さん
ここ数年、いろいろとお別れが多く人生の節目なのか…
何も手につかない日々を心配した息子達が、ひとりは駄目だから何かお世話出来る事があった方がいいとの事で始めました。

もともと庭はやっていました。

メダカでも、ひとりじゃない感じします(笑)
この最後の一匹は死守しなきゃ‼️なんてね。

卵まで産んでくれたメダカもいたのですが、飼い方が下手っぴで虹の橋渡っちゃいました。

私も外で飼育してみたいですけど、マイナス20度下回る事もあるので無理ですよね?

メダカ増やしたいです。
羨ましいな💕
2021/12/13
@monkichi君 さん!
まぁ、そんなことがあったんですね🤭
お辛い時期だったんですね。
ご子息たち、お優しいじゃないですか‼️

生き物を飼うと、気持ちが変わりますものね。責任感も湧いてきますし。

マイナス20度以下ってずいぶん極寒ですね🥶☃️
残念ながらメダカちゃんは生きていけないです😢
でも春か夏ならいけるのかな🤔
稚魚は別の水槽とかバケツで分ければ、案外いけますよ✌🏻うちとこはバケツにたまたま発生した植物プランクトンだらけの緑色の水の中でスクスク育ってます🐟🐟
2021/12/13
@tomo さん
ずっと、生きてる意味がわからない…なんて思って生きてます。

普通に生きる事は、案外難しいです。

やっぱり外は無理ですよね〜😱
あの、グリーンウォーターてのがいいらしいですよね。

卵産まれた時に、別の水槽に移して20匹くらいメダカさんになったけど、どんどんいなくなった(笑)
笑ってる場合じゃないけど。

下手なんですわぁ、生き物飼うの。
ごめんね〜‼️って感じです😭
2021/12/13
@monkichi君 さん!
生きている意味ですか、、
私もいつかはこういう問いに直面するときが来るのかもしれません。
難しい問題ですね。

メダカ20匹のときもあったんですね‼️
数も増えればそれなりに世話する手間も増えるから大変そう💦
今の1匹を大切に☺️なんなら新しい子を迎え入れるってのはいかがでしょうか☝🏻✨✨
2021/12/13
@tomo さん
あまりにも身近な人達を次々と亡くしたので…
なんで私は生きてるんだろうと、申し訳ない気持ちになります。

みんなの分まで頑張るから‼️って言えない自分がいます。

いつもお世話になっているペットショップのおじさん(笑)が、メダカはそう簡単に死なないよ。まずは、水質管理頑張ってみたら?って。

言われから半年過ぎて、水草から泡ぷく出るようになったけど、ただの水草水槽にしようかな。
絶対に失敗する🥶
自信がある(笑)
2021/12/13
@tomoさん
いっぱいコメントありがとう💕
優しくしてくれて、とっても嬉しいです😘
2021/12/14
@monkichi君 さん!
こんばんは、夜更けになってしまいまして、ごめんなさい🙏🏻

私はまだまだ人生経験が浅い方なので、上手く気持ちに添った言葉が見つかりませんが、メダカ水槽がきっかけで知り合えたのも何かのご縁なんでしょう。
気晴らしぐらいにでも、また投稿を見せ合えできればと思います☺️

ステキな水槽なんですから、またお写真載せてくださいね‼️
私はいまだに水草が安定しませんが(笑)
2021/12/15
@tomo さん
おはようございます。

心のこもったコメント、本当にありがとうございます。

なんだか愚痴っちゃったみたいで、お恥ずかしいです😓
なんだかんだ言ってても、毎日明るく元気で暮らしてます(笑)

tomoさん、とっても優しい方で、私…返事に困るようなコメントしちゃって申し訳ないと思ってます。
ごめんなさいね。

お互いに、素敵な水草水槽作れるといいですね💕

さてと、これから水の交換の日です〜✨
頑張りまっす〜😆

ありがとうございます。
2021/12/16
@monkichi君 さん🎵
おはようございます!

不規則な仕事なために返信遅くてすみません💦
ときに愚痴りたくなることは誰だってありますよね、元気で過ごされてるなら安心しました☺️

あぁ、こっちは何も気にしていないので謝らなくてもいいですよ!ただ、monkichi君さんのことよく知らないで簡単な言葉で励ましたりするのはなんか違うかなぁって真面目に考えちゃって、熟考しつつも大した返事にもなってなかったんですけど😅

水替え、ファイトですー💪🏻✨
私もこの写真の時に替えました。
多少面倒くさいですけど、掃除の後は気持ちがいいですね〜🎵
2021/12/16
@tomo さん
お忙しいのに、わざわざご丁寧なお返事ありがとうございます。

なんでも、わかる〜‼️わかる〜‼️って言う人もいますが、信用してません😆
だから、だんだん何も話さなくなるでしょ(笑)

言うほど深刻じゃないですから、お気になさらないでくださいね。
ご迷惑かけちゃいました💦

水槽、気持ちいい〜💕
綺麗になったよ。
下手くそなので、いつもそこら中水浸しになります😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

マンションから戸建に住み替え、庭作りが新しい趣味になりました! ここ最近は裏庭の菜園スペースでぼちぼちと野菜を育てています。

場所

キーワード

植物