警告

warning

注意

error

成功

success

information

きい☆さんの小さな庭,タカワラビ,ゴールデンモンキーの投稿画像

2022/05/19
ずっと欲しかったゴールデンチャウチャウやっと手にいれました🥰
シダ特有の涼しげな葉っぱに、もふもふな動物のようなボディが最高に可愛いです💕
2022/05/29
きい☆さん、緊急です。

水やりは2日に1回は与えてくだささい。

私はこのまえまで月水金曜日に与えていましたが、
連日の夏日で、週3で足りる気がしません。

昨日から、偶数日に与えることにしました。


ただ、植え込み材料などが、全く違うと思うので
私のやり方が絶対に正しいか? と言われると断言できません。

あくまで、うちの子たちの育て方です。難しいですね。
2022/06/03
@ぼがちまじゅ さん アドバイスありがとうございます❗植わっている土がケト土みたいな乾かない土なんですよ💦
我が家では年中エアコンつけっぱなしなのもあり、表面も全然乾きません💦
乾燥に強い観葉植物ばかり育ててきたので、水が好きな植物は難しいですね😭
乾燥すると、葉に変化が表れたりしますか?
2022/06/03
おはようございます。
仕事の準備があるので、返答は帰宅後にしますね。
お待ちください。
2022/06/03
時間があるので返答します。

乾燥しても目に見えて調子を崩すことはありません。

葉っぱの状態の変化も、寿命なのか不調なのかもわかりません。

キンモウコウは体調の変化が見えにくいのが難しい要因の一つです。

育てていて、新芽が生えて来たら環境がいい証拠です。

新芽が生えてくるかどうかで環境の良しあしが判断できます。


ケト土は厄介ですね。
2日に1回は多いかもしれないですね。

私はケト土で育てたことがないので、
すいませんが、水やり加減はなんともいえません。

綺麗な葉っぱが展開しているということは
ケト土も悪くないのかもしれないですね。

きいさんの判断に任せますが、より良い土を紹介しましょうか。

ただ、完全に自己責任になりますが。
2022/06/04
@ぼがちまじゅ さん 詳しくありがとうございます❗
今年は購入したばかりですので、環境に慣らし、植え替えは来年したいので、参考に土教えて頂きたいです✨

我が家の観葉植物は、全てホームセンターの水捌けの良い観葉植物用の土なので、シダには不向きですよね💦
2022/06/04
こんにちわ。

キンモウコウは水はけの悪い土が大好きですね。
前に参考動画をアップしてるので紹介します。

「キンモウコウは水が好き!!!」
「キンモウコウは水が好き!!!2」

でググってください。

使用してる土は、今も昔も「ナチュールアミ らくらく培養土 観葉植物用」です。

これしか勝たん! ですよ。

植え込みの際に、土を上からギュっギュッと詰めていくことで
排水性の悪い状態になります。

とにかくひたすら圧を掛けて土の密度を多くします。
ギュっギュッと詰めて、水を灌ぐと目減りしますので、
そしたら追加してさらにギュギュっと押し込みます。

これをひたすら繰り返すことで最適な環境が出来上がります。

それでも排水性が良すぎる場合は
ピートモスに水を足して練り込んで、
それでマルチングするのも一つの手です。

ケト土の使用は未知なので助言できなくてすいません。

ただ、昔、トルマリンと水苔と適当な土をミックスして
約10体のキンモウコウを埋めたことがありますが
直ぐに全滅してしまいました。

もう10年くらい前なので、いまとなっては原因の特定はできませんが。

ケト土が悪さをしなければいいなぁと思います。

来年とは言わず、次の植え替え時である9月に様子を見て
植え替えるかどうかを検討してみてください。

今日はシダの日です。
先日、植え替えしたばかりのシダたちをアップしていきます。
2022/06/08
@ぼがちまじゅ さん なるほど❗
詳しくありがとうございます🥰
是非参考にさせていただきます😊

2022/06/08
こんばんわ。

昨日の投稿でサーキュレーターを紹介していますが、
植物にとって蒸れは大敵です。

去年か一昨年だったか、カツモウイノデにカビが生えてしまって、
そこから蒸れ対策が始まりました。

マカロンは安いし、電気代も弱風なら1日10円もかからないので、
是非、採用してあげてください。

ケト土の乾きも少しは早くなるかもしれません。

家ではキンモウコウ、カツモウイノデはもちろん、
ビカクシダに玄関の南天の木にも24時間、風を送り続けています。

蒸れ対策、是非!
2022/06/08
@ぼがちまじゅ さん 同じもの持ってます🎵扇風機が壊れたので、サーキュレーターを買ったんです❗
我が家は犬もいるので、エアコンと風は一年中つけているので、植物もいきいきと育ってくれてます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2018年春園芸に目覚めました🌿 多肉植物と観葉植物が大好きで、広く浅く、面白い物を探して育てています✨ 今熱いのは、ユーフォルビア属、サボテン科、塊根植物です😆 小さな庭でクレマチスや、ハーブ類育てていて、2018年の夏に多肉植物の地植えに挑戦し始めました😁 植物の購入記録、成長記録、寄せ植え記録、散歩道で見つけた可愛い植物等を綴りたいと思っています✨ 🌵好きな多肉植物🌵 ◆エケベリア ◆パキフィツム ◆セダム ◆アエオニウム ◆カランコエ ◆ユーフォルビア ◆ハオルチア ◆アガベ ◆アロエ ◆サボテン ◆塊根植物 特に好きで集めているのは、色白系、斑入り、パステルカラーの物 🌿好きな観葉植物🌿 ◆斑入り、カラーリーフ ◆樹形がセクシーな物、 ユニークな物 ◆蔓系 🌹好きな草花🌹 ◆クレマチス ◆ナデシコ ◆ラナンキュラス ◆ハーブ類 ◆蔓系 🌸好きな花木🌸 ◆桜 ◆紫陽花

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

タカワラビ(キンモウコウ)の育て方|日当たりや水やりの加減は?