警告

warning

注意

error

成功

success

information

Alataさんのバルコニー/ベランダ,パッションフルーツの花,#おうち園芸の投稿画像

2022/06/02
バナナパッション(パッシフローラ モリッシマ)初開花! と思ったら、うーん、これ以上開かない。今日、暑すぎたため? まぁ暑い関西で6号鉢で、ここまで見せてくれたから、感謝ですよね。蕾はあと4つあるので、また期待します。
2022/06/05
はじめまして🍀🤗

パッションフルーツの花🏷から 伺いました。
バナナ…⏰🌼珍しいですね😲

私のところは、パッシフローラ、フォェダツッシマ🤔(?長すぎて覚えられません😅)
ピンクのパッションフルーツ系を昨年、観察🌱&😋食べるまで たのしみました。
ピンクのトケイソウのタグ🏷づけしますので、ご興味あれば 是非覗いて見て下さいネ😄
2022/06/05
こよー2ndさん、コメントありがとうございます。パッシフローラ フォエティダ、クサトケイソウと呼ばれる種類のようですね。実も食べられるんですね。良いなあ!ウチの実を食べられる種類は、普通のクダモノトケイソウとパッシフローラ アラタとこのバナナパッションです。アラタは、去年初めて1個だけ実がなりました。バナナパッションは、より難しいようです。また、宜しくお願いします。
2022/06/05
@Alata さん

去年の果実の種を畑に撒きました。今、双葉がでてきたところです。

元株には、イガイガの小さい蕾が付き始めてます
。 葉っぱ🌿だけでも、パッションフルーツに似た匂いがしていた冬(🏠2階、物干し室で冬越しさせました)

双葉、順調に成長したらさしあげますよ〜。
昨年の種もまだあります😅💨

イガイガの中になる実をネットで見、不思議なのとピンクに惹かれてポチッてしまいましたが😃

トケイソウの花は何故かテンション上がります⤴😃草トケイソウ、原産地では、雑草みたいなものらしいですが、キャシャな感じは可愛いお花です🥰

バナナ🧐もあるんですね。早速、検索してみます。興味津々💓🙇
2022/06/05
@こよー2nd さん
トケイソウ、種類をいろいろ集めたくなるのですが、冬、寒いのが苦手なのが多いのが難点です😝
2022/06/05
@Alata さん

バナナパッション検索してみました。可愛い花ですね。人気ありそうで、希少なんですね💻🔍

いろんな草花、プチ家庭菜園してます😅
またよろしくお願いします     🍀(_ _)ゝ💕
2022/06/06
@こよー2nd さん

バナナパッションは、夏の暑さが苦手で、私も検索しましたが、国内の個人では咲いたと言う話は、1件しか見つけられませんでした。でも花は可愛いし、実も美味しいらしく、何とか育てたいと思っています。

ベランダと室内中心で、余り多くは育てられませんが、いろいろやっています。また、宜しくお願いします🙇⤵️
2022/06/06
@Alata さん

おはようございます☔
こちらで瞬時にアドレスor📱番号頂けたら、ピンクの種、送らせてもらいますよ。
残っているままで…、使っていただけるなら幸いなのですが。
交換📱終われば、コメント欄削除にしますが…、皆さんそんな感じで連絡先交換され、🌱植物たちのお裾分けやお手伝いをしてもらってますよ。
2022/06/06
@こよー2nd さん

ありがとうございます。とても嬉しいご提案とは思うのですが、狭いベランダと室内の栽培で、トケイソウ類だけでも既に7種あり、他にもいろいろ育てているので、少し苦しいかなと、またトケイソウ類は冬、室内に入れないと、と思いますし。すみません。

せっかくのご提案なのに、お断りして、お気を悪くなさらないで下さいね。これに懲りずに、今後とも宜しくお願いいたします。
2022/06/06
@Alata さん
りょうかい しました😃
またよろしくお願いします🍀💕
2022/08/27
@Alata さん

またまた、こちらから😅 草トケイソウ(ピンクの種)今年分 もらってくれませんかね😁❓
昨年の種、畑に蒔いてみました。たくさん発芽したので🍀花友さんに🌱育ててもらってます。
今年、春に撒いた種のツルからは 先日、1日(早朝開花)で12輪も咲きました〜とのPicでした🤭💓
室内で冬越しさせなくても、種で翌年へと繋げられる事が分かりました🖐 もちろん食べられるのですが あけびのように種ばかり。まわりに少し付いている果肉に甘みがあるくらい😋です。 ウチもたくさんの実がなり たくさんの種⚫💦 育てて頂けたらありがたいなぁ〜という、申し出でございます🙇 今のトケイソウでもう🙅なら、サクッとお断りしてくだされば🆗で。 種をもらってくれる方探してます…デシタ🙄💡
2022/08/27
@こよー2nd さん
コメントありがとうございます。春に種をまいて、夏にもう開花するのは、良いですね❗️ありがたいお話とは思いますが、やはり、今育てたい種を育てたいんです。すみません。
2022/08/27
@Alata さん

はぃ😃了解いたしました🙇🍀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
100
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

自宅マンションのベランダで、トケイソウ類等を育てています

場所

キーワード