警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんの小さな庭,アスチルベ,地植えの投稿画像

2022/06/06
今日も雨☔️

大雨だわ〜!


4年ぶりに母のアスチルベが
45センチほどの高さで1本咲き始めました。
(picは昨日撮影)

Instagramの方にUPしてたpicを確認すると前に咲いたのは2018年で花房が3本立ち上がってもっと立派な株でした。
その時は名前がわからず
「GSというアプリでわかった」
と書いてました。

2年ほど前に移植して
昨年は株の存在さえ危うい程小さくなってしまい、ハラハラしながら見守ってようやく咲いてくれたので嬉しいです。

後ろには赤い椿、手前は紅紫檀と石臼があります。

我が家のお庭は咲かないジンクスがあるのよね。

今年咲かないのは
カラー
毎年咲かないのは
ドウダンツツジ

やはりお世話が至らないのが
要因なのでしょう。🥲




最近、母が一日中寝ている事が多くなりました。
人間の脳は寝すぎるとどんどん退化してゆくそうで、母の症状も日に日に進んでいます。
孫の人数や名前がわからなかったり、亡くなった父を探してしまいます。
そして自分の現在の年齢を知ると、まるで浦島太郎のようにびっくりしてしまいます。

梅雨になるとお散歩にも連れ出せず、ますます寝て曜日ばかりになるのかな。


困ったゾ。

追記 本日関東甲信梅雨入り
2022/06/06
アスチルベさんお目覚め?
ほわほわでかわいいですね💕

家も咲かない山茶花、1つしか花をつけないサンシュユ・・
癖の強い花木が揃ってます😂

お母様の眠りが長いのも心配ですね。
季節的なもの(低気圧とか)もあるかも。
2022/06/06
@andante さん

今日は寒くなりました。
先程見に行ったら貴重なこの1本が雨風に倒れされておりました!

紅紫檀の枝に支え直して無事のお祈りを捧げて任務完了。😅

やはり咲かないシリーズあるのよね。
どうしてなのかしら。🤔?
andanteさんのお庭では可愛らしいサツキがお目覚めしていましたね💕
おめでとうございます㊗️

さっきワイドショーで梅雨の低気圧による人体への影響を報じていましたね。
☔️☔️☔️ 🛌 💤💤💤

2022/06/06
お母様の介護をされてるんですね。大変でしょうが羨ましいです。私の母は今の私の年齢より早くに亡くなり、高校生だった私は遊びに行けず寄り添うことが苦痛でした。父は10年前病気が判明してからたった半年で亡くなり介護という介護はできませんでした。大変ですが色んな方法はあるので支援を受けながら無理せず寄り添ってあげてください。ユマニチュードなんていいんじゃないでしょうか?
花とは関係ない話で失礼しました。
2022/06/06
@ゆつ さん

こんばんは🌼

ご両親様の事、本当に大変でしたね。特に高校生の頃ですと、友人は皆楽しそうに学生生活を謳歌してるのに…お辛かったですよね。

私は介護12年目になり、次第に諸々の苛立ちともうまく付き合えるようになってきましたが、初めの頃は本当に叫びたくなる程苦しい時期がありました。

数年前、そんな私を見ていた娘がこんな方法があるよと教えてくれたのがユマニチュードでした。

娘なりにいろいろ調べてくれたのが、とても嬉しかったです。

お花も母が好きだったので、今は一緒に楽しんでお世話をしています。昔の私は草むしりも虫も大嫌いで、ガーデニングにはあまり興味がなかったんです。😅

ゆつさんのユマニチュードご提案コメント嬉しいです。
🌼☺️🌼

ありがとうございました。


2022/06/06
こんばんは。

コチラも同じ様子の母の姿でございます。お散歩に行けないので、新聞たたみ、チラシのごみ箱折りをお願いするも、飽きてしまい長続きしません。家では好きなぬり絵もしないので、何故だろう?(笑)


アスチルベさん、ウチにも白い子がいます。西日の強い所にいたのですが、この子の前に雪柳のえだが出るようになって、ちょっと日陰になり伸びてくるようになりました。
土の酸性濃度?温度?かしら?
何かあるとは思うのだが?😅
2022/06/07
@えみねこ さん

おはようございます☀
嵐が去って陽がさしてきました。
お花が倒れている気がして今日のお世話は忙しくなりそう。💦

えみねこさんのお母様も私の母と同じような感じですね。
家では無気力な事が多く、テレビの内容はおろかコマーシャルさえ何を言ってるんだかちっともわからない❗️とぼやいてます。😢

すると脳が疲れるのか?すぐに布団に入ってしまいます。

お互い介護に紆余曲折ですね。
なるべくおおらかに構えて自分が押しつぶされないよう過ごしたいですね。🌼

私にとって山野草はなかなか難しく手こずっていますが、本来の生育条件に近づければ良いのかもしれませんね。
白のアスチルベも大きく咲いてくれますように❣️

コメント( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) ありがとう*•.❥*ございました。💕


2022/06/07
@love4garden 良い娘さんをお持ちですね♪
介護は本当に大変だと思います。自分の時間が持てないし。その中でお母様と一緒にガーデニングを楽しくされてるのは素晴らしいと思います♪

もうしんどいと思った時は無理をせず周りの力を借りてくださいね 色んな方法があります。お互いが穏やかに暮らせますように!
2022/06/07
@ゆつ さん

娘は私より優しい性格みたいで、精神的にとても助けられています。
母が何度同じ事を言っても、初めて聞いたかのようなソフトな受け応えをしているので、彼女自身がユマニチュードのお手本を私に示してくれます。☺️

しんどい時は…GSの世界に潜り込んでやり過ごしてマス❣️

お優しいコメントをありがとうございました。🌼
2022/06/12
フワフワで可愛いアスチルベ✨
と紹介コメントを下まで読んで
そしてコメント欄も読んで

どれ程叫んで
娘さんに助けられて、、、

実のお母さんだと思いますが
介護は本音を出して
キーマンは貴女だと思いますが
関係者は多い方が 介護保険も利用して
貴女の身体の心の余裕が大切
介護の大変な所の一つ終わりが見えない
明日かも知れないし
20年かも知れないし

母の道は自分の未来
最後の親のプレゼントと思い
しなやかに(思い通りにならない)
6人見送った私の思いです❣️
2022/06/12
おはようございます♪

アスチルベ💗
可愛く咲きましたね😊
4年ぶりの開花✨
ひとまずここは盛大に喜んでしまいましょうか♬

我が家の咲かなくなったお花シリーズは、芍薬、牡丹などなど💦
理由はハッキリしていて、私がちゃんとお世話していないから😅
肥料をきちんとあげないとか💦

お世話以外での原因は?と考えると、日当たりでしょうか。
お庭も年数を重ね、きちんと時期毎のお手入れをしないと環境が変わってしまいます。

love4garden さんのお家は、きちんと庭師さんにお願いされているから大丈夫かと思いますが、我が家は専属の庭師だった父が亡くなってからは、なかなか母が気にいる庭師さんに出会えません😥

木の背丈、混み具合が変わると、日当たり、風通しも変わってしまい、昨年芍薬が咲かなかった時に、あまりにも弱々しい姿にショックを受けて、周りの木を自ら剪定しました。
今年は、昨年よりも立派に大きく育ちましたが、花は咲かない😓
肥料を忘れていました💦

昨年andante さんに、ずっと咲かなかったアザレアが咲いたのは、強剪定したからだと教えていただきました✨
私もすぐに剪定したところ、何年かぶりに大きな花を咲かせました🌸✨

剪定しないと咲かない花がある✨
剪定する時期を間違えると、咲かない花がある💦
難しいですね😅

お母様のこと、ご心配ですね。
love4garden さんの献身的な介護の様子を拝見していると頭が下がります。

我が家の母のことで言えば、世話をし過ぎても、世話をしなさ過ぎてもダメと言った感じでしょうか。
付かず離れず、突き離さず⁉️
ちょっとお花のお世話と似ているような気がします🤣

梅雨の時期、不安定な天気が続きますが、
ご自愛くださいね😊
love4garden さんが元気でいることが、お母様にとっても一番のことだと思います💕
2022/06/13
@花街urawa さん

こんばんは🌺
お墓参りに出かけていてお返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

6人もの介護を頑張っておられたのですね。
本当に頭が下がります。☺️

私は自分の母を介護しておりますが、スタートの11年前はとにかく辛かったです。
長年勤めていた会社を介護退職し、すっかり社会から取り残されたような気持ちになってしまったんです。
当時の母は今ほど症状は進んでいませんでしたが、一人暮らしはできないとの診断でした。

今は介護保険をフルに利用させていただき、たくさんの方々に支えられて、お花を愛でて穏やかな日々を送れるようになりました。

自分自身の心の持ちようでいかようにも乗り越えられるのかもしれませんね。🌼


たくさんのキャプションやコメントを丁寧に読んでくださり、寄り添いのお気持ちを寄せていただきとても嬉しいです。💕

4年ぶりのアスチルベも喜んでいます❣️
2022/06/13
@TENTENN さん

こんばんは🌼

まさにおっしゃる通りだわ❣️

世話しすぎもしなさすぎもダメで、つかず離れずそれとなく見守る…介護とガーデニングは似ているのですね。

剪定も難しく失敗の繰り返しになりますが、今年は庭師さんが忙しいらしく日程調整が難航中です。
梅雨入りしてどんどん荒れていくお庭が汚庭と化してきました。💦

今月になって突然藤の葉っぱがバラバラ落ちてきてしまい、お掃除も追いつかず…何が原因かわからず途方にくれています。🥲

TENTENN さんのお父様はお母様専属のとても優秀な「庭師」さんだったのですね。
きっと天国で早く良い庭師さんに巡り合えるように見守ってくださっている事でしょう。
🌿☺️🌿

いただいたコメントの中に思い当たるたくさんのヒントがちりばめられていますね。

ひとつひとつ検証しながら頑張ってみますね。

咲かぬなら咲かせてみようホトトギス❣️なっちゃって。🤣

最近の母はお庭に出ようともしなくなって、ただただひたすら寝ています。
どうなることやら〜😅

応援コメントを糧にしてこれからも頑張りますね💕

( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトォ*•.❥*
2022/07/06
明日散るべですね🎶😊
あははは〜🤣

お母様の介護気負わずにね。
私の 兄 姉 両親みんな60代で逝ってしまいました。
嫁ぎ先では結婚しないでずっといたおばさん お義母さんは99歳でお見送り、夫は義母より前に
とっても目まぐるしく時を過ごしました。

なので今は行きたいと思ったら電車に乗ってます。

初めての方に こんな事を失礼します。

みんなを看て来て、いずれ忘れる時のこと考えてみどりのまとめしてます。

だけど 気づいてしまいました。
この書き溜めた事も忘れるんだって事。
寂しいけど仕方ないです。

だから
今を楽しもうと思ってます。

近いうちに不忍池の蓮🪷に会って来ようと思います😍

お時間ある時に 覗いてくださいね❤️

見つけてくださってありがとうございました😊

2022/07/07
@ユッキー さん

明日散るべ〜〜〜❣️
もう頭の中でぐるぐる回って思い出すたびクスッとしてしまいます。
•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺


ご丁寧なコメントをありがとうございます。

ユッキーさんは多くの方をお世話なさっていらしたのですね。🥲
頭が下がります。🍀

私も母の介護をしていて悟りました。
書き留めた事実さえ忘れてしまうのだと…。
いずれは自分もそうなるかもしれないと思うと、今何をすれば良いのか日々考えております。

なるべく「今を楽しめるよう」心を前向きに開けておこうと思います。🌻

不忍池の蓮に出会えたら又見せてくださいませ。😍

コメントありがとうございました。

🍀🌺🍀🌺🍀🌺

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード

植物