警告

warning

注意

error

成功

success

information

garden eijiさんのオオフジイバラ,山歩き,われら樹木探検隊の投稿画像

2022/06/07
【われら樹木探検隊】!
オオフジイバラでしょうかねー✨
この名前のタグでの投稿が花友さんの一つだけだけに、2つ並べるべく投稿いたします!😊
ノイバラとの見分けが難しいですね?この写真では同定は無理でしょうか。逆に否定もしきれない?😎


大富士茨
花はややまばら。
葉は奇数羽状複葉で、小葉は2-3対(ノイバラは3-4対)葉の表面にやや光沢がある。
托葉(葉柄の基部の両側につく小さな葉状の部分)は、托葉の先がやや細くなりその先が糸状にスッと伸びていて、人が万歳したような形になっているのが特徴。(ノイバラの托葉は櫛状に深く裂ける)

→ この写真ではわからない(すみません)のですが、見分けのポイントの托葉は人がバンザイしてます😆
そして、見るからに弱々しいというのも特徴とのことです🌟(そのように思えました。ちょっとあやしいですね?😆)

6月4日 三頭山・槇寄山(笹尾根稜線上にて)
2022/06/08
こんばんは。
コメント遅くなってスミマセン😅

朝拝見してから、eijiさんの投稿と私の写真、それに図鑑写真を何度も何度も見比べ
て悩み、今になりました😅
撮影された場所も違うし、即決できずお返事遅くなってごめんなさい。

あくまでも私の感想ですが、ひょっとしてモリイバラかもという気がします🤔

その根拠は
1️⃣かろうじて見える花柄の腺毛です。
オオフジイバラにはないようです。

2️⃣モリイバラの花は、普通1個ずつつくそうです。
3️⃣かすかに見えるトゲもシュッと細長いようですね。

この3点の合致と消去法も合わせると、モリイバラが当てはまったという訳です😆😅

三頭山⛰って、標高1500メートルほどですよね。
モリイバラは、山地に生育し、関東地方以西の太平洋側、四国九州に分布し、高さ1メートルほど。

類樹種との区別点は、葉の裏面がバラ属の中で最も白いことだそうです😆
葉裏見てないですよねー😅
よろしくご検討ください😊



2022/06/09
@CIITA GARDEN さん
ゴメンなんてこと全くありません。
続きを読んだらなおさらですが!😆

ありがとうございます😭

モリイバラの画像見ましたが、雰囲気😆笑、花、葉の色、茎の色などそっくりです。
そしてCIITAさんの予想どおり葉裏は未確認です😅
三頭山は標高高いですが、ここはだいぶ下って、1,130m付近でした。
もう全然全くもってモリイバラでいいんですが、いちおう検討タイム取りましょうか😊😆
2022/06/09
@garden eiji さん
そうですね〜😄
はやる気持ちはすごく分かりますが、ここはひとつ落ち着いて、もう一度eijiさんが撮られた他の写真もじっくり検証なさってからの方が重みがあると思います😊

『モリイバラ』🤍💚🌟
オオフジイバラより名前もムーディーで、童話に描かれた野ばらを連想させますね〜🥰
2022/06/09
追伸

神代植物公園のバラ園にモリイバラがあるようです❣️😊
2022/06/09
@CIITA GARDEN さん
バラ園は洋物ばかりかと思ってました😆😅
2022/06/09
@garden eiji さん
たくさんの園芸品種を生み出す元となった原種のバラも植栽されているそうです。
日本のノイバラは代表選手で、台木にされます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

毎週何か楽しい植物は?と探しながらお山を歩いています。名前は庭の仕事が好きだったからだと思うんだけど、手がまわっておりません😅

キーワード

植物