警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,バルボフィラム・デイジーチェイン,Bulbophyllum Daisy Chainの投稿画像

2022/06/19
バルボフィラム デイジーチェイン
Bulbophyllum Daisy Chain, Stewart Inc. 1969年登録

バルボフィラム マコヤナム(Bulbophyllum makoyanum)とバルボフィラム クミンギー(Bulbophyllum cumingii)の一次交配種であり超有名普及種バルボ。

うちに来て3シーズン目の新参者だが毎年安定してこの時期に咲く。今シーズンはつい2日ほど前に散って終わってしまった。開花期間は10日前後。

実はこの株は某蘭園でバルボフィラム マコヤナムとして売られていたんだけど、マコヤナムはわりとメジャーなバルボで、しかも花の形が特徴的なので、本物のマコヤナムを知ってると、分類形質を確認するまでもなく『有り得ないわ!』ってくらいこれはマコヤナムではない。

で、なんでそんな出鱈目なことになってるのか、かえって興味が湧いたので買って正体を調べてみた。

調べてみたら海外の蘭フォーラムなんかでも時々話題に登ってるし、うちにも以前'ラブミー'っていう超有名個体があったので、わりとすぐに正体も判明したし形態的な裏付けも取れた。

要は交配種名のDaisy Chainじゃなくて、Bulbophyllum makoyanum × Bulbophyllum cumingii みたいなラベルで流通していた株が、どこかの時点でBulbophyllum cumingiiが抜け落ちてしまってそのまま拡散した、みたいなことだったんだろう。

この誤認が根深いなって思うのは、ネット上で確認出来ただけでも、遅くとも1990年には、この個体と同一と思われるものがマコヤナムと紹介されているケースがあって、それが30年以上訂正されることもなく放置されていることである。

これだけの長期にわたり、フェイクネームが訂正されることもなく広がるってことは、商品知識の乏しい(蘭の種類に疎い)蘭屋、取り扱い商品の情報をきちんと確認しない杜撰な蘭屋が如何に多いかという証左だし、数十年レベルでその環境は変わってないということだ。

まあ、この手のことは食品の表示偽装や産地偽装と同根で、消費者側が関心を持たないと、クズい業者になめられて、『目利きの出来ない客が悪い。騙される方が馬鹿』っていう、骨董業界みたいな状態からは脱却できないだろうね。
2022/06/19
美しい〜。

付いているネームタグを信じますよね…
バルボ名前云々より売れればいいなんでしょうね。
2022/06/20
@myaon さん
そうですね~、普通の消費者感覚だと信じるでしょうねぇ。
産地偽装や不正表示が問題視されるようになった食品業界ですら、中国産のアサリを熊本産と信じて日本中で買ってたりするんですからね。

まあ、社会問題化する度に状況も多少は改善されていく食品業界と違って、客が不当表示に文句を言わない園芸業界だと、自浄作用は働かないでしょうから、この状況は変わらないんでしょうけど。
2022/08/04
開花期間は10日前後なんですね。
2022/08/04
@jun さん
そうですね~。気温により多少前後しますけど、だいたい2週間届くかどうかって感じですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/05/20

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
23
2024/05/19

5月のmossガーデン記録

5月に入って南花壇が賑やかになってきました✨
いいね済み
261
2024/05/13

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物