警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポニョさんのバルコニー/ベランダ,盆栽仕立て,深紅の花の投稿画像

2022/08/16
深紅の花の百日紅
ーブラックパール ルージュー

夏の初めから深紅の花をつける百日紅の苗を探していた。
オンラインで15cm と説明されていた苗を見つけた。葉もダークブラックの赤系( 所謂銅葉色のやや濃い色)。盆栽にするのに丁度いいと、とても気に入ったのでお迎えした。
届いたのは既に7月中旬だったためか60cm 程の背丈に。

暫く枝ぶりを観察しながら、2週間前に枝をかなり切り詰め、背丈を約20cm程にした。針金も2枝にかけた。他の主な枝は先を止めたが、結構な生命力。新たな枝もどんどん吹いてきている。

これからどのように仕立てていくか、よくわからず思案中。
この子ですね🤔足元がよく見えないけど
まあまあ太い木のようですね〜🪴
どんな樹形を目指すかですが、小さくしたいなら、枝が徒長してかなり太くなっちゃってるので、私なら頭の1番太い枝は抜いて、頭の細い枝は2節残しで切り詰め、その下の枝は、バランス見つつ枝分かれで2節残しで詰め、下枝は長めに詰めます🤔
葉っぱが多ければ、葉を半分にカットして芽を増やします。で❗️もちろん、枝は挿し木しますよ😁✨あくまでも個人的な意見ですが、好みの樹形を思い浮かべながら、改作しちゃってください👍
2022/08/16
@工房 GOD 実生盆栽 さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

この子は、足元は、直径6mm くらいです。
既に届いた苗の一番太い枝は抜いてありますが、この写真で一番太い枝は針金で曲をつけてあります。この枝からは沢山の枝が吹いています (想像すれば変な形かもしれません)。これもGOD さんなら抜いてしまいますか。

後のアドバイスは、大変勉強になりました🪴今のこの子の曲をつけた枝を抜いたほうが後々の樹形作りをしやすいのなら、抜いちゃったほうがいいですね。

親身なアドバイス、ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします❣️
2022/08/16
@ぺちゃこ さん

とんでもありません。
皆さんのご意見を伺えることは、大変勉強になります。
私も、GODさん、ぶんぶんさん、ぺちゃこさん、ありがとうございます。
2022/08/16
これこれ❤︎気になっていた百日紅。我が家では育てられないけれど、実家におすすめしたいと思っています。素敵な葉色ですよね。お花も楽しみですね🌸
2022/08/16
@mossmoss さん

届いた箱に、「お家のシンボルツリーに」と書かれていました(笑)
苗はとても良い苗でしたよ。
ご実家だと、通常に育てられて、お花も楽しめそうなので、お勧めかもしれません🌳🌳🌳🌼🌼🌼
2022/08/16
こんにちは😃

サルスベリは大きい木のイメージが有るんですが盆栽に仕立てられるんですね🪴

花は普通サイズになるんでしょうか⁉︎🌸🌸
2022/08/16
@リボンの騎士 さん

盆栽にすると、葉も花ミニチュアサイズになります。樹を作っていくにつれて徐々に小さくなります🥰
2022/08/16
@ポニョ さん、PWの苗だし状態良さそうですね。確かにシンボルになりますね🎶こちらの苗屋さんでは見かけないです。羨ましいです❤︎ただ地植えにして大きくなったらこの先自分の管理だと思うと簡単には決められないもので悩みます🤔ポニョさんみたいに盆栽仕立てにやれたらいいのですが、私にはその技術がないです😭
@ポニョ さん、ぺちゃこさん
ウチの小さい子たち🪴🪴🪴も剪定したので、後で上げますね❗️
良かったら、見てあげて下さい😊
2022/08/16
@mossmoss さん

いや~、私は盆栽初心者です。
ネットで検索してこの苗を探しました。

確かに後々のご実家の管理のことを考えると悩みますね。
地植えが難しければ、大きめの鉢植えで1.5mぐらいの大きさに育てる方法もあると思います🥰
2022/08/16
@工房 GOD 実生盆栽 さん

色々ありがとうございます。
GODさん の小さな子どもたちを見せていただくのを楽しみにしています🎶🎶🎶🎵🎵
2022/08/16
@ポニョ さん、全体のバランスは変わらないんですね💛🌟

凄いです💕😻👏
2022/08/16
@ポニョ さんのところでしばらく観察していきたいと思いますのでまたpic楽しみにしています📸
2022/08/16
@mossmoss さん

上手くできるかは分かりませんが、GODさんのアドバイスを活かし、作っていきたいと思います。どのようになるか pic にあげますので、覗きに来てください🎶🎶🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

植物を育てることが好きです。野草などすぐに名前の分からない植物の名前が知りたくGSに参加しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード