警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんのテラス,球根ベゴニア ベレコニア,ガーデニングの投稿画像

2023/06/20
2021年にPWさんからいただいた
球根ベゴニアベレコニア

昨年までは鉢植えで楽しんでいましたがどんどん枝垂れてお花が下向きに咲くので、今年はハンギングに仕立て直しバルコニーで下から眺めています。

掘り出した時、意外と根が浅い事に気がついたので、深い鉢よりハンギングの方が向いてそう。
水切れだけ要注意。

大きくなり今20個程お花が咲いているので凄くゴージャスです💕



❥・・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥


一時帰国していた娘と一緒に初めての高知旅行してきました。

以前から気になっていた
モネの庭や牧野植物園、仁淀川等
とても美しく心から癒されて大満足でした。

☘️追記☘️
旅行のpicはInstagramにUPしています。

朝ドラ観てなかった私ですが、
至る所で神木隆之介君のポスターがお迎えしてくれましたよ。

植物園の中で牧野博士の生い立ちが紹介されていました。
小学校を自主退学って!
面白すぎる。

梅雨真っ只中でも
晴れ女親子三代の猛烈パワーで
ドライブ中雨でも到着すると頭上は曇りか晴れ☀️
観光に支障全く無し!

帰宅したら留守宅に
ガーデンネックレス横浜実行委員会運営本部様より宅配が届いていました。

Instagramに投稿した
港の見える丘公園のpicが
キャンペーンに当選したみたいです。

ガーデンベアーちゃんのグッズ
野菜やお花の種等の景品をいただきました。🎀



娘が帰ってしまい楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、滞在中に思わぬ出来事があり大いに反省した次第。

詳細は後ほどコメント欄にて…

2023/06/20
高知旅行中まさかまさかの
母の深夜脱走事件発生しました。

夢の中で小さなノックの音がトントン
遠慮がちに途切れ途切れに鳴るのですが、何回も続くので流石に目が覚めました。

隣のベッドはもぬけの空
トイレにも母は居ない!?

又ドアがトントン

開けてみるとホテルの従業員の方がお2人立っていて、パジャマに裸足の母が横に居た❗️

深夜2時過ぎオートロックの部屋を出てしまいホテル内をウロウロしていたのを、従業員の方々が保護してくださったそうです。

自分は入院中ですと言うものの名前をちゃんと言えず、滞在先の部屋を割り出すのに時間がかかったそうです。

昼間ならフロントからの内線電話で部屋に確かめるところですが、真夜中で部屋も違っていたら他のお客様に迷惑をかけてしまう為、小さなノックで確かめていたそうです。

ホテルから外へ出る前に発見してもらえた事と、真冬でなかった事が不幸中の幸いでした。

翌日からはドアの前にスーツケースや椅子を置いてバリケード作り、部屋のトイレの照明をつけっぱなしにして対策しました。

ホテルの方々には本当に感謝しております。

症状は年々少しずつ進行してゆく事を改めて痛感した旅行になりました。

2023/06/20
@love4garden さん
オートロックはお母様でなくてもやらかすことはありますよね😆

ただ、本当に、ホテルの方には感謝ですね。
ご無事で良かったです。
時間が経てばこれもまた大きな思い出ですよ🎵

高知に行ってらしたんですね❣️
良いなぁ💕
母が歩ける内に、近場で良いから旅行に連れて行く行ってあげたいです。
父の看病があったので、1度も行けてないんですよ😰

モネの池や牧野先生の植物園、いつか訪れてみたいです🎵

お嬢さんとの楽しい時間はかけがえのないものですね❣️
帰国されて寂しいでしょうが、撮りためたpicを眺めながら、何度も良い時間をお過ごしくださいね💕
2023/06/20
@andante さん

オートロックは油断あるまじきですよね。😓

真夜中パジャマ姿で裸足…
これが公道だったら間違いなく「徘徊」と言うレベルです。
これからは自宅でもますます目が離せないなぁと痛感しています。

お父様の看病大変お疲れ様です。
介護しているとなかなか自分のやりたい事できず、我慢ばかりになってしまいますよね。

なんとかお母様を連れ出せる方法があると良いですね。

仁淀川の滝壺はとても急な階段をたくさん降りないと辿り着けないんです。
頑張ってくれたけど、行きは良い良い帰りは怖い〜💦
高齢者を連れてゆくには事前のリサーチも重要だわ。

いよいよ梅雨も後半に突入しますね。
体調崩さないようご自愛くださいね。🌺
2023/06/22
こんにちは😊
垂れるベゴニアも上手に育てたれ。
今日のピンク色あじさいは お母様と長い年月…

私も ご近所から頂き初めての挿し木した 普通の紫陽花と30年間、共感する想いです

ベットからご覧になるお母さまのお気持ちに共感をおぼえます。
母子3世代の旅行、Iove4dardenも色々ありましたね~
一時帰国の娘さんとも過ごされよかったです😁💕

今日はザーザー降りで涼しいですが また明日から
気温が上がりそうな梅雨の後半戦
長期介護でIovedardenさんも体調崩さないよう
どうか大事になさってね〜(๑ơ ₃ ơ)⋆̩☂︎*̣
2023/06/22
@あおぞら さん

こんにちは❣️

このベゴニア育ち過ぎて枝垂れたお花が地面に引きずってしまい、どうしたものかとハンギングで解決しました。☺️✌️

以前植物園で同じようなベゴニアがゴージャスに天井から吊ってあったのを思い出したんです。

まるでシャンデリア🧡になりました。

あおぞらさんの紫陽花も挿木から育てられて30年の歳月が経ち、想い出がたくさん湧いてきますね。

母娘3世代の旅✈️
反省点も含めてとても良い思い出を作れました。
日頃食欲が落ち込み気味な母がコース料理をペロッとたいらげてくれたのも嬉しかったです。

これから梅雨も後半突入ですね。
あおぞらさんも体調にお気をつけてね。🍀
2023/06/23
大事にならずに良かったですね😅
義母が入院中、夜中に病院から居なくなったと電話があり有りました。
冬で慌てて主人と息子がコートを持って付近を探しにいきました。
暫くして電話があり、他の病室の隅っこでうずくまって居た所を発見されたようてす。
ほんとにビックリしました😅
沢山の思い出が出来て良い旅になりましたね🎵
お母様も幸せですね💕
2023/06/24
@くーちゃん さん

そんな連絡を受けたらとても動揺しますね。冬なら尚更心配ですが、無事に見つかって本当に良かったです。

いろいろ事前の対策をもっと準備するように心がけようと思いました。

あんな事もあったねと思い出になる旅で良かったです。☺️

コメントありがとうございました。

‪(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
2023/06/30
@love4garden さん

ありがとう😆💕✨ございます‼️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード

植物