警告

warning

注意

error

成功

success

information

yoyoさんのユズリハ,山野草,樹木の投稿画像

2024/01/06
今日のお花 ユズリハ

赤い茎(葉柄)がずっと気になっていたユズリハです。


ユズリハ科 ユズリハ属

常緑樹でありながら、若葉に座を譲るように、春に古い葉が落ちて新しい葉と入れ替わる事から、世代交代のシンボルとされています。

葉は互生して、枝先にらせん状に集まっていて、葉身は垂れ下がる。

長さは8 - 20cmほどの長楕円形から倒披針形で、先端は短く尖り、基部はくさび形。葉の裏側は白みを帯びる。
長さ8 - 20 cmほどある葉柄は赤紫色を帯び、本種の特徴にもなっている。


🎍🎍
因みに世代交代のシンボルのユズリハですが、
年神様の乗り物として、ユズリハの落ち葉に乗って祖霊は天上界へ昇ったと考えられました。
祖霊が帰るときも同じ乗り物で帰ってくるだろうと想像したので、門松にユズリハを結んで帰るべき家の目印としたという事です。
また、常緑樹(常磐木)であることや、葉柄の赤い色が呪力があると信じられたことも、ユズリハが正月と結びついている理由でもあるそうです。


2024/01/06
おはようございます😊
✨️ユズリハ✨️詳しく教えていただきありがとうございます😃
2024/01/06
@アリッサム さん、おはようございます🥰

前からずっと気になる木だったので、ちょっと調べてみました🥰🎶

でも門松にユズリハ
あまり見かけないです😰
2024/01/06
@yoyo さん

そうですね😊
これから見直されて門松に取り入れられるかも知れませんね😃
ありがとうございました🌿.∘

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

GS初投稿から、2年が経ちました。 日々の生活の癒しと活力の元となっています。 お花好きの皆さんの投稿は とても素敵で、見ているだけで とても楽しいです♫ 又、見たことも無いお花を初めて知ったり♫ 見たことはあっても名前は知らなかったお花の名前を覚えたり♫ コメントでの交流も楽しくさせていただいています♫ GSのおかげで、 お花や自然に向き合う気持ちが 深くなり、全てのものが愛おしく思える様になりました✨ 3年目のGSは、これまで見たり覚えたりしたお花を、新たな目で自分らしくとらえて、表現出来たら良いなと思っています。 これからも、よろしくお願い致します。 Since June 28, 2021 🌱

キーワード

植物