警告

warning

注意

error

成功

success

information

くまさんの窓辺,アデニア・グロボーサ,塊根植物の投稿画像

2018/12/08
グロボーサの育成経験ある方、もしご覧になってましたらご教授ください…

2週間ほど前に、バルコニーから屋内へ取り込んだグロボーサです。
1週間ほど前から、枝(蔓?)が枯れてきました。
これが、
①冬は休眠期だから枝が枯れるのは普通のことで、心配ないよ。
なのか
②いやいや休眠期でも枝が枯れることは通常ないはず。調子が悪いんだよ。
なのか
自分では判断が付きません。

枝だけ見るととても調子が悪くこれから枯れるんじゃないかと心配になるのですが、株は張りがあって、触って柔らかい部分も全くなく、元気そうに見えます。

その辺りご存知の方がいらっしゃったらコメント頂けると幸いです…!
2018/12/08
育てたことはないのですが、自生地にしばらく居たことがあるので、その時の経験からすれば、休眠期でも枝まで枯れ込むのは普通の事ではなかったように思います。

それから、画像の写りでその様に見えるだけかもしれませんが、枝(特に刺のあたり)にコナカイガラムシが付いてませんか。
2018/12/09
今年から未発根株を育成中です。
我が家のグロボーサは室内管理に移行して成長は遅くなりましたが枯れてはいません❗やはり調子を落としているのでは?
2018/12/09
@阿南田零
阿南田零さん、コメントありがとうございます。
自生地におられたとは、凄いですね…!
やはり通常 枝は枯れないのですね。

ご指摘のカイガラムシですが、おっしゃる通り枝や棘に白い小さな点や筋があり、
私も虫害を疑ったのですが、観察してみても、カイガラムシの特徴に合致せず、正体が分からない状態です。
虫というより、薄い木質の何かのように見えるのですが…
2018/12/09
@hiroyuki
コメントありがとうございます!
やはり調子が悪いんですかね、株はとても硬く締まっていて健康そうなんですが…
上で書いた、木質状の何か、が関係しているのかもしれません。。
2018/12/09
@くま さん
そうですか。バラシロカイガラムシなど、シロカイガラムシの類いのように見えたのですが違いますか。カビとかでもなさそうですか?白い点や筋状のものは綿棒でも拭き取れない樹皮の傷ということでしょうか?とすると不調の原因はなんでしょうね。一度鉢から抜いて根も確認してみてもいいかもしれませんね。
2018/12/10
@阿南田零
バラシロカイガラムシをネットで調べてみました。写真で見るとよく似ているのですが、肉眼で見てみるとやはり違うように思えます。
とは言え、私の判断が誤っているのかもしれないので、白い筋を取ることにしました。
綿棒や歯ブラシでは落ちないので爪や爪楊枝で取りました。
時間のあるときに根も確認してみます。
たくさん教えて頂いて有難うございました!勉強になります!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

最近は塊根植物が好きです。 マンション住まいなので部屋の中かベランダで植物を育てています。フォローはご自由に&こちらからの無言フォローすみません

場所

キーワード

植物