警告

warning

注意

error

成功

success

information

みあさんのバルコニー/ベランダ,おらいさん苗,ミックスベリアの投稿画像

2019/02/23
ミックスベリア、植え替えました。
春になったらとか言ってましたが、最近暖かいし、とりあえず窮屈そうな【三日月】だけでも先にと始めたら、植え替えのやる気スイッチ入りました (。ì _ í。)

みんな根っこぱんぱんでした。
青札のコはなーんか傾いてるなと思ってたらお子様ついてたー! と喜んでたんだけど、微妙に蒸れた葉っぱも2枚ほど・・・
危なかった・・・

うちのベランダ、お昼から夕方にかけての日当たりがいいんだけど、午後のひなたはそろそろ暑すぎるかもしれない(¯―¯٥)

あと、2.5号鉢の星系のクラッスラをおまとめしたり、ちょっと調子の悪そうなコを土を変えて植え替えたり・・・

座りっぱなしで腰痛い( •́ㅿ•̀。 )
2019/02/24
ミックスベリア(´,,•﹃•,,`)ジュルル
大きくしたら素敵になるよね( *˙ω˙*)و グッ!
所で見本苗を見てないので何ともわからんのだけど、大きくなったのはどれが1番美しくみえた?
2019/02/24
@Re: ちゃん
私の中ではやっぱりダントツで「恋煩い」だったなー。
「うぐいす」「ひなまつり」「夕波」 はオレンジがかった紅葉しててキレイだったよ。(だから、成長を期待してうぐいす選んでみた)
「桜子」も捨てがたかったけど、恋煩いとグループ被ってて・・・
2019/02/24
なるほろー。
皆さんの見本picで私の方が好みは恐らく「片想い」だと思ったのよね。
実物の色が分からないから参考に見てどの順で入手していくかーを考え中🤔
参考にします( *˙ω˙*)و グッ!
2019/02/24
@Re: ちゃん
あー、確かに。
沙羅姫みたいな雰囲気なとこかな?
私も「片想い」も欲しかったけど、「恋煩い」と同じグループだったんだー。2回戦ではもう存在しなかった😢
2019/02/24
@みあ ちゃん
薄葉より厚葉が好きなんだよねふふ(≖ᴗ≖ )
恋煩いももちろん美しい(๑•ω•๑)♡だけど、片想いの方が私好み( *˙ω˙*)و グッ!
そのうち恋煩いも(σ・∀・)σゲッツ!!だー⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
2019/02/24
@Re: ちゃん
厚葉派かぁ。
「夢々」「ももりん」も気になったんだよ。
特にももりん、名前も気になって悩んだ🤣

ミックスベリア、何気にザワフェス以外にも出回ってたみたいだよね。
しばらくして落ち着いたらお迎えの機会もきっとあると信じよう。お財布事情もなんとかせねば。
2019/02/24
@みあ ちゃん
そーそー、何ヶ所かでは出ていたようだけど、広島上陸はまーないだろうよ。

どうにか集めるけどね( *˙ω˙*)و グッ!
2019/02/24
@Re: ちゃん
ネットショップもあったみたいだけど、瞬殺だったとか。
気長に待とう!
2019/02/24
@みあ ちゃん
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 勿論だけど何個かは入手してるのだよ。
見本の実物見てないだけに、色味と形がよく分からなくて、集めなくても良いかなーってなリストを作ってる最中φ(・ω・`)メモメモ
2019/02/24
@Re: ちゃん
さすがに全部を集めるのは大変だからねー
れーちゃんチョイスはどれかなーっと。
2019/02/24
@みあ ちゃま
( ・᷄ὢ・᷅ )うーん悩ましい
紅手毬
くまどり
小人の渚
白雪の渚
はー……
除外かなぁ。
どれも素敵なのだけど、好みの問題で(´°ᗜ°)
2019/02/24
@Re: ちゃん
わかるわかるー。
↑の4つは私も除外かな。
そういえば桜子なんかもよさげだったよ。
2019/02/25
@みあ ちゃん
だよねー( ̄∇ ̄*)ゞ

桜子、梅子はまぁいずれ集めるかな。
おらはん以外も欲しいのがあるからなぁ。
いつになったら狩りがやめられるのだろうかね……
2019/02/25
@Re: ちゃん
欲しいのはどんどん増えていくよね:(´・ω・)ω・`): コワーイ
ベランダ見たダンナ氏に 「突然飽きたりしないでね」 って言われてる。
そして後輩には 「お金に困ったら売ればいいんですよ」 って言われてる。

大丈夫、しばらくは飽きないはず(´ー`)
2019/02/25
@みあ ちゃん
欲しいのは増えるけど、同時に要らない子も増えるけど面倒で販売とかしない感じで増えるばかり( ˊᵕˋ ;)💦
狩り控えてるのにおかしいな? と思うけどね。
突然飽きてもはいどうぞーって上げられるような金額では既になくなってるもんね。
恐ろしい……
2019/02/25
@Re: ちゃん
あー、要らない子(T ^ T)
狩り控えてなかったらもっと大変なことになってるってことだね。
やっぱり多肉沼怖い((´д`)) フ"ルフ"ル…
2019/02/25
@みあ ちゃん
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
まーその内寄せるから良いけど( *˙ω˙*)و グッ!
でさ?ミックスベリアって商標登録されてるでしょ?
おささんの説明で転売不可!とか言ってた?
馬鹿みたいな値段でたまーに見かけるんだけど[勿論買わない]直ぐ削除されてさー。
私被りがあるんだけど、そのまま保険で育てるけどその内、やっぱり好みじゃなかったーとかなった時のために確認したいー。
2019/02/25
@Re: ちゃん
特許取ったって言ってたねー。
転売はどうだったかな・・・
自分で増やしたり、広めてもらうのは全然構わない、むしろみんなに知ってもらえるのは嬉しいって言ってた。

ミックスベリアって名前で儲けるのはやめて、とは言ってた気がする。
でも、仮に悪質なのを見かけたとしても訴えたり何かしようとは思わない、みたいなこと言ってたかな。

育てられなくなったり、なかなか入手できない人に譲る(売る)ことだってあるだろうから余程目に余るような取り引きじゃなければ大丈夫なんじゃない?
2019/02/25
@みあ ちゃん
なるなる、私の事なので損することはあっても儲けることは無いんだけど、1個だけでも宅急便で送って貰ったから、こちらまでの送料とか手数料考えると結構な値段で買ってるのよね( ˊᵕˋ ;)💦
1個人に上げようと思っていたけど、気楽に上げられない値段になってた_| ̄|○ il||li
2019/02/25
@Re: ちゃん
代理狩りはやめてって言われてたけど、ダンナ氏の分の抽選でれーちゃんの分狩ってあげればよかったね・・・
2019/02/25
@みあ ちゃん
いやまールールがあるものはルールを守った方が良いよ( *˙ω˙*)و グッ!
人が気分悪くなるようなルール違反すると変な所で恨みを買って面倒くさいからね。
ザワフェス以外は特別個数の制限位でそのようなルールはなかったので、無事何個かは確保( ̄^ ̄ゞ
すこぶる被ったのが、ホーホケキョ((ε( ーөー)໒꒱· ゚
私もルール違反は好きじゃないので、転売等の有無を知りたかったわけです( ̄^ ̄ゞ
2019/02/25
@Re: ちゃん
うんまぁそーなんだけどね。
ダンナに「気になるヤツ見てくれば?」 って言ったら 「え、やだよ」 って言われたのね。
あまりの人の多さと熱気にやられたっぽい😅

うぐいす被ったのかぁ。成長したらきっとキレイになると私は思うんだけど、今の姿は微妙だったからかザワフェスでも余り気味ではあった。

被ってる人同士で物々交換できるといいんだけどねー
2019/02/25
@みあ はん
幼苗だけ見ると確かにうぐいすさんは青々してて人気ないのかもね。
私はインスタの誰かの見本苗見て、これは!もしかすると1番綺麗になるんじゃないのか?と思ったのよ。
紅葉した時に全部が真っ赤になるより外葉が紅葉して、中との色のバランスが良いのが私は好みなんだー。

しかも苗も強そうに見えたし。個人的にはNo.2!

私って何個も同じの集めるじゃない?だから2個は良いのだけどね(^_-)
2019/02/25
@Re: ちゃん
私もうぐいすは1回目で選んだよー。
それにしても、うぐいす何羽集まったんだろ(;°▽°)
2019/02/25
@みあ ちゃん
((ε( ーөー)໒꒱· ゚
((ε( ーөー)໒꒱· ゚
((ε( ーөー)໒꒱· ゚
3羽のうぐいす

人気ないからか?手に入れやすかった
2019/02/25
@Re: ちゃん
うぐいすの母鳥(*´艸`*)
美鳥に育ててあげてー

隈取りほどではないけど、そういば比較的残り気味だったきがするなー。
成長したらこうなるよってのをあんまり見てないのか、ホントにあんまり好みでなかったのかはわからないけど。
2019/02/26
@みあ はん
なるへそー。
中にはミックスベリア自体に興味がない人もいるもんねー。
私も行ったら青札ばかり狩りそう乁( ˙ω˙ 乁)))
でもうぐいすは穴ばだと思う(`L_` )ククク
増やそーっと
2019/02/26
@Re: ちゃん
ザワフェスでは、青札はグループ入場(ここでは1つだけ)とフリー(最初は1つだけ、その後は残ってたら自由?) しか狩れなかったから、たくさん狩れた猛者は尊敬するわー
今度イベントでない時にまた四国造園に行けたらゆっくり探してみようっと。

うぐいすは私も頑張って育てるー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉は何年目。。? マンション大規模修繕を機にかなり減らしました。 夏の暑さで脱落者続出。テンションだだ下がり中⤵ 当分増やさない予定。 その代わり、2023年、紫陽花の沼にハマりかけてます。 成長記録として連投することあります(_ _*)

場所

キーワード