警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの玄関,観葉植物,玄関前の投稿画像

2019/04/24
皆様、こんばんわ✋

最近、仕事が忙しく 夜遅くスイマセン。
今日は、ローズマリーの日のようで、なんとか今日中にはと思い さっきパチリしました。

玄関風除室なもので、暗くて申し訳ないです。
購入して一年半位なります。だいぶ伸びて成長してくれてますが、お花の方は残念ながら、 一度も咲いたことありません。

何か 花を咲かすコツみたいなのありましたら、誰か教えていただければ幸いです。👍
2019/04/25
今日も1日お疲れ様でした。って、日本はもう昨日ですね💦 😅
うちにもたくさんローズマリーありますが、よく花が咲いてます。 たまに液体肥料をやるくらいで後は何もしていないので、やはり気温や日照量ではないでしょうか? たまに、お湯で煮出して、そのお湯をお風呂🛁に入れるのですが、すごーくよく温まり、下手な温泉の素よりよっぽど効きますよー! 温かくなったら咲くといいですね。😊
2019/04/25
お仕事 お疲れ様です。
残念ながら、ローズマリーの耐寒性は弱い様です。ハーブ類は、地植えすると巨大化し 勿論花も咲きます。冬前に植え替えする って言う方法もありますね。調べてみたんだけど。。。
ハーブって普通耐寒性 最強なんだけどね。
2019/04/25
@SHIHO さん、こちらは今 昼ランチ済ませたとこです。
コメントありがとうございます。

栄養不足ってことと、やはり日照不足ってことかもしれませんね。

お風呂に入れるやつ。
さすがSHIHO さん、オシャレですね憧れちゃいます。👍
2019/04/25
@Hypnotic さん、アドバイスありがとうございます。

やはり、低温にも弱いんですね~。
了解です。

ただ、花はなかなか咲いてくれませんが、寒いとこ置いても 成長の様子は見られるので、この子達の耐寒性の強まるのを期待したいです。👍
2019/04/25
@T.K さん
了解です♬
2019/04/25
@T.K さん、おはようございます😃 こちらは朝ごはんを済ませたところです😆

おしゃれと思われているようですが、こちらはあまりお風呂に入る習慣がないので、バスソルトや温泉の素が売ってないので、手作りしたまでです💦 日本にいた頃はそんな事、やった事ないですし😂
2019/04/27
@T.K さん
こんばんは

ローズマリー我が家のは、1年中南西角

の外に置きっ放しで雨、霜、雪にも耐え

ほとんど1年中花が付いてます。

明日にでも参考に投稿で良ければ見てください。

(๑・̑◡・̑๑)❗️
2019/04/27
@やまさん さん、こんばんは!
はじめまして✋

コメントありがとうございます。
そうなんですね~。
自分、過保護にし過ぎなんでしょうか?冬は 雪かぶっても大丈夫なんですかね?

自分のは北側玄関風除室に 年中置いてます。
花は咲きませんが、葉や茎は普通に成長し、冬はそのまま休眠期に入り成長ストップってとこでしょうか。
冬でも、グリーンは楽しめてはいます。

やまさんのローズマリーは逞しいですね👍
2019/04/27
@T.K さん
やはり日光に当たらないと人工的な光では

弱過ぎだと思います。話しは変わりますが

メダカも室内では繁殖も難しい様です。

どちらも日の当たる場所が自然ですから❗️

(๑・̑◡・̑๑)
2019/04/28
@やまさん さん、了解です。
今のところも、午前中は 日が当たっているんですが、当たっている時間は確かに短く 不足なのでしょう。

いろいろ、移動したりしてみますね
アドバイスありがとうございました。👍
2019/04/28
[@id:685447] さん、ドーモでーす✋
コメントありがとうございます。こういうの嬉しいもんですね。
こっちも 元気出ます。

風邪、大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいせいでしょうか?
お大事ににして下さい。
それとも、もう熱か安定して 元気になっちゃったのかな?(笑)

自分も、ハーブ系 大好きです。
が、なかなか難しいですね。
他にラベンダーやヘリオトロープ、アロマティカスなどありますが、死なせてはいないものの、良くて葉芽を増やすだけの成長か現状維持ばかり。お花とか咲かせたことないんです。

いろんな人の意見を参考に頑張っていこうと思います。👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード