警告

warning

注意

error

成功

success

information

jade_alstoniiさんのバルコニー/ベランダ,塊根植物,コーデックスの投稿画像

2019/06/10
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🌵Adenium arabicum🌵

(アデニウム・アラビカム(アラビクム))

今年もアデニウム・アラビカム(アラビクム)の花が咲きました🙌
初めて購入したコーデックスです。


まだアデニウムの事をよく知らない時に車で信号待ちをしていて、とあるカフェの窓際に置かれているのを見たのが最初。


形がとても気に入って欲しくなりましたが、名前も分からないので、そのまま記憶の片隅に置いたままでした。

後日、『趣味の園芸』の表紙に出ていたおかげで名前を知る事が出来ました。


今ならここで聞いたら、すぐ解決しそうですけど😊


🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱
2019/06/10
素敵ですね💕 こっちでチャレンジしてみたいなぁ✨
2019/06/10
コメントありがとうございます🙌
チェコにお住まいなんですか~。
アデニウムは暖かい時期に成長するのですが、気候は日本に比べて涼しいのでしょうか?
いろいろ海外の事も知りたいです✨
フォローさせて下さいませ🐱
2019/06/11
@jade_alstonii さん
はじめまして😊
緯度は北海道の上くらいです。
でも、年々暖かくなっています。
アデニウム、興味津々です😍
また、色々教えてください🙇♀
2019/06/11
@ ✔ꪔꫛꀘᎥ さん

フォロー、ありがとうございました😊

うちにはアデニウムが2つあるのですが、寒い時期は落葉して休眠、4月になり、気温が20度を越える頃に芽が出てきたら水をやって、一月半で写真の状態になりました。夏がアデニウムの季節です。

チェコの気候にもうまく合えばいいのですが…🌵
2019/06/12
@jade_alstonii さん
ありがとうございます。なるほど。
近年、夏はかなり気温が上がっているので、いけるかな❔ 無理かなぁ。
2019/06/13
@ ✔ꪔꫛꀘᎥ さん

今、こちらは気温25度前後で写真のような状態です。それ以上の気温は得意で、冬は5~7度以下はダメみたいです😣
風と日光が当たる場所で、気温が20度以上あればいいのかな?
2019/06/13
@jade_alstonii さん
ありがとうございます。
冬は北海道のように、温水パネルヒーターが常に動いているので、部屋の中で大丈夫かな。
ただ日光が、極端に減るので、ちょっと心配ですね。今、カメレオンに使っている紫外線ライトを日中につけたらいいかなぁ?
また、教えてくださいね。
もし、購入できるとしたら、今の時期で大丈夫ですか? すみません色々と。
2019/06/14
@ ✔ꪔꫛꀘᎥ さん

ヒーターやライトがあるのなら大丈夫そうですね。うちは設備がないので自然環境に合わせるしかなかったので😂

気温が一定だと休眠時期がどうなってくるのかわかりませんが、葉っぱが全てなくなれば断水、出てきたら水やり開始です。

購入ですが、こちらではちょうど今の時期はお店で見かけますよ~🐱
2019/06/14
@jade_alstonii さん
ありがとうございます🙇
探してみます❗🎐
2019/06/15
キレイに咲いていますね✨
2019/06/15
@未確認生物 さん

ありがとうございます🎶

未確認生物さんの名前のセンスがツボでフォローお願いしました😚(笑)
素敵な花ですね。
2019/07/05
@ソフィアばあば さん

コメント、ありがとうございます🙌

キョウチクトウ科の植物なので、今の時期に見かけるキョウチクトウの花と似てるんですよ~。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

🌿植物や植物関連のイベント、アンティークや古道具が好きです。

場所

キーワード