co2さんのバルコニー/ベランダ,ギムノカリキウムの花,牡丹丸の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by co2さん | バルコニー/ベランダとギムノカリキウムの花と牡丹丸とギムノカリキウム属 牡丹玉と多肉植物とサボテン科とギムノカリキウム属と多肉植物とサボテンとギムノカリキウム牡丹玉と姫路手柄山温室植物園と花のある暮らし

2019/07/19

72回いいねされています

co2

姫路からの新入り②
ギムノカリキュウム牡丹丸

咲いていた花が車に揺られるストレスでしぼんでしまった。

2019/07/19

兵庫まで車でお越しでしたか?
それはそれは、長い道のりを、ようこそおいでくださいました。
さぞやお疲れでしたでしょう。
この子は聖王丸と牡丹玉の交配種でしょうか?
姫路の手柄山温室植物園は私も何度かお邪魔したことがあるのですが、あそこ、交配種も置いてあることがあるんですね〜。
見た目は牡丹玉の色が強く出ている様子ですけど、聖王丸が入ってるなら、株が大きめに育つかもしれないし、楽しみですね♪

2019/07/19

いいね!1

お花の色が淡くてかわいいですね❤️

2019/07/19

いいね!1

co2

@ぽむ こんにちは。実家が兵庫なもので、暇があるときは車で寄り道しながら帰省しています。
タグには牡丹玉としか書かれていませんでしたが交配種なのですね。レジの方は「姫路カクタスから仕入れているので、暇があったら電話してハウスに行ってみて」とおすすめされました。今回は行きませんでしたが、帰省ついでの楽しみが増えました。
さて、株が大きくなるかどうか、育成環境はハウスほど良くないのでボチボチでしょうかね。

2019/07/19

いいね!1

co2

@ちまる 優しいピンク色です!!

2019/07/19

いいね!1

@co2 さん

タグに聖王丸が入れてあったのと、牡丹玉を牡丹丸と書いてらしたので、てっきり交配種かと思ってしまいました。
そう明示して並んでいたわけではないんですね。
すみません。

ご実家がこちらでしたか〜。
なるほどです。(^-^*)

2019/07/19

いいね!0

co2

@ぽむ ご指摘ありがとうございます。完全に入力ミスをしていました💦ですので、おそらくよくある?牡丹玉なのだと思います。

2019/07/19

いいね!0

このみどりを撮った人

co2

co2

ベランダでの鉢植え栽培が日々の楽しみ。胡蝶蘭、多肉植物、サボテンなど頻繁な水やりがいらない植物を多く育てています。

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

多肉植物 サボテン科 ギムノカリキウム属 多肉植物とサボテン ギムノカリキウム牡丹玉 姫路手柄山温室植物園 花のある暮らし

この場所で使われている植物

ギムノカリキウムの花 牡丹丸 ギムノカリキウム属 牡丹玉
GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

Photo By レイジュ

つぶつぶシリーズ✨

100均セダム奮闘記

キュービックフロストの成長記録

多肉植物・サボテンの関連コラム

ブロンズ姫の育て方の画像

ブロンズ姫の育て方

流通名を「ブロンズ姫」と言い、まさに名の通りの色をした葉っぱになります。 ブロンズ色とは正式には「暗い赤みの黃」という色を表しています。 ではどのようにして育てていくとブロンズ色に染まるのかなどを、ご...

takenaka

2017.06.30

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

セダムの育て方の画像

セダムの育て方

セダムは、ベンケイソウ科万年草属(セダム属)の多肉植物です。非常に種類が多く、色や形状も違うので、いくつも組み合わせて育てたくなります。 他の多肉植物と同様にセダムも、手間いらずで、育てやすいので、初...

GreenSnap編集部

2019.05.14

シャコバサボテンの育て方の画像

シャコバサボテンの育て方

寒い冬、お花がなくて寂しいと思っている人におすすめなのが「シャコバサボテン」です。 ブラジルの高山地帯である「オルガン山脈」が原産のシャコバサボテンは、クリスマスの頃に咲くので別名「クリスマスカクタス...

GreenSnap編集部

2019.02.06

ゲッカビジンの育て方の画像

ゲッカビジンの育て方

花の命は短しといいますが、儚いという言葉がピッタリなのが「ゲッカビジン」です。 夏から秋にかけて一夜だけ咲く花は、多肉植物が好きなら挑戦したいでしょう。 今回は、ゲッカビジンの育て方をご紹介します。 ...

GreenSnap編集部

2019.02.06

カリシアの育て方の画像

カリシアの育て方

カリシアはツユクサ科カリシア属の植物で、別名シダレツユクサとも呼ばれています。こんもりとした丸い可愛らしい形が印象的で、人気を集めています。そんなカリシアの育て方について見ていきましょう。 カリシアの...

GreenSnap編集部

2019.05.14

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード