警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのバルコニー/ベランダ,花のある暮らし,コチョウラン。の投稿画像

やっと、2年かかりましたが、白のこのコチョウランが一輪咲きました。あと5輪のつぼみがあります。

今はベランダに、素鉢に植え込んでぶら下げています。

玄関ドアを開けた正面の柱に吊り下げようかと考えています。

とても長かったです。咲いていない咲き終わったものを定価の二割以下の価格で買ったので、ここまで大きくなってくれるとは思いませんでした。枯れそうになったこともありましたが、咲いてくれました。

妻に見せると驚いていました。このコチョウランが、私が初めて迎えたものでした。

私が微熱がおさまらないので、午前中は朝食後も寝ていましたが、お昼に元気になったら、外食したいというので、外へ出ました。

妻はたこ焼きが好きなのですが、明石焼きは、食べたことがないと言うので、「大八」へ行って明石焼きとソフトクリームを一緒に食べました。

これ、とても美味しいね、どうして、お父さん、これを知っているのか、と尋ねられたので、大阪へ出張したときに、同僚にすすめられて食べたことがあるのでと答えました。

とても、気に入ってくれたようです。ソースでなく、出汁につけて食べるのがとてもタコの味が上品に表に出て美味しいのです。
2019/09/03
見事に咲いてくれましたね。
素晴らしい胡蝶蘭♪

明石焼き美味しいですよね。
ただ、注意して食べないと、火傷しますね^ ^;;

奥様と良い時間を過ごされた様で、良かったですね^ ^
@shige さまへ
こんばんは😃🌃
大変、久しぶりの明石焼きでした。出汁に入っていたのはミツバだと思いますが、とてもあっさりして調和していました。
2019/09/04
おはようございます😃
沢山のいいねありがとうございます😉👍️🎶

胡蝶蘭 翌年咲かせるのが中々大変です💦
2019/09/05
おはようございます😊

リフォローと沢山のいいねをありがとうございました🎶

また昔のように宜しくお願い致します🙇
@ひろし⚖️ さまへ
こんばんは、😃🌃
こちらこそ、よろしくお願いいたします🎵
2019/09/06
@天空のバラの五線譜 さま

名前隠してて、すみませんでした😣

色々とありまして、また戻って来ました。

宜しくお願い致します🙇
2019/09/06
@天空のバラの五線譜 さん
綺麗な花が咲きましたね
待っただけ余計に可愛いですね。
しぱらく楽しませてくれますね。良かったですネ
@ひろし⚖️ さまへ
復活ですね🎵
楽しみましょう🎵
@アマリリス さまへ
ありがとうございます。大変暑い日が続き、植物もまいっているようです。
がんばって、お互いに園芸を続けましょう。😃😃😃🙆
2019/09/06
@天空のバラの五線譜 さま

嬉しいお言葉、ありがとうございました😢

宜しくお願い致します🙇🏿‍♂️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード