警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,王妃雷神白中斑,塊根植物の投稿画像

王妃雷神白中斑

日本海サボテンクラブ交流会での思い出の株。

これもね、
競りに出てたんです。

でも、
あの日はアガベにみんな反応しなかった。


結局、あんこが提示した金額が
あまりに安かったため、
売主のおじいちゃんが取り下げた株

競りも終わって、
売れ残った鉢を詰め込もうとしてる
おじいちゃんを見つけました。


声を掛けたら、

一生懸命育てた株を
あの値段で売るのが忍びなかった

新潟まで持って帰ってまた育てる

ってなことお話ししてくれて


聞いてるうちに
斑入りのアガベ持ってないし、
譲ってもらいたいなって気分に


売りたかった値段で買うから
売ってくださいって伝えると、
めっちゃ喜んで譲ってくれました。


その後も、
育て方とか、子株ついてるのの取り方とか
色々教えてもらって、お別れしたんだけど、
互いにハッピーなれたから、
こういう競りじゃない交換会も良いよね?


別に、珍しくもない
王妃雷神白中斑。

でも、おっさんにとっては、
あのおじいちゃんとの思い出が詰まった
特別な株なのです。
2019/09/09
いいお話😊大切に育ててね〜😊
2019/09/09
朝から気持ちいいお話をありがとうございます☺️
おじいさんの気持ちも乗せて元気に育ちますよーに😊
涙がでそう。
おはようございます😃
今となっては珍しくもないのでしょうが、市販物にはない、愛情を受けたコであることは間違いないです。肉厚で、素晴らしい(^^)

あんこによって、わりかし評価がわかれたりしますからねー。知識ない人にあたると中々きついです。出品者側は(´;Д;`)
サボテンわかっても、塊根やアガベ、その他多肉には疎い人も沢山いますから。

あんこやるひとは大体色々な知識を持ち合わせた人ですがねー。
アガベは今回の客層には受けなかったのが、1番きついですよねー。

いやはや男気!素晴らしいです(^^)
2019/09/09
モノじゃない、命のバトン。
当たり前のことだけど、改めて気付かされました。
ありがとうございます😊
2019/09/09
いつも うめさんの投稿に泣かされる私。
お腹が痛いくらい笑い殺しにさせたり
感動で泣かせたり。

ほんと愛のある素晴らしい行動です。
素晴らしい👏



2019/09/09
おはようございます♪

綺麗な王妃雷神ですね~
おじいちゃんが大事に大事に育てた王妃様。
うめさんのお家に来られて幸せですね♪

うちに来たアガベは喜んでるのかな~バラバラにされちゃってw

話は変わりますが、葉っぱの間から子株出てます?
成長点が2つ?
@ケン さん
ああいう合同のサボテンクラブの交流会って、普段会えない人たちと会えるから、とても盛り上がるんですね。
アットホームで良い会でした。
初めてだったけど、臆せず色々動いたら、楽しい思い出いっぱいできましたw
2019/09/09
おはようございます!
朝から心和むコメントに感激してます!
知り合いの80才以上になる農家のおじちゃんも、プロ専用競りのあんこを長年やってます!
私も、おじちゃんの売り物で無いサボテンを少しだけ譲ってもらったりしながら話を聞いてます!
@botanicallife さん
月曜の朝は爽やかにw
火曜日からは、いつものようなブラックなショートショートが始まりますがw
こういう風に育てた人の顔が見える植物って、特別無下にはできませんね。
おっさん、こんなに上手に育てれるかわかりませんが、精一杯頑張ってみます ٩( 'ω' )و
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
おはようございます(。・∀・)ノ
そう、なんの変哲も無い王妃雷神。
あ、でも、クーさんからみたらちょっと違う風に見えるんですね。
そうか、他のを知らないから比べようがないけど、たしかに育てる人の環境によって、アガベは結構形変えますからね。

あんこの件については鋭いです。
去年まで長野の西沢サボテン園の主人があんこだったんですが、クラブの会員の手で行おうということで、今回は富山サボテンクラブの会員があんこを初めて買って出たらしいという裏情報があります。
だから、当然、ムラがあって然るべしでした。

男気っていうよりも、おじいちゃんが孫と一緒に食事でも行けたらな良いなって思ってw
あとね、また素敵なアガベ育てて欲しいもん
@freitagholic さん
そうなんですよ。
こういう生産者さんの顔の見える植物、誰かから譲ってもらった植物が一番貴重だと思います。
想いが詰まってるから。
もちろんそういうのが見えない株も大事にしないとなんですけどねw
なんにせよ生き物を育ててるっていう意識は忘れないようにしたいものです。
2019/09/09
おはようございます❗️
暑かったけど大した影響が無くて助かりましたね😃
ステキなお話とpicですが、このくらいで何年経ってるのですか⁉️
素人でスミマセンが😅
@sanagi さん
いつも感情動かしてしまって申し訳ないですw

でも、買えて喜ぶお客さんの顔思い浮かべ、遠路はるばる持ってきた株を、売れずに持って帰るのは、おっさんでも辛いもん。
これでお孫ちゃんとでもお食事行けるかなぁ
2019/09/09
ほっこり🤗

素敵な思い出がある株ってサイコーですね✨
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)イイ王妃雷神です!間違いないです!

あんこの件、まさかの(笑)
そうでしたかー。西沢さんみたいな業者の人はやはり色々精通しており、最低保証金額も大体把握されていると思います。まさに裏情報でしたね(^ω^)ムラムラ

いやいやそれはもう男気アンド優しさです。
(๑′ᴗ‵๑)愛ですね!

うめさんとはうまい酒が呑めそうです。
あまりのめませんが(笑)
梅酒で、乾杯🍻🥂(^^)

@みどりんご さん
おはようございます(。・∀・)ノ

大事に育ててくれた株を譲り受けるって、嬉しい反面、結構緊張するものですw
おっさんもこんなに上手に育てられるかなぁ。

みどりんごさんちのは、子株をもいだだけなので、別にどうってことないよ。
親株も子株も成長スペースできて嬉しいって喜んでるはず。

そうそう、この子株の出方、おっさんも聞いてみたんですが、こんな場所から、子を吹くらしいですよ。
写真では見えないけど、もうちょい横にもちっちゃいのいるし。
成長点は真ん中の一番上だけだと思うので、これは子株ですね。

もっと大きくなったら、カミソリで切るんだって教えてもらいましたが、親株傷つけそうで、おっさんには難易度高そうw
@CCCRスキ さん
おはようございます♪

競りのあんこ。
あれはかなりの経験と知識がないとできませんね。
今回の競りは、去年までのサボハウスの店主が行うのではなく、会員の手で行った故に、多少ムラが出たのかもしれません。
アガベ育てたことない人にアガベの良さはなかなか伝えられないようなもんでしょうか
でも、来年はもっと上手になってると思うから、これもまた経験です。

生産者さんとお話しする機会ってなかなかないので、ほんとこういう交流会って大切ですね。
すごく良い勉強させていただきました。
@ひさ さん
おはようございます(。・∀・)ノ
こちらはしばらく急激な晴天に恵まれ、葉焼けの心配をしないといけないほどですね。
今日も晴れてるからちょっと心配。

アガベの成長かぁ。
おっさんはさほど育成経験がないのでわかんないんですが、だいたい小さな苗から育てて数年ってところでしょうか?
斑入りだからもうちょい時間かかるのかな?
そこまでは聞いてなかったので、ごめんなさい。
2019/09/09
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
お忙しい時間にゴメンなさい❗️😅
分かりました、ありがとうございます💓
2019/09/09
朝から いいお話が 聞けて ホッコリしました😊

あんこ って 何❓セリの主催者の事❓
@チャーミー さん
次回は、チャーミーさんも時間が合えば、いきましょうw
競りに参加しなくても、出店を見て回るだけでも結構良い株がたくさんありますよ。
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
お墨付きいただきました。
ありがとうございます。

そうそう、あんこも二人いたんですが、やっぱり自分が得意なサボテンとかに関しては、上手な盛り上げ方をするから値がつり上がるんですが、それ以外の多肉は、ちょっとかわいそうな感じでした。

おっさんも、そんなにお酒は得意な方じゃないので、じゃぁ梅酒のソーダ割りで乾杯しましょうw
@グレ子 さん
あんこっていうのはですね。
競りの金額を参加者に伝える司会者のようなものです。5000円、7000円とかね。
合わせて、その商品の良さを伝えたり、いくらから競りをスタートするかの金額を決めたりするので、結構経験と知識が必要な役割ですね。
ちなみに、あんこが決めた競りのスタート価格で誰も購入しなかった場合、あんこがその商品を購入するというルールになっています。
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)やはり得手不得手ありますからねー。
わたしが思うにサボと多肉のあんこ分けたらいいと思います。競りもわけたら、なお進行も早そう!(๑¯ω¯๑)サボは多肉業界でも体質が古いので、こういうことが起こるんやと思います。
新しい風をいれなければ!換気だー(笑)

梅酒ソーダ割り🥤賛成!かんぺー!
もしくはもうソフトドリンクも可です(笑)
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
なるほどですね〜
おっさんはまだ加入したての新参者ですが、発言する機会がありましたら、そのアドバイスを提案したいと思います。
もしくは、おっさんがスーパーマルチにどっちにも精通し、あんこをやるかですねw

じゃあ、最初は梅酒で、途中からソフトドリンク混ぜて、やわやわやりましょうぞw
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
おぉ素晴らしいです!
(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)うめさんならスーパーマルチでいけますね!
あんこ似合います!(๑′ᴗ‵๑)
その時はわたしも参加します。サボタニ談合!
裏で闇営業しましょう。ふふふ(笑)

その飲み方賛成ですね!
やわやわやりましょうー(笑)(๑¯ω¯๑)🍸
2019/09/09
私も言い値で押し売りしに行こうかな😈
2019/09/09
はじめまして!
良いお話で泣きそうです(><)
@電車
フォローさせてくださいませ(*´ー`*)ノ
@コーク さん
台風大丈夫だったっぽいですねw
よかったよかった。
ええと、デュークさんの株は言い値でも高そうなので、ちょっと遠慮したいw
@毛玉 さん
フォローありがとうございます
電車で泣いてたら、周りの人がビックリしますよw
ええと基本ロクでもない話ばかりで、あんまり植物ネタありませんが、生暖かく見守り下さいw
よろしくお願いします
2019/09/09
私は一番好きなアガベです!子株もついて、締まってて状態良いですね。
@いけやん さん
コメントありがとうございます(〃ω〃)
斑入りの普及種ですが、多くの人に愛される強さと美しさを兼ね備えているが故なんでしょうね。
子株も地味に嬉しい
ただ、こんな位置の子株を上手に外せるかどうか、自身があんまりないですw
2019/09/09
あ〜いい話.....😍
最高のハッピーエンドですw

長い間サボテン、多肉育ててる方って、それだけでまず頭が下がります。そしていい方だともう尊敬です✨
それだけ愛情がないと育てられない植物なんだと思います😊
@CHIi さん
おじいちゃんの喜ぶ姿が今でも思い出せます。
ほんと売ってくれてありがとうだし、育ててくれてありがとうですよ。
また来年お会いする楽しみもできましたしね。
おじいちゃん、これに懲りずアガベ出品やめずに持ってきてほしいなぁ。

ほんと10年近く育ててきたサボテンや多肉。
僕らは安く買えてラッキーかもしれないけど、自分が育てる側に立ったときに少しでも高く買ってあげたいなって思います。
少なくとも苦労に見合う価格はつけるべきですね
2019/09/09
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
そうなんですよね!
苦労と注いだ愛に見合う価格
そして
受け継いで大切に育てることが大切ですね
2019/09/09
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
いくつか読ませていただきましたけど、どれもうめさんのお人柄が出ていて優しい気持ちになれるお話でしたよ😊
こちらこそ宜しくお願いします⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
2019/09/09
とても心暖まるエピソードですね😇
ちょっと目から汗が💧
@タカシ さん
サボテンクラブ入りたくなってきたでしょう。
さぁ、沼の入り口へようこそ
今から足引っ張って、沼の底まで引きずりこんでいきますよ
2019/09/09
なんかいいな~(*´ω`*)
植物を愛する人同士の触れ合い🌵✨
2019/09/09
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
あ、あれ❓🙄
そんな話でしたっけ❓😳💦
サボクラブ🌵は非常に魅力的では有りますが、優柔不断な僕は、もうしばらく、のんびりまったり過ごしていこうと思います😁
2019/09/09
おじいちゃんの気持ち めちゃわかる〜
丹精込めた株 思い入れがありますよね
こんな株に出会えたら ちゃんと育てようと思いますよねー😃👍
@さなぼてん さん
サボテンやアガベの好きな人の集まりなのに刺々しくないのがいいでしょう?w
また来年も素敵な株を持ってきてくれるかなぁ?
@@NOBU さん
おじいちゃん、どんな思いでこの株持ってきたんだろう?
みんなに喜んでもらえるようなアガベに育ったから、よし行くぞって、意気込んでたかもしれないのに、まさかの入札なし。
少なからずがっかりしたことと思います。
僕が作り手だったら、もうアガベなんか作るのやめようかって思っちゃうかも。

だからね、来年もまた、おじいちゃんの素敵な株を見せてもらいたいから、大事に育てたこの株を、引き継がせてもらいました。
来年は、ちょっと大きくなった王妃雷神の写真、持って行こう。
2019/09/10
@うめっつ(インスタうきわ中) さん うん!きっと喜ぶよ😃👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物