警告

warning

注意

error

成功

success

information

ringoさんの部屋,ホヤ カルノーサ コンパクタ バリエガータ,ホヤの投稿画像

2017/01/20
Boskke Cube
desing:Patric Morris (New Zealand)

逆さま自動給水プランター「スカイプランター」「ボスケキューブ」の開発者。機能性とデザイン性が各国で高い評価され、様々な権威ある賞を受賞。

プラハンのホヤ カルノーサ コンパクタ バリエガータを年末に落としてしまった…!そのまま鉢にも植えずにトレイにのせたままにしていたけど、乾燥気味が好きだから割合元気だった笑
不憫な思いをさせたので、画期的なプランターに入れてあげたよ〜〜٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

中鉢底面のテラコッタディスクなるものから、植物自身が必要とする水量を必要なタイミングで吸収。水やりの時間帯や水量は植物まかせ‼️って凄い〜〜。透明ポリカーボネイト素材で出来ているから、普段見ることのできない土の中が見える!

でも、一番の問題点は…この画期的なプランターに合う植物と土の選択…┐('~`;)┌
2017/01/20
可愛い〜♡
透明なのが更に可愛いよね。具合も見えるし。
こういう底面吸水の鉢ってヨーロッパで普及してるよね(あ、NZは周辺国ってことで)

シクラメン以外使ったことなくて、どんなかな〜と興味深々。土は有機物多いと透明だから青藻が発生しちゃうだろうね。なんだろ、セラミス?鹿沼だけとか?うーん。確かに難しい。でも、成長を楽しみにしてる!
2017/01/20
ハイテク鉢♡
観察も楽しめるんだ〜(ㅅ´∀`*)
2017/01/20
@ミモ3 ちん、いらっしゃるの待ってました〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
シクラメンではどうだった?
ホヤは水やりが良くわからないから実験笑(今更って感じ)
やっぱり青藻や水垢は付着するよね。セラミス良さげね!セラミスだけでも大丈夫なの?使ったこと無いの。今は鹿沼桐生赤玉をミックスした土使ってるけど。

2017/01/20
@Amami ちん、ハイテクについて行けてないない笑 見た目が凄く素敵なんだけど…なかなか難しいね〜〜( ố_ồ ) がんばりまーす!
2017/01/20
@ringo ちん
お待たせ!
シクラメンはようわからん笑
でも、調子は悪くないよ、普通のシクラメンの土使ってる。

セラミスはセラミス用の液肥があるね。すっかり忘れたけど、イオン化するのどーのこーの...ん、忘れた!でも、セラミスは水栽培で使う人多いから藻は付きにくいのかも。鹿沼と赤玉でも良さそうだよね!

我が家のリネアリスは購入時のままだけど、水苔で植えてあって、な中にモルコート(洋ランの肥料)が入れてあったよ。だから、肥料は緩効性肥料でいいのかも。
2017/01/20
すごい‼️これ気になってた〜♪さすが🍎ちゃん
月1の水やり?入れ?と書かれてたけど
植物が欲しい時に水を吸収それってすごいよね〜
買うべきなのかな(*゚▽゚*)
2017/01/20
@ミモ3 ちん、ありがとう😊もう一つボスケキューブあるから、セラミスと液肥試してみよう!
うちのスカイプランターのリネアリスは植えてあるところから水苔が見えてるよ。全部が水苔なのかはわからないけど、結構吸水していて2週間位で給水かな。
こちらのボスケキューブは1カ月位は水やり要らないってあったけど、透明だからわかりやすくて良いね〜〜♡ ホヤの水やりかいまいち良くわからないから、これが上手くいけばいいなぁって思ってる。
2017/01/20
@yayaco★ ちんのスカイプランターは調子どう?ボスケキューブは水が減る様子がわかるからいいね。どんな植物と相性が良いか探るのもまた楽しいね〜〜♡是非是非一緒にやってみよ〜♪
2017/01/20
@ringo ちゃん
スカイプランター
今の所いい感じなんだけど水苔も入れてるよ

ボスケキューブ買ってみよっかな〜(*゚▽゚*)
2017/01/20
凄い 鉢✨
見た目もカッコイイ✨
2017/01/20
@ringo ちん
経過&成果報告待ってる♡
これが上手くいくと、留守にする時も気がラクだよね。

ホヤ、葉っぱ可愛いけど、やっぱりあのボンボリ花咲かせたいよね〜そして何なら違う種類を見比べたいな〜。2月、ヒロさんに教えて貰ったとこ行ってくるの?良いなあー!羨ましす♡
2017/01/20
@てと パパ さん、水やりが楽になればいいのよね〜〜♡♡♡ 透明だから楽しいよね!植物まかせになる水やりって期待大!
2017/01/20
@ミモ3 ちん、そうなのよ!留守の時楽になるって期待するけど、一つや二つじゃ追いつかない笑 ホヤの花見て見たいよ〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+ホヤ色々あるからね💠💠💠2月中旬スケジュールが合えば見てくるよ。行ければいいなあ✳︎✳︎✳︎
2017/01/20
何これ凄い‼️もう、どういう仕組みなのかもよくわからん😂
画期的✨✨✨
2017/01/20
画期的でとっても清涼感💧があっていいですねー✨
湿度と日光好きで、カルノーサコンパクタいいかもですねー。あと葉の小さな観葉とかでも、鉢のデザインが見えつつ木蔭ができていいかもですね( ^ω^ )
2017/01/21
@パンダ ちん、おはよ。植物が水欲しい時に水を吸水してくれるってことよ笑 だから、楽ちん!ちゃんと機能するかはこれからのお楽しみ♡♡♡
2017/01/21
@みやき さん、ホヤは水やりすぎはダメだから自分で吸水してくれるとありがたい笑 テラコッタディスクなるものからどんな感じに吸水できるのか疑問だけどね〜〜笑 日当たり良いところに置かないと花咲かないみたいだから、当分この明るい場所で気長に放置します。もう一つあるので、観葉で水が好きな子を入れても面白いかもですねー!
2017/01/21
凄いですね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚現代的🎵このホヤも育ててみたいな~
2017/01/21
@miumiu* さん、自分で吸水してくれるのっていうのは、まさに夢のプランターですよね♡♡♡ ちゃんと上手く行けば、水やりが楽になりますね!ホヤは色々な種類があるのですよ!私も花を咲かせるのが今年一番の目標です笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

グリーンや花のある風景が好き。

場所

キーワード

植物