警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,カトレア属の投稿画像

昨年の11月初旬に広島市植物公園で、広島洋蘭倶楽部の展示会にて購入した「カトレア・ポーシア・カニザロ」が、上段左側の写真です。

そのほかの4枚は、ポーシアの花が終わったあとに二株に植え替えをし、やっと、それぞれにつぼみが3つと4つ、着きました。

綺麗に咲くように、支柱をたててくくりつけました。とてもこれからが楽しみです。倒れやすいので、その対策を思案中です。

今日は、朝からベッドルームにて寝ています。平熱の低い私にとっては、昨日から高熱が出たからです。

テニスのリーグ戦で9月29日に、4セットもして、全身筋肉痛となり、なん十年ぶりかに気功整体へ行ってきました。

昨日は、妻が庭の水やりを全部してくれて、私は書斎で休んでいました。

今日は熱が下がらないので、朝からベッドルームで寝ています。
退屈しすぎるので、スマホをベッドルームへ持ち込んだところです。

いつも、無理をしては熱を出してしまい、本当にバカなわたしです。

中学校の頃、テニスのクラブ活動にて身に付いてしまった「倒れるまでやりきる」という精神的支柱が、まだ染み付いているようです。

そのくせ、内蔵などの大病はしたことはなく、入院歴は、咽頭炎で四泊五日ほど病院しただけです。
 
でも、勤務先で内部告発や民事訴訟、労災問題で、そして妻や娘の病気、義父のアルコール依存症問題などの精神的負担続きで、「うつ病」と引き継いて「双極性障害」を患い、現在に至るです。

「双極性障害」はとても厄介な病気です。特に「そう状態」から「うつ状態」になるときが一番、危険で注意しなければならないときです。

このことに注意して生きていけば、「そう状態」は、創造的な活動生活が営めます。

先日、脳梗塞で倒れた地元の先輩のお見舞いに行ったときに、「お前は凝り性だし、徹底してやる性分だから、無理しないようにしろよ。二度寝したいときは、二度寝すればいい、もう、年金生活者なんだから、ゆっくりしろ。無理して、俺のベッドのとなりに来るようなことは避けろよ。」と先輩が私に言いました。
2019/10/05
今日は‼️
お久し振りです。
本当に先輩の仰る通りです。
そっくりそのまま私も言葉にして五線譜さんにお伝えしたいです。
どうぞお大事に。。。
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。
最高体温、39.0度に達してしまいした❗
多々寝ているたけては、痛みが増幅するので、今は映画を見て痛みをこらえています。5日前は、右の上部の六管神経痛が、左側に移りました。

妻が女性は、子供を生むときに何時間も継続する陣痛と戦い、赤ちゃんを生むのだと言ってました。

利尿する旅にこの痛さが伴うなんで、ただ事ではないですね。
2019/10/05
@天空のバラの五線譜 さん
今晩は。39℃❓️
フラフラでしょうに痛みにも耐えてどんなにか辛いだろうと思います。
出産とはまた違う痛みでしょうけど。。。
お大事にして下さい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード