警告

warning

注意

error

成功

success

information

紫雲楽さんの部屋,万年青 瑞泉,盆栽の投稿画像

2019/11/10
2019.11.9
定期的に神奈川県の藤沢で行われている石川おもと愛好会の展示即売会に行きました。

私は石川おもと愛好会には所属してませんが、他の若手の支部の方と会える場でもあるので、情報交換も兼ねて行ってます。

残念ながら今回午前に行けなくて会えませんでしたが、次は行けたらと思います。

大体、初日の午前に何気なく集まり、色々情報交換(今年の作の出来だったり、失敗談だったりしてます。)をしながら、石川おもと愛好会の作風をみて解散する形になってます。

そこでも、宝生園の植え替えサービスやおもと診断もやってるので、案外、話が盛り上がって終わるので、毎回楽しみにしてます。

最近は木を買うことはないですけど、神奈川県でおもと販売があるイベントって、この会と、川崎市場と、神奈川県支部会とたまにサカタのタネの横浜ぐらいですが、ゆっくり話せるのは、支部会とこの会ぐらいでしょう。

少ない県内のイベントで非常に貴重な情報交換の場となってます。

他の人の作品を見るのも大好きで、色々と学ぶところが多々あるので、支部に関係なく神奈川と東京のおもと展示会を見に行くようにしてます。
展示会の作品をみると、品種のイメージや難しさが掴みやすいので。

今回、石川おもと愛好会できになった作品です。
他にも出展がありますが、一番手に入りやすい瑞泉で作の競争をしているそうです。

着目したのが、この最下位の瑞泉
最下位だけど、非常に気になりました。
鉢は3号鉢です。
木は5ミリぐらいでしょう。

見どころはないので、最下位なんでしょうけど、サイズに違わず存在感はありますね。
このサイズでこんな展示もあるので面白いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

園芸家、万年青愛好家です。 万年青を室内栽培して活動してます。 インスタもやってます。(ID:shiunraku)

場所

キーワード

植物