サクマハロさんの窓辺,多肉植物,植中毒の投稿画像

窓辺の画像 by サクマハロさん | 窓辺と多肉植物と植中毒と多肉女子とサボテン英冠丸とタニラーとベランダー

2019/11/18

241回いいねされています

水筒の中蓋するのを忘れて鞄の中がびっしょっびしょ💦
ブルーな月曜の始まりです((/_;)/)

こんな時は植物のpicで癒されよう!

ついに、サボテン🌵に✋を出しました。
可愛くて緑のとこ触りたくなるけどなかなか触らせてくれません 笑

大きくして、いつの日か庭のシンボルにする日を夢見て(*´∀`)
(庭ないけど)

2019/11/18

ふっくら感何故か癒される🌵いつか我が家の庭にお迎えしたいです😘 大変なこと起きてたんですね⁉️

2019/11/22

いいね!1

@TOMATO えっいいの🌵 笑!?

あの朝は6℃でした(/_;)/~~

2019/11/22

いいね!1

最後の
庭ないけど
でクスッとしてしまいました。笑
心のお庭のシンボルですね♪

2019/11/23

いいね!1

@ぽむ さん
夢は大きく✨です。
↑コメント(母)で、実家の庭に迎えてもいいみたいなので願いは通じたかと 笑

2019/11/24

いいね!2

@サクマハロ さん

実家のお庭に指定席確保おめでとうございます🎉
この子は栄冠玉ですかね。
強い子で比較的長生きな子ですから、きっとお庭から家族を永く見守ってくれますね♪

2019/11/24

いいね!0

@ぽむ さん
札には、英冠丸とありました。栄冠丸?どちらなんでしょうか~
強いんですね😆サボテン先輩ありがとうございます❗
冬の間水やりはミストスプレー程度でと書いてありましたが、あってますか??ついでに聞いてしまってすみません😅

2019/11/24

いいね!1

@サクマハロ さん

コメントを二つに分けますね。
名前について。

栄冠玉(←和名流通名)は旧エリオカクタス属、旧ノトカクタス属、現パロディア属のサボテンで、中国の方では英冠玉の漢名流通名が多く使われているようで、読み方に違いがない為最近では日本でも両方の漢字が使われてるようです。
現在の学名は
Parodia magnifica
で、旧学名が、
Notocactus magnificus
でしたから、そこからカタカタ名が付いたようで、近年ではマグニフィクスやマグニフィカスと言う名前でも良くお店に並んでいます。

今より数十年前は、和名がサボテンの流通名として札に書かれている事はあっても、学名やカタカナ名が書かれている事は殆どありませんでした。
その頃は、例えば栄冠玉なら栄冠、月影丸なら月影と、丸や玉が省かれて書かれる事が多かったんです。
栄冠玉も古くから身近で親しまれていた普及種ですから、丸い形に育つサボテンに多用される玉と丸が混同されているのかもしれませんね。
正直、後付けに近いような所がありますから💦

でも、英冠丸とか栄冠丸だと、船の名前として割とよく使われてるようなので、玉の方が流通名としては推されてる気がします。

2019/11/24

いいね!1

@サクマハロ さん

冬の管理については、サボテンの株年齢や、冬の間の環境によって多少の違いがあるんですよ。
拝見したところ、サクマハロさん家の子はそろそろお花を咲かせてもおかしくないくらいに成熟してるように思えるので、そこそこの株年齢だと思います。
冬に屋外で野晒しにして育てるならば、雨に任せるだけで霧吹きすら必要ありません。
むしろ多少無理してでも確保してあげたいのは日差しですね。
雪や霜が降りる場合や、雨が続く、頻繁に降るなどと場合には、軒下などへの避難が無難です。

屋内ならば、暖房を入れてある程度暖かい環境でしょうから三週間から一月に一度、軽く鉢に水をあげると良いですよ。
花を願うなら、冬場はガッツリお日様に当てて、多少寒さにも当てて、水を控えて休眠気味に誘うのが良いのですが、急激に育成環境を変えるのはお勧めできません。
一つ変えて二週間様子見る感じの、のんぴり変化にしてあげると良いですよ。

長々と二つにわたるコメント、大変失礼いたしました。

2019/11/24

いいね!1

ご丁寧にありがとうございます🙇

栄冠玉👑栄える冠、なるほどこちらのほうがしっくりくる気がします(◎-◎);

お花が咲くほど熟してらっしゃる?
そんなに(;゜0゜)
どんな花が咲くのか楽しみですが..(教えないで下さい)
普段多肉は外管理ですが、栄冠玉は迎え入れたのがここ最近なので、夏型かと思い、初めから窓辺に置いています。日差し、やっぱり大事なのですね~
元気に長く付き合っていきたい(できれば庭のシンボルに)と迎えたので花を咲かせることよりも、大事に育てたいです。花が咲いたら奇跡ぐらいに😃

水やりのタイミングも教えて頂きありがとうございます。
じっくり様子を見ながら、彼、彼女?の合う管理の仕方を探っていきます。

本当にありがとうございますm(__)m

2019/11/24

いいね!1

@サクマハロ さん

しつこいようですみません。
健康第一で長いお付き合いをと書いてらっしゃるので、あと少しだけ書かせてください。

エリオカクタス属のサボテンは元々逞しい品種が多いのですが、光と風が大好きです。
光は、ガラスやビニール越しのもの、直射のもの、遮光ネットなどを通したもの、明るい日陰などで、含まれる成分が違うんです。
なので、健康第一を目指すなら、冬場でも定期的に風通しの良い日差しが当たる屋外で日光浴させてあげるのが良いですよ。
普段屋内だと夏場は直射日光に負ける可能性があるので、遮光ネットや寒冷紗などで日差しを和らげてあげるとなお良いです。

それから今改めて画像を拝見して気になったのですが、ひょっとして鉢土の表面は固めてありますか?
この子は三寸鉢でしょうか?
もし土表面が固めてあるなら、崩して植え替えしてあげた方が良いかもしれません。
栄冠は(個体差がありますが)径が大体8〜9㎝くらいになるとそれ以上肥えにくくなり、縦に伸びるタチが強いですし、これから寒くなって動きが鈍るのでそれほど急ぐ事はないかもしれませんけど、次の春の参考になさってみてください。

2019/11/24

いいね!0

@ぽむ さん
多肉同様外に出してあげます。
あんまり冷え込む日や悪天候の場合は屋内に、ですね。
エケベリア等の多肉と管理方法はあまり変わらないんですね~
その植物に慣れた環境で、ですね🙆

そうなんです。購入時から土が固められていました。鉢もそのままです。暖かくなったら崩して植え替えを検討してみます。
すごい観察力!植物愛ですね😆

2019/11/25

いいね!1

このみどりを撮った人

サクマハロ

サクマハロ

いいね♥が、・・8とかだと・・0になるまで押したくなります。

場所

窓辺

キーワード

多肉植物 植中毒 多肉女子 サボテン英冠丸 タニラー ベランダー

植物

投稿に関連する植物図鑑

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

116 ボンビシナの生長記録

115 レズリーの生長記録

スノーキャンディ

多肉植物・サボテンの関連コラム

『秋の紅葉多肉フォトコン』結果発表|選んだポイントを編集部が解説の画像

『秋の紅葉多肉フォトコン』結果発表|選んだポイントを編集部が解説

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 紅葉といえばイチョウやモミジが有名ですが、実は多肉植物の中にも、秋になると紅葉する種類があります。薄い葉の紅葉とは違う、ぷっくり肉厚な「多肉植物の紅葉」にフ...

GreenSnap編集部

2019.12.13

簡単アレンジ!スタバカップでおしゃれな寄せ植えが手軽にできる?の画像

簡単アレンジ!スタバカップでおしゃれな寄せ植えが手軽にできる?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 今や日本の全都道府県に進出した「スターバックスコーヒー」は、私たちにはとっても身近な存在になっていますよね。スタバが人気の理由はさまざまありますが、ドリンク...

GreenSnap編集部

2019.12.12

人気の多肉植物20選|あなたのお気に入り品種は見つかった?の画像

人気の多肉植物20選|あなたのお気に入り品種は見つかった?

近頃人気が沸騰しているといわれる多肉植物。お部屋をおしゃれに見せたい人や、癒しを求める人が、一般的な観葉植物の代わりに買い求めているようです。多肉植物を選ぶ人が増えている理由や、代表的な種類、人気の種...

GreenSnap編集部

2019.12.05

多肉植物の育て方|季節によっての違いや植え替えのタイミングは?の画像

多肉植物の育て方|季節によっての違いや植え替えのタイミングは?

多肉植物という、葉や茎がぷっくりと肉厚な植物をご存知でしょうか?おしゃれなインテリアにもしっくりと馴染むため、非常に人気の植物のひとつです。 今回は、そんな多肉植物の育て方をご紹介します。季節によって...

GreenSnap編集部

2019.12.05

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方の画像

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方

エケベリアは日当たりのいい場所で育てる多肉植物です。 室内の照明の光にあてるだけでもきちんと育ってくれるので、寝室など、すぐに手の届く範囲に置いておくことができます。 エケベリアをインテリアとして使う...

takenaka

2019.12.04

なぜ多肉植物に遮光は必要なの?理由と対策を教えて!の画像

なぜ多肉植物に遮光は必要なの?理由と対策を教えて!

多肉植物は、種類も豊富で育てやすいことから、人気が急上昇し、今では定番の植物になっています。しかし、いざ育ててみると次々と疑問が湧き上がってくる…なんてことはありませんか。 今回はなぜ多肉植物に遮光が...

ELLY

2019.12.04

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード