警告

warning

注意

error

成功

success

information

Masatoさんのバルコニー/ベランダ,チランジア インターメディア,ベランダガーデニングの投稿画像

2019/11/21
インターメディア ジャイアントフォーム
開花
2019/11/22
まさとさん、生育環境すごいですね。よしかんとうに住まわれてたら、オフ会へのご参加いかがですか?
2019/11/22
@キリちゃん よしかんとう(。´・ω・)ん?育成環境はすごいというか、やり過ぎた状態っす(*´艸`*)ププ
2019/11/23
なんか変な文章になってましたね😂来月7日のオフ会おまちしています✌️
2019/11/28
@Masato さん
おはようございます!
キリちゃんからご案内していた12月7日のオフ会ですが、Folio さんのカフェで開催します!!Folio さんのpicにお申込み方法が載っていますので、ご確認をお願いいたします!ご参加お待ちしています☺️
2019/11/29
@赤い花 お誘いありがとうございますー( ´͈ ᗨ `͈ )◞でも申し訳ない、自分その日仕事なんです_(:3」∠)

自分は収集癖があって、数は持ってますが、未だど素人で、知識なんかも無いので周りの人ときっとお話できないっす(*´艸`*)ププ

ですのでとりあえず今回は見送らせていただきます┏○))ペコ
2019/11/29
@Masato さん
残念です!でも、
ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
そんな、謙虚でいらしゃる!Masato さんちのコはどれも美しく管理されているのでいろいろ技などお話し聞きたかったです
2019/11/29
@Masato さん
私こそ本物のド素人なんですが、今回の企画に携わっています💦そこで、相談なんですがご迷惑でなければ
3問のアンケートにお答えいただけますでしょうか?いやでしたら無理にとは言いません!お願いします!

<ティランジア育成時の不安や自信について(ある場合)>
※ 出来るだけ詳しくお願いします。(複数回答可)
【問1】ティランジアの育成で不安な事(例:温度管理、水やりの仕方 など複数回答可)

【問2】ティランジアの育成で自信のある事(例:水やりの仕方、飾り方 など)

<ティランジアの話をしたい相手について>
【問3】どんな交流がしたいですか?(複数回答可)
※ 該当する答えの番号を教えて下さい
①専門家(有名愛好家など)の学術的講演を聞く
②ティランジア愛好家同士で交流(飲み会など)
③専門家を囲んでの質問や交流
④その他(記入して下さい)


答え

【問1】
【問2】
【問3】
2019/11/29
@赤い花 技なんてなんもないっす(*´艸`*)ププ
しいて言うなら、ソーキングは全くしないって事ぐらいです(; ・`д・´)
あとは全て着生させて管理したいんですが、こればかりは自分ではどうにもならないっす(*´艸`*)ププ
2019/11/29
@Masato さん
ソーキングはなんだか可愛そうで、私も反対です😆着生こそ、技ありです!場所取りそう、難しそうとか思って挑戦したことないです
2019/11/29
@赤い花 1:株ごとに寒さに強い、弱い、暑さに強い、弱い、日光に強い、弱い、群れに強い、弱いが違うので、持ち帰ったばかりの株の特性がそれで本当に合っているのかってのは不安です。
例えばサカパネンシスはキセロと同じ特徴だとネットにはあっても、実際にはかなりの水好きで、うちのはどんどん弱っていってしまったと言うことがあります。

2:一応基本は流木で全て仕立てています。
その株に見合った流木を探すのが大変ですが、いかにカッコ良く、おしゃれな見た目に出来る流木を探せるかが大事だと思ってます。
ですので仕立てはちょこっと自信があります(*´艸`*)ププ

3:専門的なことは聞いてもついていけませんので、④で。初心者から中級くらいの方となら話が合うと思います。
2019/11/29
@赤い花 単純に自分は蒸れが怖くてソーキングはしたくないんです(ㆀ˘・з・˘)
ただ最近苔リウムのスペシャリストさんと話ができまして、水やりに対する光の必要性が自分の知識と全く異なっていました。

なんとなくそれが理解でき、3年ぶりにキセロだけソーキングして試してみたんです。
理解した通りにソーキング後、風も当てずに吊るしたのですが、蒸れもなく、みごとな葉に戻りました。
2019/11/29
@Masato さん
ご丁寧な回答に感謝します!
当日、このアンケートの結果を集計して公演があるので、どんな内容だったか後日、共有させてもらいますね!!
あと、私からもまた相談させてくださいね!
2019/11/29
@Masato さん
私のような初心者は、ソーキング後に無風ほど恐ろしいことないと思ってしまうのでチャレンジするの怖いです😆
2019/11/29
@赤い花 これはあくまでも苔リウムスペシャリストさんに聞いて、自己判断したに過ぎないんですが、チラって夜に水を吸うじゃないですか?

単純に夜にならないと霜や霧が降りないからっていうだけだったんだなと。
植物だって夜は寝ている。
寝ている間ももちろん水は吸うけれど、起きてる方が吸うに決まっているわけです。
寝ている間に水に浸かったら、溺れちゃいますよね?
それが蒸れだと思いました。

逆に明るいところで水に浸かったら・・・水は吸い続けるし、呼吸もし続けている(ドボンと全部浸かっちゃうソーキングはダメ)という事だと理解しました。

もちろん暑さによる蒸れはありますが、寒い冬でも蒸れて死んじゃうことも多いじゃないですか?

なので、夜に水をやったら、朝まで光を当ててあげればいいんだなって理解しました。

実際その話を聞いて以降、扇風機やサーキュレーターはほぼ使用しなくなりました(*´艸`*)ププ
2019/11/29
@Masato さん
なるほど!自生しているチラからしたら夜しか水分がもたらせられないけど、我が家のはそうじゃない!風必須ではなく、水と光なんですね。分かりやすいです!
2019/11/29
@赤い花 あくまでも熱を出さない光が必要って事かなとハイ(๑・`д´・๑)/
太陽光で同じことやったら一発で死んじゃいますからね(*´艸`*)ププ
夏の夜もそうですが、光のない夏の夜は風が必須になってきますハイ(๑・`д´・๑)/
2019/11/29
@Masato さん
水と光と風、そして熱の絶妙なバランス!
しかも種類別に好む環境が違っていて、
難しいからこそハマってしまうんですよね…集めちゃいますよね…
迷った時はMasato さん!これから冬ですし😭相談に乗ってください😭
2019/11/29
@赤い花 自分のわかる範囲でしたらお答えします( ´͈ ᗨ `͈ )◞
2019/11/29
@Masato さん
いろいろやってこられた結果が一番、説得力あるんです😆よろしくおねがいします
心強い!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

観葉植物育成記録。主にチランジア。 インスタメイン、GSは主に記録用です。

場所

キーワード

植物