警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの部屋,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2020/01/13
さっき久々に鼻毛を全抜きしたのですが、ビックリしちゃいました。
半分くらいの鼻毛が白髪だったんですよね〜

自分ではまだまだ若いと思っていたけど、こーゆー見えないトコから老化は始まってるんですね。

そう言えば最近手の中指の第二関節がポキポキ鳴るんですよ。
そのうち全身の骨がポキポキ鳴るようになって、そうやって死んでいくんですかねぇ

老化こえー。





ハオルチア・ビスタ。


クーペリー系のキラキラプリプリハオルチア。

いわゆる「オブツーサ」と呼ばれるものの中でも株が大きく子吹きしにくいものを別種として分離したもので、例えばドドソン紫オブツーサとか関西系オブツーサとか呼ばれている系統がこれに該当するようです。

ちなみに子吹きが旺盛で葉が小粒ないわゆる普通のオブツーサに関しては現在「ハオルチア・イクラ」という名が充てられているらしく、デカイのがビスタ、ちっちゃいのがイクラと覚えて頂ければと思いますね。

僕も最近知ったのでアレなんですけど、まぁこっちの方が分かりやすいから良いと思います。
ラベルを書き直すのはメンドクサイけど…

絶え間なく子吹きして山のようなクランプを形成するイクラに対しビスタの方はやたらと子吹きするようなことは無く、綺麗なロゼット状の株姿を保ったまま大きくなるため観賞価値は非常に高いものと言えますね。


ちなみにこれはドドソン紫オブツーサと呼ばれている個体で、オブツーサ系、いや、全ハオルチアの中でも最も人気の高いもののひとつだと思います。

この個体を元に様々な素晴らしい品種が作出されており、近年のハオルチア人気の火付け役的な存在と言っても良いと思いますね。

この手のハオルチアは原種の選別品だけでも相当な数の品種が存在し、他種との交配種も合わせるとその数は山の如しです。

なので例えばドドソン紫オブツーサを基準にしたとして、どこまでをビスタとして扱うかは判断の難しいところだと思いますね。

今まで通りドドソン系とか関西系とかと呼ぶか、もしくはそれらをひっくるめてビスタ系と呼ぶか、そのへんについては各々のお好きなようにって感じだと思います。
2020/01/13
ぷっしい さん
おはようございます☀

艶艶プルプルの美しいハオルチア・ビスタですね
2020/01/13
凄い綺麗ですね!😍✨
オブツーサいつか育ててみたいです!😉✨
2020/01/13
@myaon さん

どうも♪( ´▽`)
やっぱハオルチアと言ったらコレですね!

ちょっと今更感があるけど、やはりコイツ抜きにハオルチアは語れません( ´_ゝ`)
2020/01/13
@ジョーイ さん

綺麗ですよね!美味しそうだし( ͡° ͜ʖ ͡°)

かなりの普及種なので今からでも購入できると思いますよ?
楽天、ヤフオク、メルカリ、どこでも売ってます。
買っちゃいましょう?さぁ早く。さぁさぁ( ´∀`)
2020/01/13
@ぷっしぃ さん
美味しそう?!笑
そんな目線で見ているのですか?!笑
そう言われると、なんかどんな味なのかな?って味を想像してしまいますね!
ブドウっぽい感じですかね?!🍇
それか、レモンのように酸味があるとか?!🍋😃

オブツーサ、前にホームセンターで見たことあるんですけど、なかなかお高いですよね!😅
その時は、欲しかったのですが、ちょっと我慢したんです😣💦
出来ればネットじゃなくて、生で観てから買いたいので、今度いつかタイミングが合ったら買おうと思っています!😉✨
そしたら色々わからないこととかあったらぷっしぃさんに相談したりするかもしれませんので、どうか宜しくお願い致します🙇‍♀️✨
2020/01/13
@ジョーイ さん

あわよくば食べてみようと、常に狙っております( ͡° ͜ʖ ͡°)
たぶんプチプチとした感じの、トンブリのような食感ではないかと想像しているのですがねぇ。

実物を見て買うというのは実に賢明な御判断だと思います!
良い出会いがありますよう念を送り続けておりますので、その出会いは近いうちに来るでしょう( ´_ゝ`)

アンテナビンビンで頑張って下さい!
2020/01/13
@ぷっしぃ さん
常に狙ってるんですか?!笑
トンブリですか?!
トンブリ食べたことないです😣💦
気になるなぁ!笑

ぷっしぃさんが念を送り続けてくれるのなら、きっといい出会いがありそうですね!!!😉✨
頑張ります!✊😆⤴️✨✨
2020/01/13
@ジョーイ さん

トンブリはコキアの種ですね( ^ω^ )
畑のキャビアとも呼ばれる、プチプチ食感の変な食べ物です。

オブツーサを買ったら是非実食してみて下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/01/13
@ぷっしぃ さん
そうなんですね?!
いつか食べてみたいです!😅

じ、実食?!?!笑
冗談か本気かわからない!笑
本気の場合、ぷっしぃさんにさきに毒味をお願いしたいですね!😈🍽
2020/01/13
@ジョーイ さん

さぁ、どっちでしょうねぇ
ちなみに( ͡° ͜ʖ ͡°)←この顔が出たときは確実にふざけているので、どうぞ宜しくお願い致します。

毒味なんて、そんな勿体無いこと出来るわけないじゃないですか(^^;;
だからこそジョーイさんにお願いしているわけですから( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/01/13
@ぷっしぃ さん
なるほど!😈(納得する奴?!笑)

宣戦布告ですか!?笑
勝手なイメージだけど、食べたら舌とかかぶれそうですよね!笑
2020/01/13
@ジョーイ さん

宣戦布告ではないですwwww(*≧∀≦*)

アロエの仲間なので、一応は食べられるらしいですよ。
美味しくはないらしいですが(^^;;

ちなみに僕はそもそも野菜とか嫌いなので絶対に食べません!
2020/01/13
@ぷっしぃ さん
こんばんは お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

ハオルチア ビスタさん まんまる いっぱいで可愛い💕それぞれ開いて お花がいっぱい咲いたら 素晴らしいよね(*^▽^*)
咲かせて下さい ぶっしいさん 見てみたいです
灰を撒いたら どうかな?
2020/01/13
@萩ちゃん さん

お元気ですよ!お元気すぎたのかもしれません(´∀`)

これ蕾じゃなくて葉っぱなんですよ〜
全部花だったら素晴らしいんですけどね、葉っぱなんで、一生このままです(^◇^;)

花はまた別で、細長い花茎がニョニョニョーンって伸びて先っちょの方にチョロチョロっと咲くんですよ♪( ´▽`)
でも花よりも葉っぱの方が可愛いんで、コレで何とか御納め下さいw
2020/01/14
@ぷっしぃ さん
そうですか?笑😈

食べられるんですね?!😵💦
やはり食べたいとは思えませんね😅

私は野菜は好きだけど、オブツーサは可愛い観葉植物としか思えないし、食べるという発想が斬新にさえ思えますね!笑
何度も返信していただいてありがとうございます!😉✨
2020/01/14
@ジョーイ さん

いえいえこちらこそ、お付き合い頂きありがとうございます(*´꒳`*)

良い出会いがありますように♪( ´▽`)
2020/01/14
@ぷっしぃ さん
ありがとうございます!!!😊✨
2020/01/14
鼻毛について誰も触れておらんなwww
2020/01/14
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

たぶん皆さん引いちゃったんだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

突っ込まれないのはちょっと寂しいけど、このスベったみたいな空気は嫌いじゃないですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
ご飯三杯はいけます!
2020/01/15
@ぷっしぃ さん


30代で鼻毛の半分が白髪にならんやろ!

と、っこんでみる。
2020/01/15
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

鼻毛どころか、ヒゲもかなり白髪化して来てるんですよね…

髪は抜けるし、鼻毛白いし、屁は臭いし、ストレスかなぁ(´Д` )
2020/01/15
こんばんは〜
綺麗な写真を開いてみたら鼻毛って❗❗
毎回面白すぎる〜ヽ(*´∀`)ノアハハハ

鼻毛全抜きってブラジリアンワックスですか❓ アレ、ちょっと試してみたいんですけど どうなんでしょうか? 鼻水が止まんなくなる人もいるとかで実行する勇気が出ないんですが。

もうね、ハオルチアよりも鼻毛とトンブリが気になりますよ。トンブリってどこに行ったら売ってるの❓ 探しても見つからなくて🤔😩😓 1度食べてみたいのよ〜(笑)
2020/01/15
@Mei さん

こんばんはヽ(´▽`)

いや面白いと言うか、もう衝撃ですよね。
入り口らへんの毛は割りと黒いのですが、奥の方が真っ白!何コレ?!みたいな…
ブラジリアンワックスではないですよww
あれは痛そうだし鼻の穴取れそうなので、僕もやる勇気は無いですね(^^;;

トンブリはたしかに売ってるの見たことないですね〜
まぁ敢えて探し求めているわけでもありませんが。。
ちなみに僕は何年か前、秋田に行ったときにたまたま食べました!
味は覚えてませんけど、たぶんコンニャクとかタピオカと同じ味だと思います(^◇^;)
2020/01/16
@ぷっしぃ さん
おはようございます😄
ま〜、白髪はショックですね💦 え❓なんで❓みたいな〜(笑) ブラジリアンワックスではないんだとしたらどうやって❓❓❓(ソコに喰いつく?)

トンブリは1度だけ関西スーパーでむかーし見た事があるんですよ。で、娘が実物を見たいって言うからじゃあ見に行こうと行ったら何回行ってももう置いてなくて……😫
やっぱりこっちでは買う人が少ないから置くのをやめたのかなぁ〜(--;)
物産展とかならあるかもですね❗
秋田まで行く予定がないからとりあえず物産展を探してみます😁
味はそんなにないのね😄 美味しくも不味くもないって感じかなぁ? 不味かったら覚えてるよね〜(笑)
2020/01/17
@Mei さん

毛抜きで根気よく、一本ずつ丁寧に、ですね(*´ω`*)
40分くらい掛かりましたww

まぁそうですねえ。味を覚えてないってことは、あんまし心に響かない味だったのかもしれません(^^;;
すごーく美味しい醤油で味付けすれば、すごーく美味しくなるかもしれませんね!
2020/01/17
ぷっしいさん。
だいたい鼻毛を全部抜くなんてダメですよ!
鼻毛には、鼻毛の役割ってーものがあるんですから!😑😑😑
せっかくの、ハオさんの写真も、ぷっしいさんの鼻毛を抜く姿に見えてきます!
こう、鏡を覗いてエイって!😥😥
困ったものです。
娘から引かれますよ!

まっ、私はそんなプッシーさんが、かわいいんですけど!
(でも、見たくないなあ!)

話は変わりますが、アロエの入ったヨーグルト好きなんですよ!私。
いがいとイケるかも!
でも、ハオさんが勿体無いから、やーめよ!
(つ∀-)オヤスミーなさい!
2020/01/18
@つばきちゃん さん

ハオルチアが鼻毛に見えるって、さては相当な鼻毛好きですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
いや、鼻毛を全て抜けばその分の栄養が髪に行って髪の毛フッサ〜ってなるんじゃないかなーという、淡い期待を込めてのちょっとした実験みたいなものです。

僕もそのシーンは見られたくないですが、まぁそうですね。
もっと可愛い感じで鼻毛が抜けるよう、次からは工夫してみようと思います!

ちなみに葉の柔らかいシンビフォルミス系が食べ易くて良いらしいですよ。
僕は野菜嫌いなんで食べたくないですが、味に興味はあるので僕の代わりに是非食べてみて下さい♪( ´▽`)
よろしくお願いしますw
2020/01/18
@ぷっしぃ さん。
可愛く鼻毛が、抜けるかな〜〜??
ちょっと、それには興味があるな😆😆😂

ハオさんを食べるのは可哀想で、つばきちゃん出来ない!😣😣
もう、寝る!
また、明日(もう、今日じゃん!) 弁当作って
バカタレ息子(言葉が悪くて、ゴメンナサイ!)を、センター試験に送り出さなくっちゃ!
では(つ∀-)オヤスミーなさい
🤗🤗🐱
2020/01/19
@ぷっしぃ さま
こんにちは
今日 いいねを押すつもりは無かったのに 指が勝手に押してしまったの
前のコメントを読んでて あまりに
面白くて 頭の中が真っ白とゆうか
考えられずに ポチッと押してしまいました。私の聞きたいことを 前の方が聞いていたので 省略できて良かってです
面白いネタを考えているから 髪も
ストレスもたまったのかもね😆


2020/01/19
@里はん さん

どうも(*´∇`*)

ほぅほぅ、指が勝手にとは、穏やかじゃ無いですねぇ
でもホント、心と身体が別々の動きをするときってありますから。
身体は正直です( ͡° ͜ʖ ͡°)

で、結局僕に何を聞きたかったのですか?
気になるなぁ…教えくれないとストレスになってまた鼻毛が白くなっちゃうから、教えて下さい( ´△`)
2020/01/19
@ぷっしぃ さま
だから どうして全部抜くのかを 聞きたかった だけです
もう答えていますから わかりました
ネタを必死で考えているのかしら❓
それとも ハオルチアを見てると
泉のように アイデアが湧くのですか?😁
2020/01/19
@里はん さん

ネタって言うか、私生活をそのまま書いているだけなんですけどね(^◇^;)

ネタみたいな人生だと言われるとさすがの僕も傷付いてしまいますが、僕としては至って平凡な日常を書き綴っているだけなのです( ͡° ͜ʖ ͡°)
なのでアイデアとかではないですね。ドキュメンタリーだと思って見て下さいww
2020/01/19
@ぷっしぃ さま
では 聞きますが
お風呂での事は体験されたことですよね

最後のコメント嘘になりますね😆
2020/01/19
@里はん さん

すごい、まさかこんなに早くバレてしまうとは…
さすがの洞察力ですね。名探偵ですか??

それだけの洞察力があれば、日本一のハオラーになれるかもしれませんよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/01/20
@ぷっしぃ さん
また夜中に失礼しま〜す(笑)
毛抜きで1本ずつ?! えー❓ 鼻の穴広げて40分も……💦 もう感心するしかないわー(爆)
私、眉毛も痛くて毛抜きで2本くらいしか抜けないのに40分も鼻の穴広げて(ココ、重要なので強調します!)抜いたのぉ❓ すげー🤣🤣🤣
でも、鼻毛抜いても頭にはいかないのでは😆😁😝 余計に頭の毛も抜けたりして〜😅😆🤣

とんぶり、すごーく美味しい醤油で味付けしたらそれはもうすごーく美味しい醤油の味しかしないのではないでしょうか? プチプチ感を楽しむ感じですかね〜(笑)

もうハオちゃんの話題にはいけない〜😅
2020/01/20
@狂(◉ɷ◉)豚 さん
おはようございます😃
ありがとうございます。
2020/01/20
@里はん さん

こちらこそ😂
皆さんのやり取りおかしくて🤣
2020/01/20
@狂(◉ɷ◉)豚 さん
もっと 突っ込んでやって
待ってるのだから😆😆😆
2020/01/20
@里はん さん

次のpicで
突っ込んでおきました🤣🤣🤣
2020/01/20
@狂(◉ɷ◉)豚 さん
そうなの
ではみますね🍀
2020/01/20
@Mei さん

何回も抜いてると神経が麻痺して平気になりますよ!
お試しあれ♪( ´▽`)

鼻の穴全開で、クシャミと鼻水を垂れ流し泣きながら毛抜きに勤しんでいます。

どのくらい鼻の穴を広げるかと言うと、大体ハオルチア3本分くらいですかね?
と、無理矢理ハオルチアに繋げてみる( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/01/20
@里はん @狂(◉ɷ◉)豚 さん

僕が仕事してる間に2人でちちくりあってたんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

人んちでそんな、ダメですよぉ\(//∇//)\
2020/01/20
@ぷっしぃ さん
マジですか❗
ハオちゃん3本分、鼻の穴が広がるのぉ〜❓😱 広げて毛抜きが終わった後、鼻の穴が元の大きさに戻らずにスカートのようになってるんじゃ……🤣🤣🤣
顔面崩壊寸前❓❓❓
2020/01/20
@Mei さん

そんな風にはなりませんよ(^◇^;)
産後じゃないんだから!

あっ、すぃません、嘘です。。
何でもないです忘れて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/01/20
@ぷっしぃ さま
人聞きが悪いです
わからない言葉を言われましても
理解に苦しみます
平たく言えばいいでしょう😁
2020/01/20
@里はん さん

急にカマトトぶり出しましたね( ͡° ͜ʖ ͡°)
蒲鉾もトトか?と言わんばかりの、ものすごいカマトトぶりっぷりですね〜

とぼけちゃって(*゚▽゚*)
2020/01/20
@ぷっしぃ さま
ノーコメントです📝
2020/01/21
@ぷっしぃ さん
産後ですか❗
う〜ん、お腹は酷かったですけどね〜🤣 色はどす黒くなるわ、萎んだ風船みたいにシワシワになっちゃって元に戻るのかと心配しましたよ💦
出口はどうなんでしょうね〜❓見比べてないのでわかりませーん😝

でも、赤ちゃんを産むのはすごい仕事なんですから世の中のお母さんに感謝しないとダメですよー❗😄
なので、世の中のお母さん皆に何かプレゼントしてくださいね(笑)
2020/01/21
@Mei さん

そうなんですねぇ〜
じゃあ今度子供を産んだときにビフォーアフター見てみて下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)

プレゼントですか?持たざる者のこの僕が?
うーん、誰かにあげられるようなものなんて持ってませんからね〜。
白い鼻毛だったら差し上げますけど( ´_ゝ`)
2020/01/21
ち、ちちちち、チチクリマンボー
キュ〰️、ってあったよね昔🤪
2020/01/22
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

うーん、なんだソレ(^◇^;)
僕の知識不足ですね、たぶん!
ジェネレーションギャップだなんて、口が裂けても言えません(ノД`)
2020/01/24
@ぷっしぃ さん
白い鼻毛、プレゼント❗
かなりたくさんの鼻毛を用意しなきゃいけませんね〜(笑)

残念ながら子どもはもう産まないからなぁー ビフォーアフターは見れません!残念❗(笑)
2020/01/24
@Mei さん

そうですかぁ( ´△`)

わりとガチで楽しみにしていたので、残念です(´・ω・)
2020/01/25
@ぷっしぃ さん

アラサーにはわからんかったかぁ〰️🐙
2020/01/25
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

ディスったわけじゃないんですけど、まぁ、ドンマイです。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/02/28
[@id:724759] さん

こんばんは(*´∀`*)

元気ですよ〜
まぁ元気と言うか、普通くらい?普通の上島竜兵と同じくらいの元気さですかね(^ν^)

あららら!あら!行って来たんですか!
ドンキホーテ風ガーデニングショップw

3つ?え、ハオ3つに春蘭も??
めっちゃ散財じゃないですか(゚o゚;;
富豪や!この人富豪やで!

でもerurunaさんがどんなのを買ったのか、非常に気になりますね〜
投稿楽しみにしております(*´ω`*)

つーか、アツモリソウもあるんすか!マジで?!
レベルたかっ!

うわどうしよう、今すぐにでも行きたい…
けど今週は無理っぽい。゚(゚´ω`゚)゚。
しかし近いうちに必ずや、襲撃しに行くつもりであります!

わざわざお越し頂いた上に貴重な情報提供、誠にありがとうございます(*≧∀≦*)!!
2020/02/29
[@id:724759] さん

いえいえ、安売りの時にも襲撃するし、新しいのが入ったタイミングでも襲撃しに行きますよ(^.^)
買い漁って、食い散らかします!

結局のところ、使い所がなくてヘソクリが溜まりまくるってことはやっぱり富豪じゃないですか?
ヘソクリ富豪奥さんですね( ´_ゝ`)

erurunaさんが富豪だと分かったところで一つお伺いしたいのですが、お店の名前って何でしたっけ?
前に聞いたはずなのに、完全に忘れてしまいました…
すいません、脳味噌が老人なものでして( ´△`)

今度はちゃんとスクショするので、もう一度ショップのネームをプリーズフォーミーです。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/02/29
[@id:724759] さん

そうでした!森のふくろうさん!
いやー助かりました(^◇^;)

薬王堂の向かいですね。分かりやすい!
これまた御丁寧に、どうもありがとうございます!

○○の○○ってのは何となく覚えてたんですけど、木の精霊とか、花の女神とか、トイレの神様とか、全然関係ないワードばっかり出て来てしまって…
脳細胞の死にっぷりがエグいです。゚(゚´ω`゚)゚。

赤花のシュンランはさすがに買えませんね〜
普通に2万とか3万とかするし…

ランと言えば僕ウチョウラン好きなんで、夏になったらウチョウランを探しに行こうと思います。
あ、もちろん春も行きますけどね( ´ ▽ ` )

秋はハオルチアを買いに行くし、冬は何となく行くし、とにかくチョイチョイ出没する予定であります!

いやー、erurunaさんのおかげで楽しみが増えました。ありがとうございます(*´ω`*)
2020/03/01
[@id:724759] さん

ロマンチストおじさんwwキメェww
そこに食い付かれるとちょっと恥ずかしい感じになっちゃうので、出来ればスルーして欲しかったです(●´ω`●)

見た目は30代、脳細胞は80代、肛門と膀胱は90代でやらして貰っております。
どうぞよろしく( ´_ゝ`)
2020/03/08
ぷっしぃさん
こんばんは〜はじめまして。
我が家の紫オブツーサにいいねをくださり、ありがとうございました😊
そこでぷっしぃさんの所を覗くと…
鼻毛全抜きからの始まり😳‼️
失礼ながらも、さぞ痛かっただろうと想像し笑っちゃいました😆
で、他にも紫オブツーサのpicはと、次を見たらお風呂場でオシッコのお話😂とても楽しかったです。
実は教えていただきたいことがあります。
我が家の紫オブツーサはナニ系の子なんでしょうか?プックリしてませんし、ギザギザが多い訳でなく、詳しい素性を知りたいのです。
ぜひよろしくお願いします🐸💕
2020/03/09
@ケロケロ さん

はじめまして♪( ´▽`)

鼻毛を抜いた痛みよりも、抜いた鼻毛が白かったことがショックでした(>_<)
これが噂に聞く、老化ってやつなのか?!と…

ケロケロさんちの子はうちのとは違う種類っぽいですが、じゃあ何なの?と問われると正直ちょっと分かんないですね(^◇^;)

そもそも「紫オブツーサ」という名前も正式な名称ではなく紫色っぽいオブツーサ全般を指す通称なので、ラベルに記載が無い限り種を特定するのは困難だと思います。

ただしケロケロさんちの子は見た感じ葉先が尖っていて子吹きも旺盛な感じなので、紫オブツーサというよりもむしろブラックオブツーサとかに雰囲気は似てる気がしますけどね〜

とは言え正直なところ、よく分かんないですww
お役に立てず、スミマセン(´ω`)
2020/03/09
@ぷっしぃ さん
おはようございます☀
早速にコメント📝くださり、ありがとうございました🙇‍♀️💕
交配も盛んに行われてますし、ルーツを探るのは難しいと思ってました😅
でも、ブラックオブツーサに似てると教えていただきなるほど💡✨👀‼️と。
本当にありがとうございます😊
スッキリしてお仕事行けます。
遅い時間にも関わらず、本当にありがとうございました🐸💕
2020/03/10
@ケロケロ さん

そうですねぇ( ´△`)
交配されまくりだから、もう何がなんだか…

大してお役に立てず、ごめんなさい(´Д` )
オブツーサムツカシイ(´・ω・)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード