警告

warning

注意

error

成功

success

information

trgeさんの部屋,名前を教えて!,リシアの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/02/04
2019年9月に生まれた子達

ミックスやから、
全部の種類はわからんけど
楊貴妃とパンダはおると思う…

もう1つの瓶の方には外からダルマちゃん2匹連れてきて入れてやったわ!
皆可愛いよ〜😍💕
全部で30匹ちょっとかな?

で、水草なんですけど
細くてふわふわ〜として、オレンジの粒ついてるやつが多分シャジクモのなんか。岐阜のおばあちゃん家の外に放置してる睡蓮鉢から連れてきた子。
右の細いシュッとした子はわからない…
真ん中のモジャッとした子もわからない…モジャは知らん間に、ベランダのメダカんとこにおったから連れてきた

分かる方教えてください🙇‍♀️


追記
真ん中の水草はカズノゴケ(リシア)と教えていただきました!
2020/02/04
はじめまして。
私も、何年か前に、楊貴妃かってました。あと、白メダカ。
楽しかったです。卵取りが、大変でしたが。
水槽替わりの虫かごが、増えてふえて、大変でした。
2020/02/04
@早優 さん
はじめまして!
メダカ可愛いし、卵できたり楽しいですよね〜
分かる範囲で種類分けてみたいなと思ったんですけど、メダカ置く場所がなくて諦めました…
2020/02/04
@trge さん
夏は毎日ホテアオイの卵取り。
1週間でも、生まれ時期が違うと、小さい子を追いかけ回すし、食べちゃうし。で、水槽、分けてたら、疲れた。でも、楽しかった。(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
2020/02/05
@早優 さん
そこまでしっかり管理されてたんですね…いくら楽しくても、疲れてしまいますよね。
私はまめじゃないんで、卵と赤ちゃん見つけたら別のところに入れるだけです💦
2020/02/05
名前を教えて!タグに回答しました。
「ヤナギモ」かも!
2020/02/05
名前を教えて!タグに回答しました。
「アミミドロ」かも!
2020/02/05
網のような構造をしていればアミミドロ(アオミドロとは別種)だと思います!
アミミドロもアオミドロも藻類の仲間です。
網のような構造ではなく、葉の先端が二股に分かれているようならカズノゴケ(リシア)かもしれません。
2020/02/05
@けい さん
またまたご回答ありがとうございます😊

アミミドロなんているんですね!面白い。ただ、網っぽくないので、おそらくカズノゴケの方かと思います〜

もう一つの方は、節でカクカクしてるんで、ヤナギモではないような気がします…
2020/02/05
@trge さん
またお役に立てて嬉しいです(^^)
職業体験で農家さんにお世話になっとき、水田でアミミドロを見つけました!綺麗な網網で感動的でしたよ!

カズノゴケでしたか~
熱帯魚水槽でとっても綺麗な水景を作っているのを見たことあります!

うーんなんでしょうね~
季節的なものなのか別種なのか...
もしかしたらヤナギモにも種類があるのかもしれませんね~!
ヤナギモとは関係ない全くの別種の可能性もありますが(^^;)
2020/02/06
@けい さん
助かります🙏
アミミドロ調べて、ほんまに網や!ってなりましたよ🤣
田んぼ良いですね〜植物も虫とか生き物もおるし、観察するの面白いです。近くに田んぼないんで、岐阜に行った時に見るくらいですが…

黄緑色で可愛らしく、水中を漂ってます。

ヤフオクでミナミヌマエビを購入した時についてたような気もするんですが、確認のしようがなくて…そのうち種類がわかるようになりますかね🤔
2020/02/07
右のは多分日本の水草"イトモ"か"アイノコイトモ"だと思います。
2020/02/07
@TAYA's lab. さん
ご回答ありがとうございます😊
ただ少し違うような…多分イトモとかヤナギモとかそういうやつの仲間だとは思います。
教えていただきありがとうございます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

⚠️植物の底無し沼危険😇 主にコーデックス 多肉始めました✌︎ https://www.instagram.com/trge_37

場所

キーワード

植物