警告

warning

注意

error

成功

success

information

花音さんの小さな庭,モミジ,北海道の投稿画像

2020/02/09
今日のお花 もみじ

-26℃に耐える樹氷を身にまとった我が家の糸もみじ

糸もみじの細くしなやかな枝の樹氷と太陽に照らされて雪の上に素敵な影絵が写し出された1枚

冬のもみじも美しい
2020/02/09
こういうもみじ🍁初めて見ました💕
もみじはどの季節も美しいですね🥰
2020/02/10
@ライオン さん
おはようございます。
こちらでは、わりとポピュラーなモミジです。秋に真っ赤に色付いて10日ほどで葉が全て落ちます。
枝が細くて繊細なフォルムで昨日のような極寒の日には樹氷でキラキラして綺麗ですね~✨
2020/02/10
@花音 さん。
ドラゴンです。🐲
-26度にもなる、旭川の冬に耐え秋には見事に真っ赤な糸紅葉初めて見ました。もっと見たくて検索したらまたまた花音さんの糸紅葉の写真が。
ビックリです。庭にこんな木が有るのは贅沢ですね。あの寒さに耐え抜いて紅葉見たいものです。
2020/02/10
@笑うドラゴン さん
我が家の糸もみじは祖母から受け継いだ庭にある大きな木です🍁
紅葉の時は通りがかりの人も足を止めるほど美しいです。

私は母がバリバリ働いていたので、母に育てられたというより祖母に育てられた感じで、ばあちゃん子だったから糸もみじにも祖母との思い出がいっぱいです。
2020/02/10
@花音 さん。
そしたら凄い、年代物の糸もみじですね。足を止めての鑑賞。自慢のもみじですね。ずうっと花音さん達を見守ってるですね。ばあちゃんに感謝ですね。🌲
2020/02/10
花音さん…
私も糸紅葉は懐かしい紅葉なんだよ。
何とも言えない風情がある紅葉だよね?
我が家は一昨年の40度を超える真夏の暑さに負けちゃったみたい。😢
紅葉、ハナミズキ、椿、サザンカ…
糸紅葉🍁綺麗だよね。
2020/02/10
@かよちゅん
かよちゃんも糸もみじは思い出がたくさんつまってるね🥰
ハナミズキ、椿、サザンカかぁ…かよちゃんの思い出だね

全部こっちじゃ見れない 笑
いつか見に行くからね🎵
2020/02/19
@花音 さん。
ドラゴンです。🐲
今日の旭川はどぉですか?こちらは寒波で肌寒いです。旭川の寒さに比べたら月とスッポンですけど。
気を付けてぼちぼちと帰ってくださいね。🐲
2020/02/20
@笑うドラゴン さん
こんにちは
こちらは ここ数日穏やかで暖かいです。
先週は仕事場の移転、新店舗オープンがありフルに働き過ぎました(;´д`)
母を2ヶ月間施設に短期入所お願いしました。
私は強制的休養に入りました。
しばし治療専念します。その後息子の引っ越し等々です
2020/02/20
@花音 さん。
何があった?働き過ぎでの休養?それともどこか身体こわしてる?
息子さんとの別れは4月やろ。娘さんは?
2020/02/22
@笑うドラゴン さん
おはようございます。
ちょっと入院しちゃいましたね(;´д`)
原因不明の完治することない一生付き合わなくちゃいけない病気になっちゃいましたね

なってしまったものは仕方ない。今はゆっくり休養、治療します。
2020/02/22
@花音 さん。
おはようございます。
病室のベッド?
何で?完治しない病気ってあるん?教えて
そぉゆっくりと。動きすぎたんやから身体休めやと、思って💪🌷
2020/02/22
@笑うドラゴン さん
病院ですよ~

今のところは完治しない。でも医療は日々進歩してるから私が高齢になる頃には大丈夫かも
病気は急性1型糖尿です。一般的なのは生活習慣病からくる2型だけど私のは全く別もので自分でインスリンを作り出すこと出来なくなったので毎日自分でインスリンを打たないと生命にかかわるそうです
この1ヶ月で10キロ以上痩せたんです
食べても食べても痩せるし動悸息切れ頻脈…
昔かかった甲状腺の病気の症状に似てるからそっちかと思ったけど違いました(;´д`)
2020/02/22
@花音 さん。
スマホで調べました。凄い怖い病気ですね。大変な目に合いましたね

でも気持ちだけは強く持っててなぁ😃
山中伸弥教授のIPS細胞で、治らないかなぁ。
花音さん、ベッド生活、つい気持ちが沈みがちです。🐲が話し相手になります。
2020/02/23
@笑うドラゴン さん
いつも気づかいしてくれてありがとうございます😊

さすがにね、もう試練はいらないかな 笑
ドラゴンさんに話してなかったと思うけど他にも一生気を付けなきゃいけない病気あるんです。
若~い頃に網膜剥離で二回手術して視野が人の3分の1ぐらいしかなかったんだけど、そのあと緑内障、白内障になって右目はほぼ失明してるんです。
左も白内障の手術してて緑内障もあるから進行させないように点眼と定期検診はかかせません。
さすがに両目失明は厳しいでしょ

今回の事で反省😓
真面目に頑張りすぎるのはもうやめようと

まだまだ人生楽しみたいから少しぐらい人に甘えてもいいかなぁって😁
2020/02/23
@花音 さん。
何で自分だけがこんな目に思ってるよね。
網膜剥離、実は嫁さんがかかりました。結婚して出産と同時期にかかってしまって長女を生みました。今は白内障なんか日帰り手術で完治します。
変わりましたよね。
花音さん、身体は一つしかないです。もっと大事にしてください。
家の嫁さんも花音さんと同じで治らない身体です。🐕️も嫁さんも介護してます。されてる方の気持ちも良く分かります。
花音さん、ゆっくりで良いですよ。あわてることないよ。ちょっと落ち込んだらいつでも良いから
少しは気が晴れるかも?
待ってますよ😃🐲
2020/02/23
@笑うドラゴン さんも介護されてたんですね。そんな苦労されてるとは知らなかったです。それも治らない病気だなんて…

ドラゴンさん。私ね今まで大変なこと一杯あって今もまた大変だけど、なんで?とは思っても、こんな目にあうなんて。とは1度も思ったことないです。
落ち込むって感情もあんまり持ってないみたいで
強がりとかじゃなく大丈夫みたいですよ

今は無理のない今後の人生の生き方をゆっくりと探そうと思ってます。

ドラゴンさん。ありがとう。
2020/02/24
@花音 さん。
おはようございます。ドラコンです。🐲目覚めはどぉですか?
昨晩は花音さんの現在の気持ち聞いて安心しました。ゆっくりと養生して
下さい。🤗💪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/27

親子でボニータを育てよう❣️

この度、フマキラー様の親子でボニータを育てよう!2023に当選しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ これから成長記録を随時投稿したいと思います❣️
いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
21
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

モミジ(楓)の育て方|地植えや鉢植えの時期は?日陰でも育つ?

投稿に関連する花言葉

楓の花言葉|怖い意味もあるって本当?紅葉(モミジ)との違いもご紹介