警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんの部屋,アオモジ,アオモジの投稿画像

2020/02/11
ウサコさんに食生活を心配させてしまったので、今朝はバナナ一本✨お昼はちくわ一本食べました✨
今日はお魚屋さんで安かったヤリイカをお芋さんと甘辛煮にて、生姜かけて食べます!赤大根も70円だったので買いましたよ〜
ご飯も炊いたし✨たべるぞーーーー!

この前、民家の前で購入したアオモジ、とうとう咲きました✨
こんな可愛い花なんですね✨
枝にたくさんなっています。
この可愛さで、椿とセットで200円だったなんて…
また、あの民家に行かなければ…

右下は昨日、お花屋さんで見たベコニア、ストロベリーフィールドです🍓
八重咲きで、赤と薄いピンクのグラデーションがとても美味しそう✨

( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )ฅ•ω•ฅ
さっきまで、白黒と白茶と遊んでました✨
飼い主さんともお喋りできたし✨
るんるんです✨

あとは、メダカの卵🥚どうにかしなくては…

ソイルに隠れた可能性あるし、細かい砂に変えて、水質に問題があったかも知れないし…
どうしようか…
2020/02/12
こんにちは。いつもコメントありがとう✨ メダカの卵は浮草などについているのではなくガラス面等についているのですか? 砂についているの??我が家では浮草に生ませてますが、ガラスなどの場合はそっとヘラなどで落としてスポイトで吸い、、私は小さなコップに浮草と一緒にいれて観察します🎵
私が発見した超不思議を1つ!
スポイトで落とした卵は孵化していないのに数日経つと、ちゃんと浮草の根に着生します❗何で???
とても不思議ですが、これでちゃんと孵化してくれます。
ソイル等入れ換えるとPhの変化がある場合もあります。
水は水槽のものを使います。
元気な赤ちゃんが生まれると良いですね😉
2020/02/13
@TAYA's lab.
こんばんわ!メダカちゃんの事を教えてくれてありがとうございます。
私はメイン水槽のカボンバやマツモやチュールで作った産卵床に産み付けられた卵を、水草はピンセットやスポイトで取って卵用の発泡スチロール水槽に移しています。
水カビが発生してしまうので、卵は水道水で管理しています。

孵化して稚魚になったら、ソイルと水草のある稚魚用水槽に移しています。(やっと産まれて稚魚用水槽に移したのに、2〜3日でソイルの下に隠れて死んでしまいました。専用の餌も与えていました)

今ある卵を確認して、カビてるのを除けて
A水道水と産卵床のみ
B親水槽の水で卵は水草についたまま
2パターンでやり直してみようと思います💧
2020/02/13
そうなんですね。
カビるのは無精卵なのだと思いますが、それ以外もカビるのかな??
「ソイルの下に隠れて死んでいた」
Phショックの可能性が高いと思います。生まれるまでの水と生まれてからの水は同じものを使用してください。※温度も合わせる
我が家では水槽の水をそのまま使っておりますがカビが生えたことはないです(浮草のみ入れて日当たりの良い場所においてます) もうすぐ1歳
また生まれたては3日~1週間ほどは膨れたお腹の栄養分を使いますので餌は必要ありません。(水が汚れるだけ)
以外と難しいメダカの赤ちゃん、、、
トロ舟で放置飼育が一番上手く行くようです。 上手く行くと良いですね😉
2020/02/15
@にゃんたさん
近所のおじちゃん達がメダカ飼っててよく子どもが産まれたとか言ってたけど
こんなに大変なことしてたのかな〜?😅

小さいから大変なんだね!
メダカさん元気な子に育つんだよ〜(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

2020/02/18
@TAYA's lab.
色々と分けて育てるのが大変になったので、採卵してからだいぶ経ったのは、稚魚水槽に一緒に入れてしまいました。
親水槽の水とカルキ抜きの水道水を入れて、足し水をしています。
水汚れ防止に、わざと貝を入れる人もいるみたいです。
メダカ水槽とは別に育ててますが、確かに貝の水槽は、いつも水が綺麗です。(1瓶に1匹ずつ育ててます)
無精卵だけでなく、目もできていたのに途中からカビたようになって、ピンセットで摘むとぺしゃんこになって死んでいる卵もちょこちょこ見つけます。
そういうのがカビて行くようです。
ひとまず、今7匹頑張って育てます✨
2020/02/18
@ウサコ
たくさん生まれたら、数匹死んでしまっていても気づかないとかありそうですよね!
大らかに育てていたんだと思います。
私は狭い空間で育てているので、良くも悪くも見つけてしまうんだと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 💦
小さいうちは、食べ物がつっかかって死んでしまったりとかもあるようなので、稚魚用の餌を用意してます。
稚魚によって、それを餌と認識しないで食べないで死ぬ場合も…というのを読んでしまって💧
もしそうなったら、ど…どうしたら…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
生き餌がいいみたいです。
腐らないで、好きな時に食べれるから!
生き餌って…また大変そうな世界に…
2020/02/18
@にゃんた さん
春はもうすぐ~ガンバ👊😆🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物