警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニワバラベラバラさんのバルコニー/ベランダ,ノイバラ,芽吹きの投稿画像

3階のベランダ

ノイバラ

もう葉っぱがフサフサ✨

シュートも出てます😉

元肥は、鉢植え替えにマグァンプK大粒だけにしました。
病気や害虫に強くなるように今年は肥料過多を見直し。

都内はジワジワと気温が上がってきました。
ノイバラの葉っぱに、白い粉が…。
うどんこ病になりやすい葉っぱみたい。
うどんこ病や害虫予防に薬剤散布しました。
肥料少な目のおかげで、薬剤散布の回数が減ればいいなぁ✨
2020/03/10
葉っぱワサワサいいね〰(*´˘`*)♥
植え替え用土はマイブレンド?
ノイバラは、ものすごい勢いで伸びてきます。里山では、里道に繁ってきてもう大変です。畑をやめられた段々畑には、お城のようにノイバラが育っています。注意しておかないと、大変なことになります。トゲも相当鋭く痛いですから。
@kool さん

今年の植え替えの土は
籾殻くん炭をパラパラ5%を混ぜて

バラの家さん「プレミアローズ培養土」

吉本花城園さん「バラの培養土」と2割赤玉土を混ぜた2種類

花ごころさん「花ちゃん培養土」と3割赤玉土を混ぜた2種類

5種類で鉢を置く環境と根のはり具合で変えました。

この5種類の中で赤玉土の割合が多い(重い培養土)のは、バラの家さんですかね。たぶん。

根のはりが悪かった(根腐れが心配な)バラさんは、「花ちゃん培養土」にしました。
水捌けがよい培養土なので。

ノイバラさんは、なかなか調子が良かったので花ちゃん培養土+赤玉土3割を選択しました。

バラの家さんの培養土は、コスト高で来年はないですかね。
吉本花城園さんの培養土は、重さが足りないのと、最初に水を吸い込みにくい感じと赤玉土が少ないので、水やりのタイミングが分かりにくいので来年はないですかね。

花ちゃん培養土に、赤玉土(鹿沼土)をブレンド調整するのが自分的にあってそうです。
花ちゃん培養土の25lと赤玉土は、コストパフォーマンスがいいし。
次回は、花ごころの「バラの培養土」を試したいですね。
マイブレンドは、手間が掛かるし、場所も取るし。
2020/03/10
@ニワバラベラバラ さん🌼*・
ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
植え替え時に根張りが余りよくなかったのでブレンドして使っていますが、ほんと悩みっぱなしで。
水はけの良い土を探していました。
@天空のバラの五線譜 さん

いまのノイバラさんの成長をみると
すごい強健ですね😅

冬場の樹形を整えるために剪定した枝を挿し木にしたら、全て成功しました😃
@ニワバラベラバラ さまへ
本当に気をつけてください。ものすごい勢いですからから。
@kool さん
花ちゃん培養土は、水捌けがよいですよ。

あと、鉢に培養土を入れる時に指で押し込む強さで水捌けも変わりますよね😃

バラのプロさんにより、あまり土を押し込まないで植え付けしてくださいって言う人もいますね。
赤玉土が多いほど植え付けに押し込まない。(バラの家の培養土みたいな感じ)
花ちゃん培養土みたいな繊維質フワフワ系は、指先で押し込みながら鉢の中の培養土の密度を調整することにより水捌けを調整出来るものもありますね。
@kool さん

植え付けの時に、どんだけ指で圧をかけ鉢に土を押し込む強さも「水やり三年」みたいに実は経験が必要な難しい作業みたいですね。
2020/03/10
@ニワバラベラバラ さん🌼*・
詳しくありがとうございます。
土をなるべく押し込まないようにはしてます。鉢を持ってトントンして落ち着かせたりはしてます。やっぱり、経験なんですね。
@kool さん

鉢を持って、トントンとして均等にしますね。
重い培養土(赤玉土鹿沼)なら落ちていきますが
バーク堆肥、ピートモス、ココナッツファイバー系の繊維主体ブレンドの培養土は、指先で押し込む事が必要です。
鉢の中の培養土がスカスカ過ぎても水捌けが良すぎたり、ぐらぐらして苗木が安定してなく根がはりづらくなります。

花ごころさんに、問い合わせたら、樹高が高くなる
バラは花ちゃん培養土だけでは土が軽すぎるため
赤玉土を2、3割混ぜて培養土を指先で加減し押し込み苗木を安定させてくださいと
回答がきました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
20
2024/04/26

紫陽花の記録

紫陽花3年目🔰
いいね済み
71
2024/04/26

仁科三湖へ ドライブ🚗

2024 春 更新版 長野県北部にある 湖 仁科三湖 春は中綱湖のやまざくらが人気 札幌とおなじころ さくら 開花 はじめて 満開におとずれました 最寄り駅 スキー場の駐車場利用 住宅地 畑です マナー守って コロナ対策 万全 素敵な場所です ゆっくり のんびり ご覧下さいませ おおやまざくら 「純潔」「あなたに微笑む」
いいね済み
53
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

 『HELP ME FIND.com Roses』 好きなバラは「ブルームーン」 「マリアカラス」「ノイバラ」 葉水とオルトランDX+ダイアノジンだけで なるべく薬剤散布はしないかな 「適当を極めたい」植物男子です😃 山本健生さん、小山内健さん 金子明人さん、鈴木満男さん 有島薫さん、木村卓功さん 河合伸志さん、大滝暢子さん 杉井志織さん メモ 「腐根酸」「頂芽優勢」「長尺苗あんどん仕立て」

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ノイバラの育て方|花言葉や実のなり方、花の咲き方は?