警告

warning

注意

error

成功

success

information

早優さんのバルコニー/ベランダ, クリスマスローズ,『おうち園芸』フォトコンテストの投稿画像

2020/03/25
クリスマスローズ
フローレンスローズリップル 中輪ピンク
アンジェリエ 中輪 白
ブラックパール 小輪 黒 (ミヨシの) (記録用)
花が撮れなかった(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦
去年苗を植えて、まさか今年咲くとは思ってはいませんでしたが、3つとも咲いてくれました。
まだ、葉が黄緑で薄くて綺麗なウチの1年生。
少し徒長してるかな。
秋に1つずつに、植え替えしないとね。

耐寒性
強い
耐暑性
普通

栽培環境

庭植えの場合は、水はけのよい、明るい半日陰に植えつけます。秋から春までは日がよく当たる、落葉樹の木陰などが最適です。
鉢植えの場合は、10月から4月ごろまでは日当たりのよい場所で、5月から9月ごろまでは明るい半日陰で管理します。過湿を避けるため、梅雨どきや秋の長雨には当てないようにしましょう。

水やり
庭植えの場合は、基本的に水やりは必要ありません。
鉢植えの場合は、10月から5月までは、鉢土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。6月から9月まではやや乾かし気味に管理します。

肥料
庭植えの場合は、10月に緩効性肥料を施します。鉢植えの場合は、10月、12月、2月に緩効性肥料を施すほか、10月から4月まで液体肥料を月に2~3回施しましょう。

病気と害虫
病気:灰色かび病、立枯病、べと病、軟腐病、黒斑細菌病、モザイク病、ブラックデスなど
多くの病気は過湿になったり、蒸れたりすると発生しやすくなります。葉や茎に黒いしみが生じるブラックデスは防除できないので、見つけしだい、株ごと処分します。

用土(鉢植え)
水はけ、水もちのよい用土(例:赤玉土小粒4、軽石小粒3、腐葉土3の配合土など)で植えつけます。

植えつけ、 植え替え
適期は10月から12月ですが、10月から翌年3月まで行うことができます。生育がおう盛なので二回り大きな鉢に、毎年、植え替えてください。秋に入手した場合は、根を完全にほぐして古い用土と傷んだ根を取り除いてから植えつけます。冬から春に入手した場合は、根を傷めると生育が悪くなるおそれがあるので、軽くほぐす程度にします。

株分け:適期は10月から12月ですが、11月から翌年3月まで行うことができます。あまり細かく分けると株分け後の生育が悪くなるので、少なくとも3芽以上つくように分けましょう。

タネまき: 5月から6月に熟したタネを採取してすぐにまくか、乾燥させないように秋まで保存して10月にまきます。

主な作業
花がら摘み:花後も花がらを観賞できますが、汚れて見苦しくなり始めたら、花柄を株元から切り取ります。タネをとる場合は、タネが成熟するのを待って、花柄を切り取ります。

古葉取り:秋に新芽が展開し始めたら、古い葉をつけ根から切り取ります。適期は11月から12月です。枯れた葉や傷んだ葉は見つけしだい、取り除いてください。
出典:みんなの趣味の園芸
2020/03/25
こんにちは😃
今年はクリスマスローズがとても人気ですね👍
世界のラン展にも沢山の種類のクリスマスローズが出店、購買されてましたよ😊🌸🌱
こんなにも沢山の種類がある事がわかってびっくりしました😊フォローありがとうございました。
私からもリフォローさせて頂きます。
2020/03/25
@みるくココア さん
クリスマスローズは、日陰でもいいので、ウチのベランダにピッタリです。
株が大きくなるので、ちょっと買いすぎちゃったかな?と思ってます。もう一つ10号鉢にあるので。
本当は、シンボルツリーの下に植えたいんです。
と、無いものねだり(´๑⊙💋⊙)<ダメヨ~ダメダメッ!!
2020/03/27
早優美さん、こんばんは!クリスマスローズの一年生、可愛いですね😍
2020/03/27
@mai さん
葉っぱが若々しくて、綺麗でしょ。もうひとつの5年物は、もう茎も太く葉もザラザラです。(✿´꒳`)ノ°*❀
2020/03/29
クリスマスローズの育て方、参考になりました🙏📖☺️
2020/03/29
@さあちゃん さん
お役に立ててうれしいです。ヽ(^0^)ノ今日は((*´д`*)) さぶい・・・
2020/03/29
@早優 さん
本当に❄️サブイ…☃️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

東向きベランダで育てています。午前中少ししか陽があたりません。あと、西陽の玄関側。 2019年11月14日から、My植物日記のつもりで始めました。

場所

キーワード