警告

warning

注意

error

成功

success

information

☆Mayuka☆さんのお出かけ先,ラナンキュラス,いつもありがとう♡の投稿画像

2020/03/26
オリンピックのサルビアを救いたい

同級生の親戚がラナンキュラスの写真を送ってくれました✩.*˚
コロンと丸くて可愛くて、欲しいのですが、もう置き場所がなく断念しているお花のひとつです😅

今朝のpic でオリンピックの聖火リレーで使用予定だったサルビアが行き場所を失っているので救いたい、と投稿させていただきましたが、同じように思っていらっしゃる方がいるようで、YouTubeにニュースの動画をアップされている方がいらっしゃいました。
YouTubeで オリンピック サルビア で検索して頂くか、

https://youtu.be/9jsoShpqyLo

にアクセスくださいませ。

ネット販売されたら購入したいと書かれているコメントがあり、昨日放送のニュースですが、既に3000以上のアクセスがありました。
霜に弱いとの事、暖冬でしたし、温かい地域の方ならもう育てられると思います。
皆さんのほんの小さな思いやりで、生産農家さんを救えるかもしれません。
去年、祖父と母の実家のシクラメンが病気でビニールハウスひとつ分、アウトでした。買い取って育てたいと言いましたが、病気が出ているものは出荷できない、廃棄しかないとのことでした、
母の実家の農家はメインがお米で園芸品種はサブ的な事業のため、損失はあれど倒産とまでは行きませんでしたが、
あのサルビアは元気でキレイです。
捨てられてしまうのは可哀想😭
東日本大震災の時のかいわれやさんのように大打撃だと思います。
サルビアも昔実家にありました。
ネット販売してくださったら注文したいと思います。

私自身、フラワーのお仕事をさせて頂いていたという事もありますが、特に持病を患ってから、どれだけお花の力に救われ元気を貰って支えられているかわかりません。
サルビアは昔の東京オリンピックで使われただけあり、古風で地味なお花ですが、寄せ植えなどにすれば映えるお花だと思います。

ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、
「オリンピックのサルビアを救いたい」のタグを付けてpicの投稿をお願い致します🙇‍♂️
2020/03/26
サルビアをはじめ、オリンピック開催に向けて何年も前から色々な花苗をテストガーデンされてましたものね。🌸
春の恒例行事に花は欠かせないのに今年は行き場を失った花達も多く…生産者の方々の痛みを切に感じております。

これまでに体験したことのないウィルスの蔓延でどんよりした日々になってますが、このような時にこそ植物の癒しパワーを体感できるチャンスなんですよね!

私はメディアに翻弄される事なく貰わない対策も大切ですが、移さない対策で感染を防ぎたいと思います。


何か違ってる⁇

酔ってるかも…😳
2020/03/27
おはようございます。
オリンピック延期は、今の状況では仕方ない事だっだと思いますが、色々な方面で影響もあるんですね。
先日のニュースでは高齢のおばあちゃんが聖火ランナーに選ばれていて、その日の為に聖火と同じ重さの棒を片手に練習されていて、延期の1年後は無理だと思う。みたいな事を仰ってました。
確か102歳と年齢のご紹介があったような気がします。

サルビアのお花も、出番が無くなってしまうんですかね😢
2020/03/27
@キミ @NANA さま

本当に世界中が大変ですね😭
主人も打撃が大きく泣いています😢
まだまだ経済は悪化するとの事。
ニュースにはなっていませんが、倒産して首を吊っている方が沢山いらっしゃるそうです😭
ずっとお花に支えられてきました。
いま、消費を抑えると今後ますます大変なことになると思います。
聖火に見立てて聖火くらいの大きさの鉢を持って沿道を飾っていた東京オリンピック時の女子高生の映像が流れていました。
恐らくその日の為に大きさも計算し、バッチリに開花を間に合わせられた事と思います。
サルビアに限らず、会場を飾る予定だった行き場のない植物たちが沢山あると思います。
植物に支えられ、癒されてきた私たちが出来ることは、お花を少しでも買って育ててあげることでは無いでしょうか……

聖火ランナーのおばあちゃまのお話も、心苦しいですね……甲子園も……😭
色んな事が延期になったり中止になったり……
尊敬するアーティストさんも こんな時こそ花を、
というタグ付けでインスタで活動をされ始めています。今こそお花に恩返しする時では無いかと思います(ง •̀_•́)ง✩.*˚
なんでもいいのでお花を買って育ててあげることで、お花屋さんが助かったり、お花を贈る事で、
塞ぎ込んでいらっしゃる方の心を柔らかく出来るかもしれません(ง •̀_•́)ง
2020/03/27
@☆Mayuka☆ さん

世界中で、感染者も亡くなる方も増えていますね😢
東京都では明日、明後日の外出の自粛要請、近隣の県でもそれに伴い自粛ムードですね。
サルビアのお花に限らず、飲食店や百貨店なども売り上げ減となるでしょう。
自分達の出来る事は限りがありますが、何か出来る事があるはず。
色々、考えていきたいですね‼️
2020/03/28
@☆Mayuka☆ さん
٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬
オリンピックのサルビアの件、Ꮇayukaさんのpicを見るまで知らなかった😭
コロナで色んな所が大打撃ですよね💦
早く収束して欲しいですね🦠
私達田舎者は、外出自粛になっても庭や畑があるけど、マンションにお住まいの方々は切り花でも買って
お家でほっこりしてくださいって、ニュースで言ってくれないなぁ🌼🌸

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/27

ヘリクリサム ローズビューティーを育てよう❣️

豊明市場さん×GreenSnapさんの商品タイアップ企画ということで、ヘリクリサムのローズビューティーというお花を育てる過程を投稿していきます!
いいね済み
12
2024/04/27

親子でボニータを育てよう❣️

この度、フマキラー様の親子でボニータを育てよう!2023に当選しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ これから成長記録を随時投稿したいと思います❣️
いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019.4月スタート 無言フォロー失礼します。無言フォロー大歓迎(*ˊᵕˋ*)♡♡ 将来の夢は花咲か婆さん (⊃=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸^o^)⊃=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞🌸 引越しを機に新居マンションにてイチから植物集めを再開です(^◇^;) バラが特に大好きです😍 観葉植物も買い足して行きます☆ 闘病中にて無期限休業中の元フリーのフラワーデザイナー✩.*˚ 楽しそうなアプリを見つけてワクワクしています☆ 皆さまのphoto を楽しみにあちこち足あと🐾付けてすみません😅 ……どのお花も素敵過ぎて、一日中見ていられそう…(//∇//)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ラナンキュラスの育て方|球根は植えっぱなしはNG?鉢植えや花壇への植え方は?

投稿に関連する花言葉

ラナンキュラスの花言葉は怖い意味もある!贈り物で避けた方がいい色は?