警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのお出かけ先,カルミア,ツタバウンランの投稿画像

2020/05/07
最近、東京は夕方からの夕立が続いていましたが、雨の降る前に近所を歩いていると、私が子供の頃から
「こんぺいとうのおはな」と呼んでいる、カルミアの花が咲いていました。

こんな所に居たのね✨
と嬉しくなって撮りましたが、高い塀の上だったので背伸びしてやっと撮影。

近隣のみなさーーーん!
不審者じゃないんです、お家の中まで撮影してないです!
ただ、花を愛でているだけで、あまりの可愛さに撮ってしまっただけなのです!

先週かな?近所のおばあちゃんの家にお食事にお呼ばれした帰りの夜道…
いつも、見て楽しんでいるツタバウンランが引き抜かれて道路に転がっていました…

( ˃ ⌑ ˂ഃ ) なんてことーー!

抜かれた株を持って帰り、土がないので多肉の土に入れて過ごしてもらっています。

この間、夕飯をお呼ばれした時にお爺さんに「何か食べて見たいものある?」と聞かれたので…
「トルコの鯖サンドが食べて見たいですね〜」と言っていたのですが…

お爺さん、作ってくれました!
初めて作って、粒マスタード塗るの忘れて、ライムは買えなくて無かったー!
とはんせいしていたのですが…

私の突拍子も無い発言を、現実にそしてすぐに叶えてくれたお爺さんに、感動してしまいました。
この家の主婦はお爺さんです。

そして、お爺さんは白黒ちゃんを通じて話し始めた、口下手な謎ぶかき人でした。

ほんの短期間で仲良くなって、おばあちゃんと3人でご飯を食べる中になってしまったことに驚いています。

植物と関係のない話で、興味のない方もおられると思うので、興味のある人だけ読んで頂ければ…。

これから何日かかけて、謎ぶかきお爺さんの謎と、今私に訪れた人生の転機を書いていきたいと思います。
2020/05/07
素敵な出会いだったのですね♪(*˘︶˘*).。.:*♡
日当たり確保のお宅かしら?🤔
今後が楽しみですね♪
にゃんたさんさん、こんにちは☀️はじめまして、先ほどは、いいね!有り難う御座いました。見て頂き嬉しいです。カルミアも、可愛い❤️ですね。いいね!私からもいいね!させてくださいね😉猫🐱ちゃんも、大好きです😃これからも宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️フォローも、させてくださいね🎵
2020/05/07
@ にゃんたさん〜♪

こんにちは^ - ^

〝300投稿〜💕😊✨〟
おめでとうございます〜㊗️🎉🎊

いつも優しい〝にゃんたさん〜♪〟
応援しています\(^o^)/

カルミアの花~ほんとに金平糖のようですよね❣️
以前の家の庭にあって~連れて来てあげられなかったの~(;_;)
久しぶりに見せて頂き、嬉しかった♡
ありがとう😊

これからもよろしくね💖
2020/05/07
核家族などで、人と話す機会が少なくなったお年寄りが増えました。
にゃんたさんと一緒にお食事ができ、お二人とも喜んでいらっしゃることでしょう!
にゃんたさんは、人だけでなく、ネコや花にも優しい方ですね💕
2020/05/07
こんばんは^ ^
300投稿、おめでとう🎉🎊🎉🎊🎉🎊

で、記念すべき300pic目、情報量が多すぎて、展開がまた凄すぎ!^o^

カルミアのお花、とっても可愛いね^ ^

鯖サンドと言えば、以前三茶のお花屋さんの話ししたじゃないですか?
で、三茶にあるパン屋さんの濱田家しっていますか?そこの鯖サンドが絶品です。食パンに挟んでるのもあるんだけど、それではなくて、ちゃんとしたバゲットの方。お安いしいいよ(^。^)
2020/05/07
300picおめでとうございます🎉㊗️
次回が楽しみですね😻
2020/05/08
にゃんたさん

前回のpicでは、突然スイマセンでした!
我が家の子ネコの件、無事解決しましたので、とりあえずお伝えしますm(__)m

本当に突然、ごめんなさいね。
☆300pic おめでとうございます🥂🎂💐
2020/05/10
こんにちは、にゃんたさん、
こんなに可愛い💕花、カルミア?初めて見ました❣️ ⤴️ありがとう〜〜
こんぺいとうのおはな、で覚えそうだわ♥️

ところで、トルコ🇹🇷のサバサンド❣️、はトルコパンが良いですよ。

でも昔ながら現地の人々が愛したサバサンドはもう現地にも無いのT_T

昔は、揺れる舟🚢の上で、大量の油も揺れていた大鍋に、捌いたサバを次々揚げていたの、を、トルコパンに挟んで、50円くらいで食べれるざっくばらんな庶民の味方だった。揚油が玉ねぎとパンにマッチして美味しい〜

余りにも有名になり過ぎて、今はサバを鉄板で焼いてるだけ、揚げている舟はもう何処にも無い。
ツーリスト嗜好で調理法も簡単になって、それでも人々が並んで買うから、現地の庶民が食べれる値段じゃ無くなって。

次いでにその付近も物売りが一層されてしまって、
子供達がドルマ(ムール貝の中に味ご飯包みとか、葡萄の葉包み)を売っている風景も、ブランド?ジーンズ売ってる若者も無く、ヨーロッパ的な詰まらない街(欧米か❗️)に近付いているのか、、
トルコ🇹🇷は大好き❤️寂しいな。

日本もオシャレオシャレと持てはやされる街は詰まらない街だな〜〜
数年前から閉まりゆく商店街、その街にこそ、日本🇯🇵が育んできた日本🇯🇵の文化があった、と思う。

にゃんたさん、お友達になったお爺さんたおばあちゃんその後のお話これからも楽しみです❣️👍💕♥️
2020/05/11
にゃんたさん💕
300picおめでとう㊗️㊗️㊗️
いつも仲良くしてくれてありがとう🌸
感謝してます🎶
これからも素敵な投稿、楽しみにしてます✨
2020/05/13
@にゃんた さん

金平糖みたいなカルミア、可愛いね💕
2020/05/30
@こじるん さん
こんばんは✩
そうです!日当たり確保のお家です✨
今は陽が当たりすぎて、水やりのタイミングが難しくなってますよ〜逆に。
2020/05/30
@にゃんた さん

トマトとかパプリカとか南国のお野菜を置くといいかも〜
2020/06/06
@こじるん さん
パプリカいいですねー!!
一個百円くらいするから…育てたらマリネにしたり、彩も良くてサイコーかも✨
トマトは苗で買った千果というプチトマトと食べたタネを蒔いたプチトマトも大きくなってきてます✨今までより手をかけれなくなってるけど、何しろ日当たりが良いので、水さえ切らさなければ…どんどん収穫できそう✨
赤くなったらまたpicします!
2020/06/06
@ハッピーネコちゃん
お返事遅れまくってごめんなさい💧
なるべく時間をつくって、そちらにも遊びに行きたいです〜✨
フォローまでしてくれてありがとう✨
近所のカルミアの花はいつのまにか終わったようです。隣の公園でアジサイやくちなしの花が咲き始めたので(よくニャンコちゃんと戯れる公園なので、掃き掃除や花壇に水やりしてます)自分の庭の様に楽しみにしてます笑
くちなしは、あまーい香りがして目を閉じるとすぐに、夢の世界に行けます笑
2020/06/06
@owl さん♪
owl さんとこの以前の庭、すっごく素敵なお庭だったんですね〜✨
たくさん、私の好きな花が咲いていた予感。

300投稿できていたのですねー!!
お祝いの言葉、ありがとうございます💕
ああ…最近は切れ切れの投稿しかできず、お返事もできず…近況報告のようなpicしか投稿できずごめんなさい💧
また、以前のようにたくさんお話ししたい!
( ˃ ⌑ ˂ഃ )
2020/06/06
@みじんこ さん
ほんとにほんとに、話し相手って重要なのだと思いました。ジジィさんとおばあさん(初めはお名前で、最近はお母さんて呼んでます笑)だけでは、言葉足らずのすれ違いもあり(特にジジィさんのセッカチによる誤解)
喧嘩も多かったようです。
間に入る人、キチンと話を聞いてくれる存在は大事なようです。
私は優しいんじゃないんですよー!
なんか気づくと、猫でも何でも生き物の中にいつのまにか紛れている気がします笑
きっと、野生的なのでしょう…
いつも、コメントありがとう✨
2020/06/06
@ナツメグ さん
濱田家さん知らない〜✨
行きたいです!
おばあちゃん(最近は名前呼びから変わって、お母さんと呼んでる)はもともと10年ほど前までずっと、三茶の人だったから、三軒茶屋の昔のお話しよくします✨
三軒茶屋のお墓の話まで笑
今度、8月中に卒塔婆をもらいにお墓まいりに付き添う予定です。
最近の情報量がすごいですよねー笑
自分でも追いつきません💦
また、鯖サンドたべたいなぁ✨
今度はマスタードたっぷりの、ライム付きで!

ぐぅ…

2020/06/06
@ラッキーねこ さん
お祝いのお言葉ありがとうございます✨
うわぁ…300投稿いけるなんて、思ってもなかった!
おばあちゃん(最近は名前から進化して、お母さん呼び)
の昔話も是非載せてあげたい✨
91歳ですので、沢山の思い出があるようです。
少しずつ、載せて行きますのでおヒマな時に見てみてくださいね!
2020/06/06
@etsugon さん
私も気づくのが遅れて、申し訳なかったです。
でも、母ニャンコが迎えにきてくれて良かったです!
人間の手でミルクをあげたり、離乳食やトイレマッサージや教えるのは大変ですもんね。
よかった!子ニャンコちゃん💕
2020/06/06
@春風花雪 さん
トルコの動画などを観ていると、ほんとに鯖サンドに観光客が群がってますよね〜✨
油で揚げて、コッテリした味にパンが沁みてるのでしょうね〜昔ながらの味は味も濃そう✨
お値段も観光客価格に…庶民が食べれないのは本末転倒のような…( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

ドルマ、美味しそう✨子供達が食べ物を売る屋台…
いろんな意味で無くなりそうですね。
文化や情勢、色んな背景が見え隠れする日常の風景は悲しくもあり懐かしくもなるのでしょう…
日本の駅前もどこも似たような商業施設で、楽ではあるのでしょうけど、趣きがありませんよねー

にゃんたの日常の小話…(最近は大話になりつつ…)
楽しみにしていてくださいね!
オジィさんに、春風花雪さんのお話ししてますよ。
フランスに住んでる人っていってます笑

2020/06/06
@サナ さん!
今日はオジィさんじゃなくて、白黒ちゃんを病院に連れて行くので、まだパタパタと忙しいですが💦
また、少しずつもとの日常の流れに戻して行くので、しばし忘れずにお待ちください…
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )わすれないでー!

お祝いの言葉ありがとう✨
2020/06/06
@cobo さん
メダカちゃんの様子はどうですかー?
うちは、オジィさんが作ってくれたバケツに残った洗剤入りのカルキ抜き水により(悪気はなかったよ〜)
1センチほどに育った稚魚が1匹以外死亡…
孵化した2匹も、見当たらない…
チビあられが間違えてたべた可能性…

でも、毎日親メダカが産卵してるので今度はチビあられと別にして育てる予定です!
2020/06/06
@にゃんた さん、
おはよう〜🥰
にゃんたさんは気ぃ使いで優しいですね💕
元気そうに忙しくしていて良かった🌈
きっと皆も心配していたんじゃないかな〜😉
なんか気になるにゃんたさん😌
これからもお話待ってますよ〜⤴️😊👍
2020/06/06
@にゃんた さん

楽しみです♪😆
無理しない様にして下さいね!
2020/06/06
@にゃんた さん〜♪

こんにちは^ - ^
ご無沙汰です😊
肩こりの体操してますか?
私…にゃんたさんに教えて頂いた運動も加えてやってますよ~❣️ってことは…⁉️
「にゃんたさんも…やってるかなぁ」って思ってるよ٩( ᐛ )و


2020/06/06
@にゃんた さん

あらら、、でも毎日産卵してるなら増えすぎても困るところだったね、。ナムナム😅
チビあられは冤罪です😅死んでたら、食べるかもしれないけど❣️だから水質管理のためにもどうか!どうか!よろしくお願いします☺️
2020/06/11
@春風花雪 さん
今日はジィさんが私が持ってきた桜チップで(燻製機がないのに買って持っていた笑)チーズと鶏モモの燻製を作ってくれました✨
コンセントを伸ばして、玄関の外で燻製したので白黒ちゃんと白茶くんは興味がないようで火傷しなくて安心!
性格のひん曲がったジィさんによって、話が悪い方に言っていたのです。
ジィさんの被害妄想が酷く、おばあさんを馬鹿にして話をややこしくしお婆さんと私の仲を裂こうとしていたのです💦
すごく変わった人なんですよ…
ただ、にゃんたには従順でよく懐いています。

なので、白黒ちゃんを動物病院にも連れていけるようになりました✨
目ヤニと鼻水で呼吸が塞がるのが、だいぶ楽になってきてくれて嬉しい✨
今日、近くの花壇を草むしりしていたら白黒ちゃんが遊びに来て、見守ってくれました。
雨が降りそうになったら、話しかけて来て帰ろうと家まで誘導してくれました。
不思議な猫ちゃんです…

心配させてごめんなさい。
時間をなかなか作れなくて…

今は久々に日本酒を飲みながら、ジィさん作のスモークチキンとチーズをつまんでいます✨
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )

2020/06/11
@こじるん さん
食べた種からのトマトも40センチほどに!今日支柱で支えてみました。
苗で買ってみた千果は130センチ程になりました✨
もうじき…収穫の予感✨
2020/06/11
@owl
やってますやってます!壁のところでグイグイやってます✨

そうなんです!聞きたいことが!( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
梅干しの事なんですが!
黄色い梅は結局入手できず…
青梅ですが…氷砂糖を入手しました✨
あとは何を用意するんでしたっけ?
焼酎?イイチコでもよいのかしら?
2020/06/11
@cobo さん
おばあさんが、メダカの稚魚を朝早くによくのぞいてるんですよ…ところが最後の1匹もなくなってしまって…
今、水草を入れて誤魔化してます💦
水草に隠れてるのかもーって。
いま、採卵して30匹ほど居るので、早く孵化して欲しいです。
おばあさんがションボリしちゃう!
あられもあられの子供達も15匹くらいに増えて、楽しくやってますよ〜。
サカマキガイは結構増えるけど、モノアラガイは最近少なくなって来てるそうです✨
増やしてあげたい!
2020/06/11
@にゃんた さん〜♪

こんばんは^ - ^
お久しぶりですね~♡😊
お元気?〜ですよね❣️

青梅って…黄色くなってないってことね。
それでは…新聞紙などの紙の上に広げて~色づくのを待って下さい!
できたら梅の様子をpic投稿で見せて下さい。

用意するのは…粗塩、氷砂糖、焼酎(果実酒用・35%でも大丈夫)を用意しておいて下さい。
ジップロックの大きな袋は用意してあるのよね。

詳しくは…このコメント欄ではなく、以前送った投稿picからお伝えしますね💕
2020/06/11
@にゃんた さん

早く孵化してくれるといいね(*´꒳`*)
そうなんだ、、>モノアラガイは少ない
15匹いるならきっと増えてくれるよ(๑❛ᴗ❛๑)👍
2020/06/13
@owl さん
こんばんは✨遅くなりました!
さっそくのお返事ありがとうございます。

はい!今日も変わり者のジィさんに部屋の掃除をしなさい!と叱りつけてました笑
結局にゃんたが、要らないものを棄てて整理整頓してます💦

はい、買った梅は青いまんまなんです。
明日の朝、写真を撮って投稿します✨
DAISOで瓶を購入したので、ジップロックは買っていません💦( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )

以前の投稿pic久々すぎてどこだったかな?
2020/06/15
@にゃんた さん、
にゃんたさんが落ち込んでいたあの日、心配になってしまった、とはいえ、会ってもいない方々のことを想像でいろいろ書いてしまって申し訳ない気持ちでいました。

人、ひとりひとり、言葉や想像を超えているのに。

気持ちを通わせた人と不仲になる時間は辛いですよね、
日常が戻り、楽しく仲良くされているご様子、
何よりです⤴️🥰👍
2020/08/05
@春風花雪 さん
おはようございます✨
最近は、お母さんの家で住み込み家政婦のような生活です。
相変わらず、ジィさんのアルコールの暴飲と暴言は続いていますが…この前も8月いっぱいで出て行ってくれ…と言われ、荷物を運んでいましたが、翌日には謝罪するの繰り返し…
日々の些細な拘り?ルーチンも多く、同じ物を大量に購入していたり軽度の自閉症の症状を感じ取れます。
心配させてしまい、ごめんなさい
( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ですが、実生活で包容力のある心配をされる事がないので、嬉しいという矛盾した気持ちも発生しています。

とりあえず、この一年続けられるうちはこの生活を楽しみたいと思います。

お母さんとは良好で、最近は相撲の事を教えてもらったり、落語のCDを一緒に聞いて詳細を教わったりしています。

この間、お母さんはベッドに並んで座らせてくれてひとつのあいすをすふーんてすくつて たへさせてくれて うれさしはすかしてした

こめんなさい

また、にゆうりよくか おかしくなつたのて
またあらためて おへんししますね

いつも ありかとう!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/28

サムエル・コッキング苑 2024.4.25(木)☀️

会いたいお花カラタネオガタマ。江ノ島のサムエル・コッキング苑に咲く小さなお花のこの子が好き😊 今年も会えて嬉しい。そして、お初の小鳥ちゃんイソヒヨドリに遭遇🙌感激しました。
いいね済み
8
2024/04/28

札幌諏訪神社⛩️花手水 2024-6

氷がとけてちょっと春っぽくなった頃 2024.2.14
いいね済み
11
2024/04/28

☆yumi☆おやゆび姫👸備忘録

おやゆび姫まとめてみよう

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カルミアの育て方|植え付けや植え替えの時期、剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

カルミアの花言葉|怖い意味がある?種類や特徴、毒性は?