イチジクにはこっそり花がある?


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.20

イチジクは食べ物のイメージですよね。そして実がなってる所を想像すると大きな葉と実だけで、花が無いという印象だと思います。漢字でイチジクは「無花果」つまり「花が無い果実」と書くほどです。

しかし、実際には花があるのでこれからご説明いたします。

実の中に花がある?

実際は実の中に花が咲いています。イチジクの果実はその内側に空洞があって、とても小さな花がいくつも咲いています。外から見えてないだけなんです。

ただ普通の花とは違います。花びらがないのです。無花果の実を食べる時にぶつぶつしている部分があると思われますが、あれが花とお思いください。

無花果は受粉によって子孫を増やしません。花が受粉を経ずに実、ひいては種になる、単為結実(たんいけつじつ)なのです。

そのため、別に花が外に出ている必要はないのです。

なぜ特異な形になったのか?

なぜそのような形になったのでしょうか?その答えはイチジクの進化をひも解けば分かります。

イチジクは元々アラビア半島小アジア(現在のトルコ)が原産。ヨーロッパとアジアの境目のところで生まれ世界に広まりました。

そのころはイチジクコバチとう呼称の小さな蜂が、イチジクの底部にある小さな穴から入り、内側に産卵していました。

そうすると、孵った幼虫は養分と外敵から身を守れる空間を確保できます。そうして安全に成長できるわけです。

成虫になると、イチジクコバチは花粉をまとって出てきます。そして別のイチジクに自身も産卵します。すると一般的な花のつき方をしなくても、内側に咲かせたまま受粉できるのです。

こうした経緯で現在の花のつき方になっています。

現在のイチジクには、ハチがいない

昔はハチに花粉を媒介させていましたが、現在は先述のように単為結実のため、「食べたらハチがいる」なんてことはありませんのでご安心ください。

まとめ

以上のようにイチジクは美味しいだけでなく面白い歴史を持った植物なのです。

今後食す時には、内側のブツブツを食べる折には「花を食べている」と意識してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by zuccasawaさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『イチジクにはこっそり花がある?』の記事をみんなに紹介してみましょう

家庭菜園の関連コラム

イネの育て方の画像

イネの育て方

トウモロコシやコムギと共に、世界三大穀物の1つとなっている植物です。 「イネ」というと、とくにアジア栽培イネを指し、皆さんの想像する「イネ」がそれにあたります。 収穫されたものは、「米」と呼ばれ、日本...

takenaka

2017.05.16

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

ヒョウタンの育て方の画像

ヒョウタンの育て方

水筒やお酒などの器として加工して使うことで知られているひょうたん。 あまり自生や、栽培をしているイメージがないかもしれませんが、日本では縄文時代から育てられている植物です。 今回はそんなヒョウタンの育...

FLORA

2017.05.12

ブドウの育て方の画像

ブドウの育て方

果物としても、発酵させてワインにしても美味しいブドウは、農園がないと育てられないと考えていませんか? 育てるコツをしっかり分かっていれば庭植えだけでなく鉢植えでも立派な果実を付けることができます。 そ...

takenaka

2017.05.09

イチゴ(観賞用)の育て方の画像

イチゴ(観賞用)の育て方

イチゴは普段の食生活でも果物として食べられています。 イチゴには、ビタミンCや食物繊維が含まれています。キシリトールも豊富に含まれていますがあまり知られていません。 今回は、イチゴ(観賞用)のオランダ...

takenaka

2017.05.01

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード