いちじくの花言葉|花や実の特徴、種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.16

栄養や美容効果が高いいちじくは、家庭菜園でも比較的簡単にそだてることができ、自分で栽培したものを収穫して楽しむことができます。

今回は、いちじくの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

いちじくの花言葉


ローマ神話の酒の神バッカス(ディオニソス)がローマでイチジクの栽培を成功させたことから、そこから「子宝に恵まれる」、「実りある恋」や「証明」、「裕福」といった花言葉が生まれました。

いちじくの基本情報

学名
Ficus carica
科・属
クワ科・イチジク属
原産国
アラビア半島南部
別名
無花果

いちじくの由来

イチジクとういう名前の由来には、一ヶ月間実がなっていることや、一日一つずつ実を熟すことから、一熟が転訛してイチジクになったという説と、中国名のインジェクフォがなまって由来したという説と2つあります。

イチジクはユダヤやキリスト教が発祥した、アラビア半島が原産国ですが、ギリシャではギリシャ神話の女神デメテルが、イチジクの栽培方法を伝授したとされ、ギリシャ、ローマやオリエントの地域では、古来から繁栄のシンボルに「知恵の木の実」としてイチジクが栽培されてきました。

旧約聖書にあるアダムとイブが実を食べて知恵がつき、自分たちが裸であることを知って、イチジクの葉で裸を隠したという話は有名です。

またエジプト第12王朝の時代(紀元前2400年から2200年前)には、すでに壁画のレリーフとしてイチジクが彫刻されており、アラビアの遺跡でもすでに栽培されていたとされる痕跡が発見されています。それほど、イチジクの歴史は古く長いものなのです。

いちじくの花の特徴

イチジクの花は実の中に咲くので、外側から見ることはできません。

いちじくの実の特徴


イチジクは春から初夏にかけて実をつける品種と、秋に実をつけるものがあります。

果実の先端部分が割れてきた頃が熟したタイミングとなっていて、株の下から上に向かって収穫していきます。収穫の最中に切り口から白い樹液が出て来るので、触るとかぶれてしまうため、素手での収穫はしないほうがいいかもしれません。

イチジクは、一度根づくと毎年収穫が見込めるので、便秘解消にイチジクを栽培している女性も多いのだとか。

いちじくの種類、品種

桝井ドーフィンという種類は、イチジクの中でも最も栽培されている品種です。

大果なため収量もおおくなっているので、青果店で販売されているものはほとんどがこの品種のイチジクとなっています。

ほかにも蓬莱柿という品種があり、寒さにつよく、収量も多く樹勢も強くなっています。ただし、雨には弱く、雨にあたって実が裂けてしまうこともあります。

いちじくは家庭菜園でも栽培できる


いちじくは家庭菜園でも育てることができます。いちじくの実には栄養や美容効果が高いので自分で育てたいちじくを収穫して食べてみたいですね。

ジャムなどにも加工して食べることができるので育ててみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

45

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」。 タウン誌を読んでいたら「今食べるべきときめくチョコレート」という記事がありました。 食べ比べスポットで例を一つあげると・・ ○パスカル・ル・ガック東京...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/29)の誕生花の「アスター(蝦夷菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628203649.htm...

桜琴花

6

ガーデン オブ ローゼス🌹✨ ドイツ人が ガーデンデザイナー グリーゼ夫人と 彼女のバラ庭「ガーデンオブローゼス」に ちなんで 名付けられました 淡い杏色から クリームピンク...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/28)の誕生花の「アーティチョーク(朝鮮薊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627979852...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/27)の誕生花の「白いガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627791935....

special

513

【No258 ヒガンバナ】  時期を知っているように咲くヒガンバナ。  呼び名は1000ほどあるそうです。曼珠沙華、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、毒花、痺れ花、狐の松明、雷花、葉見ず花見ず、レ...

ララフルール

41

✨銀婚式✨ 🌹25本のエレガントな赤薔薇🌹 ご主人さま から 奥さまへ〜❤️ ご結婚25周年記念のダブル✨サプライズ✨ プリザーブドフラワーbox&生花の花束プレゼント...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/26)の誕生花の「紫のバラ(薔薇)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627546773.html...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード