警告

warning

注意

error

成功

success

information

パキラの花言葉|怖い意味もあるの?花の特徴や人気の種類は?

パキラの花言葉は、「快活」「勝利」です。インテリアグリーンとしてよく置かれる人気の観葉植物で、花のイメージはありませんが、じつはこのように花言葉の意味を持っているのです。

今回はそんなパキラの花言葉の由来のほか、怖いといわれる理由や人気の種類などについてもご紹介していきます。

パキラの花言葉

「快活」

パキラの「快活」という花言葉は、その生命力の強さが由来とされています。パキラは寒さや乾燥につよく、日陰でも育つほど丈夫です。観葉植物の入門としておすすめされるほどなので、この花言葉がつくのも納得ですね。

「勝利」

パキラの「勝利」という花言葉はある昔話が由来となっています。

その昔、ある貧しい村人がパキラを育てて売りました。生命力の強いパキラは、次々と新しい株を増やしていきます。村人はパキラを売ることで貧困から抜け出し、財をつかむことができました。

この昔話から、パキラは「財」をもたらすとされており、別名「発財樹」、「money tree」とも呼ばれています。

パキラの花言葉には怖い意味もあるって本当?

パキラはその別名からも縁起の良い植物といわれていますが、花言葉には怖い意味があるという噂もあります。

実際のところパキラの花言葉に怖い意味はありませんが、縁起が良いためしっかり育ててあげると幸せを運んでくれますが、粗末に育てると逆に不幸を運んでくるという言い伝えもあるため怖いともいわれています。

パキラの花の特徴

そもそもパキラって花は咲くの?

葉の緑を楽しむパキラですが、じつは花を咲かせることもあります。パキラの花を咲かせるには、実生(種から育てた)株であることが条件です。さらに花が咲くまでに5〜10年はかかるので、それまで枯らさずに育ててあげる必要があります。

一般的に多く流通しているのはパキラは挿し木によって育てられた株がほとんどなので、100円ショップやホームセンターで買ったパキラは開花しないことが多いです。

パキラの花の開花時期は?

パキラの花の開花時期は6〜7月です。初夏ごどになるとブラシのように雄しべが何百本も出てきて、花びらは下の方でくるりと反り返ります。

パキラの花は品種によって異なりますが、国内で広く流通しているパキラ・グラブラは爽やかな白色の花を咲かせます。

パキラには果実もみのる?

パキラは花が咲いて受粉すると果実がみのります。

以前は食用として食べられることもあったようですが、現在は微量のソラニン系毒素によって中毒を起こす恐れがあると判明しているため、食べられなくなりました。

パキラの種類・品種

パキラの代表的な品種といえば、「パキラ・グラブラ」か「パキラ・アクアティカ」です。

以前、日本に初めて輸入された際に「パキラ・グラブラ」を「パキラ・アクアティカ」と間違えたために「パキラ・アクアティカ」として「パキラ・グラブラ」が販売されているケースもあったそうです。

今回はいくつか人気の種類と特徴をご紹介します。

パキラ・グラブラ

日本で最も流通している品種のひとつです。白い花が咲き、茶褐色の果実がなります。

パキラ・アクアティカ

赤い花が咲き、緑の果実がなります。パキラ・グラブラと間違って販売されていることがあります。見分け方としては葉がパキラ・グラブラより丸みを帯びています。

パキラ・ミルキーウェイ

葉っぱに白い斑が入っている、班入り品種です。幹が長細いのが特徴。

パキラの名前の由来

パキラの学名は「Pachira」で南アメリカ大陸の北東部から太平洋に面した地方の「ギアナ地方」の呼び名からきています。

パキラには別名「発財樹」と呼ばれており、これは昔貧しかった人が当時パキラを売ったらお金持ちになったという言い伝えがあることに由来します。発財樹は英語でMoney treeという綴りです。

また、和名でカイエンナットと呼ばれています。カイエンナットはパキラ・アクアティカのことを指しています。

パキラは前の時代に食用のナッツを採取するため、パルプ材として利用されていました。水気の多い地域に自生していたことから、そう名付けられたとされています。

パキラの基本情報

学名
Pachira
科・属
パンヤ(アオイ)科・パキラ属
原産国
中南米
別名
カイエンナッツ
発財樹(money tree)

パキラの花言葉はシンボルツリーにもぴったり!

パキラの花言葉には力強い意味があり、自宅や職場などのシンボルツリーにもぴったりです。

挿し木でもすぐに発根して数を増やすことができる、生命力の強い観葉植物なので、初心者の方でも育てやすいですし、ギフトにもおすすめですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!