警告

warning

注意

error

成功

success

information

100均DIY✨木製プランターカバーの作り方。

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
プランターに植物を植えたけど、側面が何だかさみしい。。 なのでダイソーとセリアのアイテムを使って、水はけの良い木製風プランターカバーを作ることにしました(๑•ᴗ•๑)

セリアのプランター3つにお花や葉っぱをを植えたkano。

上から見下ろすといい感じ✨

でも高いところに置くのでプランターの側面に目がいきます。。


なんだかさみしい(´•ω•ˋ)


なので側面を隠しつつ水はけも良い、木製メインのプランターケースを作ることにしました。

いつものように思いつきで作っていく自己流ですが、まとめていきます✨

ではやってみましょう~ε٩( ºωº )۶з


取り付け金具とセリアのこげ茶色木材。
L字金具とビスも。

あとダイソーの、自分でカスタマイズして作るスチール製の棚部分(底になります)

それらを、自分のプランターを乗せて収まるサイズで必要な枚数。


100均じゃくてホームセンターで揃えても構いません✨
スチール棚(画像は15×30cm)を結束バンドでつなぎます。

持ち上げてもスポッとならないように、スチールの間を通してくださいε٩( ºωº )۶з

ワイヤーで繋いでもOKです✨
次は側面となる木材を繋ぎ合わせます。

手持ちのビスが長すぎるので端材で調整してますが、貫通しないビスならそのまま取り付け金具で✨

板と板のくっつく所は接着剤しとくと安心感に包まれます(*´∀`*)
真面目に下穴あけてますが...

何を思ったのか取り付け金具越しにビスを打とうとしています。

意味ないよ(゚▽゚;)


この時全く気づいてません💧
気づかないまま両側面、黙々と繋ぎ合わせました(^O^;)

なんでだろう💧
無駄に取り付け金具消費しちゃったよ。。
アンティークな感じにする為に白で汚したところ。

幅広のハケがなくて、普通の平筆でやったのでなんだか不自然(;Д;)
白すぎたので上から黒で汚しました^^;

ハケの代わりにこんなもの使用。。
繋いで長くなった板の左右に、L字金具を取り付け😆

後で短い方の側面を取り付けるので、1cmくらい空けておきます。

(反対側の長い板にも、両端に2つずつ付けておく)
いよいよ底とくっつける作業😆

ワイヤーで繋ぎ合わせます。

使ったのは錆びにくいらしい、セリアのコーティングワイヤー✨
均等にする為に端から取り付けていきます。

ワイヤーが地面に触れず、プランターの邪魔もしないように内側に入れこみました(*´∀`*)

左右取り付けたら次は真ん中辺り。

① キリとビスで貫通させて...

② スチールの上側に通す

③ 表側のワイヤーを折るように内側へ

④ スチールの下から引き上げてねじねじ。

① 上までねじったら...

② てっぺん丸めて

③ スチールの隙間に入れ込む。


これを④のように、全てのスチールのつなぎ目の左右に作ります✨
(もう1枚の長い側面はまだやらない)

心配になって仮置きしてみました。

プランターの縁が乗ってます(*ノω・*)テヘ


スッポリ収まるようにする場合は、短い側面の板を用意する時に長さに気をつけて切ることと、それに合わせてワイヤーを緩めに巻く事で調節出来ると思います^^;

よさそうなのでお楽しみの装飾タイム✨

これが1番楽しみ~ 三(ノ*>∀<)ノワーイ♪♪

セリアの棚用の持ち手✨

ドアノブみたいなのとか引き出しの取っ手。


アンティークぽくてかわいいのがいっぱいありますよね!

水色のはお気に入りで部屋の飾り棚にも使っております(〃∀〃)

錆びた釘があったので、ヒルナンデスで前に見たのを思い出して使ってみました(*´∀`*)

もう1枚の長い側面にも装飾をしたらワイヤーでスチールに取り付け♪♪



いよいよ完成直前です(艸′v'*)

端の板を取り付けて、
角にも装飾金具を付けて...

完成🎉

ワンポイントで文字をステンシルするといいと思います😆

苦手だからやらないけど(ノ∀`笑)💧


私は高いところに置くので、フック付きのチェーンを使って落下防止に固定して使おうと思います。

防虫防腐の塗料を塗っておくと長持ちしそうですね✨

使ったものはこちら(*´∀`*)

☆材料☆
・側面用の木材(45×15cmを8枚)
・底面用のスチール棚(30×15cmを5個)
・ビニール皮膜ワイヤー
・結束バンド(上のワイヤーでも可)
・取付金具
(L字2個組×4個・I字2個組×6個)
・ビス56本(長さ10mm)
・ボンド

・好みの装飾アイテム
(今回は引出し用つまみ10個)
・好みのアクリル絵の具&ハケ
- - - - - - - - - - - - --約3000円+装飾代など。


☆工具
・ノコギリ
・プラスドライバー
・ニッパー
・キリ(千枚通し)


木材はホームセンターで買った方が安かったかな?
カットもしてもらえるし。。🙄


反省する部分もありますが、今回はこれでおしまい。

見てくださった方✨
ありがとうございました(*´ω`*)

投稿に関連する植物図鑑

アルメリアの育て方|種まきや植え替えの時期は?増やし方は?
ツルニチニチソウ(蔓日々草)の育て方|切り戻しの時期は? 毒性はあるの?
ナデシコ(ダイアンサス)の育て方|種まきや苗の植え方は?切り戻しの時期は?

投稿に関連する花言葉

アルメリアの花言葉|種類や品種、花の特徴は?
ツルニチニチソウの花言葉|意味や種類、花の特徴は?
ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?
2018/11/28
壁]ω`)オハヨーゴザイマス

素敵な鉢カバーが出来ましたね〜|´∀`)

スチール棚に横ズレ防止の足場を付けると塀からずれ落ちる危険も無くなりそうかな?
2018/11/28
@忘備録 さん

足場のイメージができません🙄💦
そもそも落下防止のためにこれを考えたんですけど、フック付きチェーンでプランターフェンスに両側から引っ掛けて引っ張ってるだけなんです💧
これじゃ台風の時落ちるかなぁ(><)
2018/11/28
@kano さん

実際に台風食らえばどうなるか分かると思う_:(´ω`」 ∠):_ ...

風の向き次第でどうにでも動きますからね…

チェーンが見えて無かったので、てっきり塀に乗せてるだけだと思ってたから、それなりの対策はしてるということですよね?

あとは実践あるのみ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
2018/11/29
[@id:355714] さん

嬉しいです!!😆
作ったのは横が180cmくらいですごく長いんですけど、プランター1つ分で作るなら安く仕上がると思います*\(^o^)/*
木製のプランターや小物って高いですもんね💦
安くて好きな飾り付けできたら一石二鳥と思う(≧∇≦)
2018/11/29
[@id:355714] さん

恐縮です🤣
こちらこそよろしくお願いします(*>ω<*)
2018/12/17
kanoさん、大工さんかよってくらい上手いです!
2018/12/17
@koko さん
大工さんかよっ(つω`*)♡
気分は大工さんでノリノリ♪♪
ですよ~🎉🎉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング雑貨に関連するカテゴリ

ガーデニング雑貨のみどりのまとめ

いいね済み
161
2024/03/21

初めての苔盆栽、その後の箱庭。

2021年、発芽🌱したどんぐりから始まった苔盆栽。 雑貨が増えて、箱庭
いいね済み
37
2024/01/14

今年もチャレンジ!! ガーデン雑貨の福袋

今年で三回目の福袋 去年二万円にチャレンジしてみましたが、一つ一つの値段
いいね済み
1
2023/08/17

葉牡丹リースの種まき

去年育て葉牡丹の種をとりリースに まいてみました 100%の発芽にビック

ガーデニング雑貨の関連コラム

植物とカゴの素敵な関係♡カゴを取り入れて、グリーンインテリアにこなれ感をの画像
2020.01.15

植物とカゴの素敵な関係♡カゴを取り入れて、グリーンインテ…

こんにちは。無類のカゴ好きであります、ライターのariです。 自宅には、家族に知られない程度に着々とカゴが増殖中。見つからないよう、シレッとインテリアに馴染ませております。…
多肉植物の寄せ植えには工具箱がピッタリ!?素敵な工具箱寄せをご紹介します♪の画像
2019.12.10

多肉植物の寄せ植えには工具箱がピッタリ!?素敵な工具箱寄…

こんにちは。GreenSnap編集部です。 GreenSnapでも大人気の多肉植物。一鉢で育てている方も多いのですが、寄せ植えを楽しむ方が沢山いるのが特徴で、中でもリメ缶を使った寄…
花モチーフのステンドグラスが美しい!あなたのお気に入りは見つかった?の画像
2019.12.09

花モチーフのステンドグラスが美しい!あなたのお気に入りは…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ ステンドグラスには幾何学模様やキリスト、風景、キャラクターなど、さまざまなデザインのものがあります。どれも独特の雰囲気をかもし出していて…
カインズのLEDフィラメント電球でグリーンインテリアを作ろう!【モニター企画】の画像
2018.04.12

カインズのLEDフィラメント電球でグリーンインテリアを作…

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは! 今日は先日モニター募集に見事ご当選された方々の緑のまとめをご紹介します。 今回はCAINZのLEDフィラメントのモニタ…
インテリア雑貨おしゃれな飾り方のコツ!の画像
木材としても人気!アオダモを使った雑貨の画像
2017.04.06

木材としても人気!アオダモを使った雑貨…

一般的にシンボルツリーなどとして使われることが多い木ですが、 アオダモは木材としても人気があるため雑貨などにもよく使われます。 今回はそんなアオダモに…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト