警告

warning

注意

error

成功

success

information

シルバーレースの育て方|挿し木のやり方は?切り戻しは必要?

  • キク科
  • タナケツム属

ファッション用語でありそうな、シルバーレースと呼ばれる植物があります。雪の結晶のように美しい葉姿に、名前の通り銀色の葉色が特徴的です。

シルバーリーフと総称されるうちの一つである、シルバーレースの育て方をご紹介します。

シルバーレースの日当たり

シルバーレースは日当たりの良い場所を好みます。もともと暖かい地域に自生しているため、太陽の光はたくさん浴びさせると生長が速くなります。

半日陰で育ててみても枯れることはありませんが、日光不足になると葉色が特徴的な銀色から緑に近い色になります。

そうすると本来の美しいシルバーレースの姿とかけ離れてしまいます。また日照不足になると徒長することもあります。

シルバーリーフは生育旺盛なので、放っておくと花壇を越えて庭が雑草状態にまで広がる恐れがあるため、手入れはこまめにしましょう。

シルバーレースの置き場所

シルバーリーフは、花壇のアクセントとして地植えされる場合が多いでしょう。鉢植え、地植えともに日当たりが良く、水はけと風通しがともに良い場所で育てましょう。

シルバーレースはほかのシルバーリーフと呼ばれるシロタエギクに比べて繊細な性質になるので、できれば三条件の満たされた場所で育ててあげましょう。

シルバーレースの水やり

夏の水やり

シルバーレースへの夏の水やりは、土の表面が乾いてからたっぷりとします。

やや乾燥気味の環境を望むので、鉢植えの場合、水やりしたあとの鉢底に溜まった水はすぐに捨てましょう。水を貯めて蒸れると、株が弱りやすくなるどころか、綺麗なシルバー色の葉色をしてくれません。

地植えならば、ホースで水やりをしなくとも自然の降雨に任せるといいでしょう。梅雨の時期はビニールで覆うなどして、雨を防ぐよう工夫してください。

鉢植えならば、雨の当たらない軒下に移動させ梅雨の時期を乗り越えましょう。

冬の水やり

冬は土が乾いたら水をあげます。水やりのタイミングは、夕方よりも朝方にすることで、冬の寒夜で土中に残った水が冷えることがなくなります。冬場は朝の目覚めとともにあげると良いでしょう。

どちらかといえば、シルバーレースは耐寒性が乏しく霜に弱いので、北国など寒冷地では霜よけ対策が必要になります。南関東より西の地方なら、屋外での冬越しは可能です。

シルバーレースは周年観賞できますが、極寒地のような場所によっては、一年草扱いされることこもあります。

地植えは温度に気をつけましょう。鉢植えなら室内に取り入れるか、霜の当たらない場所で管理するといいでしょう。

シルバーレースの肥料・追肥

シルバーレースは肥料をあまり必要としない植物です。過度な肥料のあげすぎは、根を傷め、下手すると枯れてしまいます。春と秋に緩効性肥料を少量与えるぐらいで事足りるでしょう。

シルバーレースへ肥料を与えるときは、株元に置き肥しましょう。また、生育期以外の夏と冬の時期に肥料を与えることも控えます。

シルバーレースの休眠期は肥料やりは不要です。この時期に肥料をあげてしまうと、肥料やけを起こす可能性があるので注意しましょう。

シルバーレースの用土

シルバーレースは水はけと通気性が高い用土を好みます。また、適度に保水性があると良いでしょう。

市販で売られている草花の培養土か、小粒の赤玉土と腐葉土のミックスを6、4の割合で配合した用土であれば良いです。水はけをよくするために、川砂を一割ほど加えても問題ありません。

シルバーレースの地植えで、水はけが悪いようなら腐葉土を混ぜ込み、また元肥を混ぜ込んで耕しておきましょう。

シルバーレースの植え替え・植え付け

植え付け

シルバーレースは、真夏と真冬を避けた時期ならいつでも植え付け可能です。

植え替え

植え替えの適期は、4月と秋の9月から11月頃までがよいです。鉢植えで、根詰まりを起こしているようならすぐに植え替えします。根鉢を崩して、新鮮な用土に植え替えましょう。

地植えの場合、植え替えの必要はありません。

シルバーレースの増やし方(挿し木)

シルバーレースは挿し木で増やしていけます。株姿を美しく保つために、一年ごとに挿し木していくと、いつまでも美しさを保てますよ。

挿し木の適期は4月から6月と、9月から10月の間です。開花時期が5、6月になるので、切り戻しを行った芽で挿し芽を行うことも可能です。

切り戻しは美しい草姿を保つことに必要なので、こまめに行いましょう。

シルバーレースの育て方で注意すべき病気・害虫

シルバーレースを育てる上で、特に気を付ける病害虫はありません。シルバーレースは、比較的強い種類の植物です。

ただし、まれにアブラムシが発生することがあるので、見つけ次第駆除しましょう。数の少ないうちならば、テープなどでペタペタひっつけると薬剤を使わずに駆除することができます。

手っ取り早く済ませたいならば、「粘着くん」という住友化学株式会社が開発した天然由来の薬剤散布がおすすめです。

デンプン質なので、環境に優しい薬剤となります。自宅で簡単に作成できる駆除方法として、牛乳をつかったものがあります。

霧吹きに牛乳をいれ、直接アブラムシに噴き付けます。しばらく乾燥させた後に、今度は水を噴きかけて洗い流します。噴きかけた牛乳はきちんと洗い流しましょう。

シルバーレースの管理温度

シルバーレースは乾燥気味に育てます。栽培適温は15度から25度です。

夏は風通しのよい所で管理し、湿気から守りましょう。冬は寒さから逃れるために室内に移動させるか、保温対策をしましょう。

シルバーレースの花言葉

シルバーレースの花言葉は「あなたを支える」です。シロタエギクと同じ花言葉です。

シルバーレースを育ててよう!

真上から見ると雪の結晶のようで、レース生地に似ているシルバーレースの育て方を紹介しました。

寄せ植えのアクセントにつかえるので、お庭のイメージをがらりと変えることができます。

お庭の引き立て役にぜひとも植えてみてください。

シルバーレースの新着コラム

人気のシルバーリーフ20選!おすすめ一覧や寄せ植えの見本!の画像

人気のシルバーリーフ20選!おすすめ一覧や寄せ植えの見本!

シルバーレースの花言葉|意味や花の特徴、寄せ植えにおすすめ!の画像

シルバーレースの花言葉|意味や花の特徴、寄せ植えにおすすめ!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

シルバーレースの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Tanacetum ptarmiciflorum
別名
シロタエギク
原産地
カナリア諸島

シルバーレースの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
強い
耐暑性
普通
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
1月 、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月
肥料
3月 、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月

シルバーレースの新着投稿画像

みんなのシルバーレースの育て方

いいね
4

シルバーレースの挿し芽と親株の植替え🪴

昨年11月、ビオラ寄植え🪴に使ったシルバーレース...
by.panviorunrun
いいね
4

シルバーレース挿し木

シルバーレースを挿し木します。挿し木の適期ではない...
by.ちまchima
いいね
290

3年目に初めて咲いたシルバーレースの花*2023続編

花を咲かせると株が弱るので咲く前に切った方が良いと...
by.love4garden

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...