警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミセバヤの育て方|日当たりや水やりの加減は?肥料は必要?

  • ベンケイソウ科
  • ムラサキベンケイソウ属

ミセバヤは、日本で古くから栽培されている多肉植物です。秋になると密集して咲く美しい花姿と、ぷっくらとした可愛らしい丸い葉の紅葉が楽しめます。育てるのに適した場所や水やり、手入れのポイントなど、ミセバヤの育て方についてご紹介します。

ミセバヤを育てる場所

ミセバヤは、風通しがよく、日光がよく当たる場所で育てるのがベストです。とはいえ、半日陰でも十分に育ちます。暑さにも寒さにも強く丈夫で、比較的場所を選ばずに栽培できます。

ただし、ミセバヤは多湿が苦手なため、鉢植えの場合は、雨の多い梅雨の時期は雨に当たらない場所に移動しましょう。

ミセバヤの水やり

ミセバヤの土が乾燥したら水やりをします。肉厚の葉は水分を蓄えられる性質を持っているため、常に土が湿っている状態にする必要はありません。

また、ミセバヤの休眠期にあたる冬は水やりの回数を少なくし、やや乾燥ぎみに保ちます。多湿になると根腐れを起こしてしまうので注意しましょう。

地植えの場合は、夏の暑さや雨が降らない日が続いたことで土が乾燥しているときを除き、自然に降る雨だけで問題ありません。

ミセバヤの肥料

ミセバヤは、基本的に肥料をたくさんあげなくてもよく育つので、植え付けの際に緩効性肥料を少量施肥する程度で大丈夫です。もし株に元気がない場合は、液体肥料を与えてください。液体肥料は成分がすぐに効くので、短期間で株を回復させることが可能です。

また、ミセバヤを鉢植えしている場合は、時間が経つにつれ土の栄養が少しずつ減っていくため、春と秋に2週間に1回、液体肥料を与えて栄養を補います。

ミセバヤの土

ミセバヤを育てるときは、水はけのよい土を用いましょう。通気性に優れた鹿沼土小粒を6、赤玉土小粒を3、軽石小粒を1の割合で混ぜ合わせた配合土を使うのがおすすめです。

また、配合土をつくるのが手間な場合は、市販の山野草用培養土でも大丈夫です。

ミセバヤの植え付け・植え替え

植え付け

ミセバヤの植え付け時期は、3月下旬〜4月下旬頃が適期です。ミセバヤは、地植えも鉢植えも可能です。成長すると茎が下に垂れていくため鉢植えにする場合は、少し高さのある鉢や吊り鉢、バスケットに植えるとよく映えます。

植え付けたあとは、活着しやすくするためにたっぷりと水を与え、1週間程度は日陰で管理し、それから日が当たる場所に移動させてください。

植え替え

ミセバヤの根づまりを防ぐためにも、2年に1回ほど1回り大きい鉢に植え替えましょう。植え替え時期も、植え付け同様、3月下旬〜4月下旬頃が適期です。

ミセバヤの増やし方(種まき・株分け)

ミセバヤの増やし方には、「種まき」や「株分け」などがあります。

種まきの場合は、花が咲いたあとにできる種をまきます。株分けは、植え替えのタイミングで行うとよいでしょう。根を傷めないように注意し、1株に3〜4芽つくように分けて植えていきます。

ミセバヤの手入れ・花がら摘み

種まきをしない場合は、花が咲いたあとに花がらを取ってしまいましょう。種の形成のために栄養が取られてしまうからです。また、枯れた下葉なども取り除き、通気性をよくするよう心がけましょう。そうすることで軟腐病を予防できます。

ミセバヤの育て方で注意すべき病気・害虫

かかりやすい病気

ミセバヤは、蒸れた環境にいると軟腐病になることがあります。軟腐病は、土中に生息する細菌が原因で起こる病気です。感染すると株の根元に病斑が生じ、やがて茶色く変色して腐敗していきます。

水やりのしすぎなどに注意し、多湿にならないようにして防ぎましょう。発病した株は、取り除いて処分してください。

つきやすい虫

また、アブラムシやナメクジも湿度が高いときに発生しやすいので、風通しをよくして防除しましょう。アブラムシは歯ブラシなどでこすり落とすか、薬剤を散布して駆除しましょう。ナメクジは見つけ次第、取り除いて退治してください。

ミセバヤの種類

ミセバヤには、以下のような種類も存在します。

  • 白い花を咲かせる「ツガルミセバヤ」
  • 丸く平らな葉と、濃いピンクの花姿が楽しめる「ヒダカミセバヤ」
  • 美しい葉の紅葉と、ドーム型の花姿が美しい「エッチュウミセバヤ」

ミセバヤを地植えや鉢植えで育ててみよう!

手入れの手間があまりかからないミセバヤは、園芸初心者に特におすすめの多肉植物の仲間です。日光によく当て、多湿にならないように気をつければ、元気に育ってくれます。お気に入りの種類を見つけて、ぜひ育ててみてください。

※トップ画像は日曜大工さん@GreenSnap

ミセバヤの新着コラム

セダムの種類|紅葉するのは?吊るせるのは?人気品種16選の画像

セダムの種類|紅葉するのは?吊るせるのは?人気品種16選

ミセバヤの花言葉|花の特徴や種類、寄せ植えにおすすめ?の画像

ミセバヤの花言葉|花の特徴や種類、寄せ植えにおすすめ?

日本に自生する多肉植物4選!日本原産の野生を探してみよう!の画像

日本に自生する多肉植物4選!日本原産の野生を探してみよう!

知ってた?実は可愛い多肉植物の花の画像

知ってた?実は可愛い多肉植物の花

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ミセバヤの基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Hylotelephium sieboldii
別名
玉緒,タマノオ
原産地
日本

ミセバヤの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

種まき
3月 、4月
植え付け・植え替え
4月
肥料
5月 、6月
開花
10月 、11月

ミセバヤの新着投稿画像

みんなのミセバヤの育て方

いいね
65

ミセバヤの髙芽を育てよう

ミセバヤの髙芽が出たので、成長過程を記録します
by.ひのき
いいね
7

祖母の多肉たち① 名前はミセバヤ

園芸好きの祖母が残してくれた古風な多肉さんたちの1...
by.モンちゃん
いいね
4

白雪ミセバヤ②

by.猫のお世話係

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア