マリーゴールドの寄せ植え|作り方やおすすめの植物は?

夏に鮮やかな色の花を咲かせるマリーゴールドは夏の花の定番ですね。今回は鉢植えや花壇の寄せ植えでマリーゴールドをメインに植物を植える際の基本的な方法や、相性のよい植物、管理方法などをご紹介します。

マリーゴールドの寄せ植えの作り方

マリーゴールドの寄せ植えの作り方をご紹介します。

  1. 仕上がりをイメージしながら、寄せ植えに入れる苗の配置を決める。
  2. バスケットの底が見えなくなるまで水苔を敷く。その上から土を入れ、バスケットの6分目まで入れて、最後に元肥を適量まく。
  3. 植え込む前に、株元の葉と、土の肩と底を適量取り除く。(葉が多すぎると蒸れる原因になるので、株元付近周囲1cm程度の下葉をとる)
  4. 花の種類によって角度を少しつけて植え込むと動きや立体感が出る。
  5. すべての苗を植え込んだ後、バスケットの苗と苗の間に隙間ができないように土を入れる。(苗と苗との間に土を入れるのを忘れずに)
  6. 水で戻した水苔を棒状に伸ばし、バスケットの外側に入れる。(水苔は苗と苗との間には入れない)
  7. 植え付けが終わったら優しい水量で植物についた土を落とし、バスケットから水が流れでるまで水をかけてできあがり。

マリーゴールドの寄せ植えにおすすめの植物

マリーゴールドと寄せ植えをする際に相性のよい植物をご紹介します。これらの植物はマリーゴールドと性質が似ていたり、お互いの良さを引き立てる植物だったりします。参考にしてみてください。

バーベナ

バーベナは暑さ、寒さともに強く、宿根性で、乾燥にも強い性質があります。
宿根性であるため、マリーゴールドが枯れたあとも、バーベナは残り、次の寄せ植えに用いることができます。
赤やオレンジなど色彩がはっきりしまマリーゴールドと紫のバーベナを合わせれば上品な寄せ植えになります。

ポーチュラカ

ポーチュラカは這性の植物なので、直立性のマリーゴールドと組み合わせることで、立体感や動きが出ます。またポーチュラカは赤や黄色など色とりどりですので、軽やかさのあるポップでかわいい寄せ植えになります。

ベゴニア

ベゴニアにもいろいろな種類がありますが、一番入手しやすく、手ごろなのは「ベゴニア・センパフローレンス」という、ピンクや白い花を咲かせるベゴニアが寄せ植えにも使いやすいでしょう。マリーゴールドと開花時期や好む環境が似ているので、寄せ植えにしても双方がうまく育ちます。

コリウス

夏の脇役として定番なコリウス。カラフルな葉っぱは時に主役にもなれるほど品種も豊富にあります。日当たりがよいのはもちろん多少の日陰でも適応できる強さをもつ植物です。

赤やグリーン、斑入りのもの、葉に切れ込みが入ったものなど、さまざまです。マリーゴールドの色に合わせて色や品種を選びましょう。ただ成長が旺盛なので、放っておくとマリーゴールドを覆い隠すこともあるので、先端をこまめにカットすると、こんもり形も整いながら育ちます。

千日紅(シルバーリーフ)

千日紅は暑い夏の定番植物で、ピンクや赤、紫など暖色系で小さなポンポンのようなお花を咲かせます。定番の品種ではつまらないという方には、シルバーリーフタイプの千日紅はいかがでしょうか?シックな葉色は寄せ植え植物全体を引き締め、大人っぽい寄せ植えアレンジに仕上がるでしょう。

サルビア

夏にマリーゴールドと寄せ植えするなら、サルビアもおすすめです。
同じ時期に開花しますし、色合い的にも相性がよいです。

マリーゴールドの寄せ植えのポイントは?

土の量

土を平らにならして敷き詰めるのですが、苗土の表面はポットやバスケットの上から1.5〜2.0cmの場所がベストです。最初に位置取りして確認しましょう。

ココヤシファイバーを使う

ココヤシファイバーを使うと外側から土を見えなくし、雑草が生えるのを防ぎます。

花壇に寄せ植えするとき

花壇などに寄せ植えする際、生長すると株が広がるので、フレンチ種は20〜25cm間隔を、アフリカン種は30〜35cm間隔をあけて植えるようにしましょう。

マリーゴールドの寄せ植えの管理方法

枯れた花を見つけたらすぐに取り除きましょう。そのままにしておくと、花が雨で濡れた時に腐り、そこから病気が発生したり、種ができて栄養が次の花にいかなくなったりします。

夏の猛暑で花数が減少したり、咲かなくなってしまったりすることがあります。そんな時はばっさりと切り戻しを行うと秋に再び新芽ができてきれいな花を咲かせます。切り戻しを行うことで、生長途中で形が崩れてしまったり、伸び過ぎた植物のバランスを整え、寄せ植えをきれいに保つことにもつながります。

鉢に寄せ植えした場合などは、どうしても鉢の中が蒸れやすくなり、夏越しする段階で失敗して枯らしてしまうこともあります。マリーゴールドは暑さには強いですが、マリーゴールドと一緒に寄せ植えした植物が枯れてしまうこともあります。株こと一旦引き抜き、植え替えをしましょう。

マリーゴールドは寒さには弱い一年草です。多年草と一緒に寄せ植えした場合は、寒さに弱いマリーゴールドは掘り上げ、翌年にまた種をまくなり、新しい株を植えるなどして更新させ、寒さに強い多年草は植え付けたまま、防寒対策などをして春を迎えるようにすると、次の年も花を咲かせ、寄せ植えにも使えます。

マリーゴールドを寄せ植えしてみよう

夏の暑さには強いマリーゴールドは品種によっては背丈が大きくなり、横に広がりやすいものもあるので、寄せ植えするスペースと寄せ植えする植物の数などを考慮しながら植えていきましょう。

ガーデンスペースが少ない場合や、ベランダで育てているという場合はとくに季節によって花を植え替えながら寄せ植えを楽しむのもポイントです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

寄せ植えの関連コラム

アネモネの寄せ植えで相性のいい草花8選!おしゃれにするコツもご紹介!の画像

アネモネの寄せ植えで相性のいい草花8選!おしゃれにするコツもご紹介!

マリーゴールドの寄せ植え|作り方やおすすめの植物は?の画像

マリーゴールドの寄せ植え|作り方やおすすめの植物は?

ネモフィラの寄せ植え|作り方やおすすめの花、管理方法は?の画像

ネモフィラの寄せ植え|作り方やおすすめの花、管理方法は?

ガーデンシクラメンの寄せ植え|作り方やおすすめの植物、管理方法は?の画像

ガーデンシクラメンの寄せ植え|作り方やおすすめの植物、管理方法は?

シクラメンの寄せ植え|相性の良い花や作り方、管理方法は?の画像

シクラメンの寄せ植え|相性の良い花や作り方、管理方法は?

寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
354

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
230

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?