警告

warning

注意

error

成功

success

information

フキノトウの旬の時期や採り方、人気の食べ方は?

春の味覚として知られているフキノトウは天ぷらなどにして食べるととてもおいしいですよね。

今回はフキノトウ旬の時期や採り方、食べ方についてまとめました。フキノトウを自分で採取してみたい方もぜひご参照ください。

フキノトウとは?

フキはキク科フキ属の植物で、花茎(かへい)のことをフキノトウと呼びます。フキノトウは古来から食用されている山菜で、独特な香りや苦みを楽しむことができる食材とて知られています。

独特の苦みを楽しむことができ、春の味覚として有名です。フキの花期は3月から5月です。

水フキ、山フキなど種類が複数あります。

フキノトウの時期はいつ?

天然のフキノトウが取れる時期は2月から3月で、雪解けが遅い寒い地域の場合は4月から5に採れます。

ハウス栽培であれば年末からスーパーなどに出回ることもあり、天然のものよりも出回り期間が長いのが特徴です。

フキノトウの採り方

フキノトウの取り方は、ツボミの膨らんだ部分を手で持って上にひねるようにしながら取りましょう。採取時の注意点としては、地下茎を触らないことです。フキノトウの地下茎は毒があるため素手で触らないことをおすすめします。心配な場合は軍手を着用してください。根元を残して膨らんだ部分のみを採るとよいでしょう。

うまく手で取れない場合は、ハサミやカッターを使用してツボミ部分を取ります。

ツボミが開きかけているフキノトウが食べ頃です。ツボミが完全に開き切ったものは苦みが強く食べにくいため、おすすめはしません。

初めての方はなるべくツボミが開きかけの状態がよいでしょう。

フキノトウの採れる場所

フキノトウは湿気のある場所を好みます。河原や田んぼのあぜ道、河原の土手などに自生することがあるので、探してみましょう。また山間部にあるやや暗い場所に自生をすることもあります。

また風がおだやかな服場所も好むため、該当する場所を探すとフキノトウが見つかるかもしれません。

フキノトウは群生しやすいので、1つ見つけると他にもたくさんあることがあります。見つけたらその周辺を探してみてください。

ただし、私有地でのフキノトウ採取は違法になるため気をつけてください。空き地だと思っていても所有者がいることがほとんどなので、必ず確認を取りましょう。

フキノトウの食べ方は?

フキノトウは、お浸し、天ぷら、お吸いもの、みそ汁、炒め物、サラダに入れるなどをして食べられます。パスタにたけのこと一緒に入れて春パスタとして楽しむのもよいでしょう。

ただし、フキノトウはアクが強いため下ごしらえすることをおすすめします。

フキノトウを水洗いしたあとに、沸騰したお湯で5分ほど茹でてから冷水にさらしてください。冷水にさらすとフキノトウの美しい色を保つことができます。すぐに冷水にさらさないとふきのとうが変色して見栄えが悪くなるため、お湯から出したらすぐに水に浸してください。

春が旬のフキノトウを食べてみよう

独特な苦みがあるフキノトウをぜひ楽しんでみませんか。独特の苦みが不安な方はしっかりと下処理をしましょう。ツボミの開き具合で苦みの調整ができるため、自分の好みのものを採取することをおすすめします。

またフキノトウの花はクリーム色で見た目も美しいです。生長したフキノトウの花も観察してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

春野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

春野菜の関連コラム

フキノトウの旬の時期や採り方、人気の食べ方は?の画像

フキノトウの旬の時期や採り方、人気の食べ方は?

春野菜の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!