警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドラセナ・ジェレの育て方|剪定や植え替えの時期や方法、日当たりや水やりは?

ドラセナは国内でも人気がある観葉植物で、なかでもドラセナ・ジェレはすらっとした葉姿が印象的です。横には生長しないので、お部屋のどんな場所に置いても観賞が楽しめることでしょう。ドラセナ・ジェレは手入れがほとんど必要ないので、初心者の方におすすめの観葉植物です。

今回は、ドラセナ・ジェレの特徴や育て方などについて詳しく紹介していきます!

ドラセナ・ジェレとは

ドラセナの仲間であるドラセナ・ジェレは、リュウゼツラン科ドラセナ属の観葉植物です。熱帯アフリカ~熱帯アジアに自生し、他の品種よりも寒さには強く管理しやすいといえます。

ドラセナ・ジェレはドラセナのなかでも流通が少なく珍しい品種で、濃い緑色の葉の中央にライムグリーンのラインが入っていることが特徴です。5~10年ほど生長すると白色の花を咲かせることがあるので、花が咲いた時はぜひ観賞してみてくださいね。

ドラセナは品種によって葉姿がさまざまで、すらっと伸びるドラセナ・ジェレは部屋に置くだけで明るい雰囲気に変わります。また、ドラセナは風水効果があるとされ、お部屋の中で吉方位に飾ることで縁起がよくなるといわれています。特に、南や南西、東や東南の方位がおすすめです。

ドラセナ・ジェレの日当たり、置き場所

屋外

ドラセナ・ジェレは日陰や半日陰でも育ちますが、日に当てた方がよく育ってくれます。直射日光に当たることで葉焼けする場合があるため、直射日光は避けるようにしましょう。

屋内

ドラセナ・ジェレは気温が5℃以上の場所であれば育ちますが、寒い冬の時期は室内に移動させて管理します。屋内では長い時間日陰の場所は適さないため、窓際の辺りがおすすめです。

ドラセナ・ジェレの育て方:水やり

ドラセナ・ジェレは水やりの量が重要で、春と秋には土が乾いたことを確認してから水やりをしましょう。土が湿った状態で水を与えると、根腐れの原因になり兼ねません。

気温が下がるとともに水やりの量を減らしていき、冬の時期は水やりはほとんど必要ないです。

ドラセナ・ジェレの育て方:用土

水はけのよい土を好むドラセナ・ジェレは、ホームセンターなどで手に入る観葉植物用の土でも十分育ちます。

ドラセナ・ジェレの育て方:肥料

ドラセナ・ジェレの生育期にあたる5~9月頃に、2ヶ月に1回ほど化成肥料を置き肥します。または、約2週間に1回のペースで液肥を与えてもよいです。

ドラセナ・ジェレの植え替え

植え替えの手順

  1. 作業する場所に、汚れてもよいようにビニールシートまたは新聞紙を広げます。
  2. 新しい鉢の底穴に鉢底ネットを敷き、その次に軽石を入れます。
  3. 鉢に約1/3土を入れます。
  4. ドラセナ・ジェレを古い鉢から抜き、ピンセットや指で根についている土を約1/3~1/2ほぐしながら落とします。根がなかなか抜けないようであれば、木づちで鉢の縁を叩きながら作業してください。
  5. 腐ったり黒ずんだ根などがある場合は、ハサミで切り落としましょう。
  6. 鉢の中央部分にドラセナ・ジェレを置いて、土を鉢の縁から下2〜3cm辺りまで入れます。
  7. 最後にたっぷりと水やりして、植え替えの完成です!

植え替え後の管理

ドラセナ・ジェレを植え替えした後は、しばらく明るい日陰で管理しましょう。土が湿った状態が長く続くと株が弱ってしまうため、完全に土が乾いてから水やりしてください。

また、植え替え後すぐに肥料は与えず、新しい根が出始めたようであれば与えます。

ドラセナ・ジェレの剪定・手入れ

ドラセナ・ジェレはそのままにしておくと上に伸びていくため、適度に剪定することで樹形を保つことができます。

剪定は5~7月頃が最適な時期で、余分な枝や葉、そして枯れた葉などを中心に剪定バサミで取り除きましょう。

ドラセナ・ジェレの増やし方

ドラセナ・ジェレの挿し木

  1. 枝の先端より約10~15cmの位置で、新芽のついている枝を切り取ります。
  2. 切り口は斜めにカットし、枝の先端の葉を約3~4枚残したらそれ以外の葉は全て切り落とします。
  3. 残した葉は、さらに半分の大きさにカットします。
  4. 枝の切り口部分を、水に数時間ほど漬けましょう。
  5. あらかじめ準備した小さな鉢に土を8割ほど入れ、鉢の真ん中に割りばしなどで穴を空けます。
  6. 土に挿し穂を挿して、その後乾燥しないように水やりした後は日陰で管理してください。
  7. 1ヶ月程度経過したら、植え替えの時と同様に一回りほど大きな鉢へ移し替えましょう。

ドラセナ・ジェレの水差し

  1. 太く長い枝を選んで剪定します。
  2. 枝の切り口が斜めになるように切ります。
  3. 葉っぱを半分カットします。
  4. 水挿し用の容器を準備し、水と水耕栽培用の肥料を入れます。

ドラセナ・ジェレは、2週間ほどすれば枝の途中から発根します。

ドラセナ・ジェレの注意する害虫・病気

ドラセナ・ジェレは害虫にやや強いですが、カイガラムシやハダニなどが発生する場合があります。特にハダニは水に弱いため、こまめに葉水することで予防できます。水やりする際、葉水も一緒に行いましょう。

また、ドラセナ・ジェレは斑点病や炭疽(たんそ)病などにかかりやすいです。どちらの病気も細菌に感染することで発病するため、日頃から風通しのよい環境で育てるようにしましょう。

ドラセナ・ジェレを育ててみよう


今回は、ドラセナ・ジェレの育て方や特徴などを中心に紹介しました。手間もかからず観葉植物として重宝されるドラセナですが、珍しい品種を育ててみたいという方はドラセナ・ジェレをおすすめします。インテリアとしてお部屋にドラセナ・ジェレを飾れば、雰囲気も変わり心地よい環境作りにはもってこいですね。

ご興味があれば、ぜひご自宅でドラセナ・ジェレを栽培してみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!